Q

入院4回目

質問者:トムソーヤ さん
通報する

兄が、小腸ガンから2年位経過しました。
一回目は腹腔鏡で2週間位で退院。それから約一年で再発開腹手術で1か月入退。この時腹膜播種と診断され、半年後再び入院、開腹手術しました。今回は、腹部の激しい痛みがあったり、なかったり、ほとんど食事はできない日々を続け、げっそりやつれ、わずか1か月半で、また入院と。
本人は大変辛そうです。点滴でなんとかもってる感じ。
今回の入院は、また長引きますか?
少し食べれるようになるのでしょうか?
また、手術する事になりますか?
(50代/男性)

16人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、トムソーヤさんの入院4回目への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵巣嚢腫の術後について

2月に卵巣嚢腫の手術をしました。今回が2回目で1回目は8年前に腹腔鏡手術で今回が開腹でした。 前回は術後あまり痛みが気にならなかったのに今回は毎日のように少しではありますが痛みを感じます。 卵巣嚢腫の術後はこのような痛みはあるものなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮全摘出手術後の影響?

子宮全摘出手術(開腹手術)後、3週間弱になります。排便前になるとキリキリするような痛みに襲われます。手術前はここまで痛くなかったので、開腹手術の影響かな…と関係づけるのはおかしいでしょうか?ちなみに10年前に子宮筋腫の核摘出手術を行い、開腹手術は2回目です。今回の手術は子宮と腸が癒着していたらしく、手術時間も通常より長くかかったと言われました。あまり痛みが続くなら医者に行きたいのですが、この場合術後なので産婦人科に行くべきか、胃腸科に行くべきか迷っていますので、アドバイス頂けますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不妊なのでしょか?

4か月前から妊活中です。5年前に子宮内膜症とわかり、2年前に開腹手術をし一人目を授かりました。二人目が欲しくて妊活中ですが、なかなか授かりません。排卵日を予測し仲良しをしますが…またも失敗。2年前の手術の時に卵管が正常かみて頂いたら問題なかったです。 今年の1月に虫垂炎になり腹腔鏡手術しました。 子どもが出来ないのと関係ありますか? 一人目の時も…深く悲しみ…やっと出会えたわが子…。二人目に期待は出来ますか? 近々婦人科に行こうか悩んでます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮腹式全摘手術の実力病院(予約困難等は加味無)

46才の家内の子宮筋腫の手術についてです。子宮筋腫が見つかり3年様子を見ていました。1年前から貧血と生理の出血量が酷く病院で子宮の全摘出を薦められ紹介された病院で診察、ミレーナ装着と半年間の血液注射の治療をして貰いました。装着時期7月1日改善されず出血量が酷くなり8月18日に器具が出て来ました。19日自宅療養と診断、20日出血が止まらず倒れ入院、現在微熱と痛みで入院中です。 以上経緯経過です。 出産意志は無し、過去に2回の開腹手術あり、腸が短い、 筋腫の位置 等から開腹手術で全摘出を希望、現病院は止血治療迄、と決めております。お腹を切らない摘出の名医等はネット等から調査してます。が開腹手術なので参考に出来ない状況です。大阪府枚方市在住です。次の手術が3回目ですので開腹手術が安心して出来る関西(大阪府内希望)の病院を探しています。 このサイトで質問する内容かわからないですが、アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腸管皮膚瘻

30代の友人の事で相談致します。 今回の入院の経緯 子宮内膜症の開腹手術後、大学病院を紹介され、受診。 大学病院では、「腸管皮膚瘻」と診断され、1ヶ月の絶食を試みた。 傷口の大きさは、縦3cm横2cm位。 1週間でIVHの感染、血栓が出来てしまい、腕からの点滴で2週間の絶食になる。 絶食のかいあり、表の傷口が小さくなり(約1cm位の不良肉芽という物で塞いでいるそうです)、腸液も出てこなくなったので、4週間目から脱繊維食を開始。 液の量は、少ししか食べていない事もあり、4日間で傷の周りに少し溢れて膿のように出てくる程度との事。 医師の結果、手術でしか治せない。開腹手術をしたすぐには手術は出来ない為、半年〜1年待って再手術を行う。 それまでは少しの脱繊維食を食べて日常生活を送り、手術が出来るのを待って再手術をする。との見解。 この医師の意見には納得出来るのですが、ネットなどでは、自然に治る意見が多いので気になりました。 また他の医師の意見は、太らせて食べているうちに治る可能性もある、しばらく絶食したら傷は閉じる可能性もある、と言われたようで、本人としては手術なしで治癒出来ると思ったみたいです。 本人は食べる事が生き甲斐と言う程、食べる事が好きである為、半年〜1年も好きな物が食べられない、仕事にも行けない事に精神的に鬱っぽくなっています。今回の絶食入院も治る事を信じ、泣きながら頑張ったようです。しかし、更なる再手術と長期期間にかなりショックを受けています。 ・この病気は手術しか方法はないのでしょうか? ・また退院してから、他の病院で診察は可能なのでしょうか? ・自宅療養でなくとも、手術なしでの入院で治してもらえるものなのでしょうか? ・本人からは、少しなら好きな物を食べても良いのかも知りたいとの事です。 無知で失礼な質問で申し訳ございませんが、ご意見を頂けると助かります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。