Q

右足の痺れ。受診の必要はありますか?

質問者:あい さん
通報する

2週間以上前から、右足外側くるぶしの下から小指にかけて痺れがあります。
くるぶし下には痛みもあり、安静時にも痛いです。
鎮痛剤をのむ程ではないので我慢していますが、病院を受診する必要はありますか?
もし受診の必要があれば、あとどの位様子を見て治らなかったら病院に行くべきですか?
受診が大変なので、自然に治る可能性があるなら出来ればこのまま様子をみたいと思います。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

関西整形外科先生

関西整形外科先生による、あいさんの右足の痺れ。受診の必要はありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どれが正しいのでしょう?

今年、4月頃、右足くるぶし下に、膨らみを見つけました。足の角度で膨らみが見えたり、見えなくなったり、摘む事が出来たり、できなかったりしました。痛みもなく様子をみてました。10月頃より、正座で痛くなったり、歩いている時にビリッとしたりする事が多くなりました。そこで整形受診しました。一軒めは、触診せず視診だけで、大丈夫でしょう、と。二軒めはレントゲン撮影し、骨は大丈夫だから、滑液包炎でしょう、と。三軒めは触診で腫瘍ですね。早く取り除きましょう(手術)と、流石にこんなに診断が違うと、どれが正しいのか、判断出来ません。最近、痺れも出現して、違う病院を受診するべきか、悩んでいます。私の症状からして、何の病気を疑いますか?お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

くるぶし

最近、気が付いたのですが右足のくるぶしが腫れてしまいました。痛み、痒みはありません。痺れもなく普通に生活出来ます。職場の友人には脂肪が溜まったんじゃない?と言われました。病院へ行った方がいいのでしょうか?気になります (40代/女性)

40代/女性
Q

右足の内くるぶしが痛い

2ヶ月ぐらい前から、右足の内くるぶしの一ヵ所が痛いんです。 普通に生活は出来ますが、足が冷えたときに右足が痛くなったり。下から痛みが押し上げられるように足首に痛みが走ることがあります。床に座るときに内くるぶしが床にあたると痛かったり、内くるぶしをでこぴんみたいに叩くと痛いです。 先日、整形外科で診てもらったらレントゲンも異常なく。人よりくるぶしが出てるから神経があたっていたいのかも...と先生も首を傾げてました。しばらくは、塗り薬とレーザー治療で様子見ることになりましたが。なんでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右足くるぶし下のかたいしこり

【部位】右足くるぶしの下 【症状】硬いしこりができた 【いつから】転倒して左足の甲を骨折してから 左足の甲を骨折しました。 数日してから右足のくるぶしの下に硬いしこりのようなものがでてきました。 転倒したときに右足もぶつけました。 骨折してない足にしこりができて不安です。 なんの病気ですか? 手術は必要ですか? 治療法はなにがありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

股関節炎

2才半の息子の事です。 14日朝から右足くるぶし下、かかとあたりの痛みを訴え、夕方から15日午前中まで立つことも歩く事も出来ず。 15日夜からまた歩けるようになり、15日、16日と整形外科を受診した所、股関節炎ではないかとの診断でした。 16日の時点ではもう普通に歩いたり走ったり出来ていて、診察の結果も異常はありませんでしたが、2、3日様子を見てぶりかえしたり熱がでるようなら総合病院を受診するように言われました。 16日の夜寝る前に右膝が少し痛いと言ってましたが、今朝(17日)からはまた普通に歩いたり走ったりジャンプしたりしています。 1.この状態で今すぐ総合病院受診の必要はありますか? 2.動けるようになると安静が難しいのですが、あまり走ったりジャンプしたりさせない方が良いのでしょうか? 3.また、股関節炎とペルテス病の初期は症状が似ていると知り心配なのですが、ペルテス病の心配はありますか? 普段から元気な子なので、突然の足の病気がとても心配です。 どうかアドバイスお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。