Q

3歳 尿潜血 赤血球64

質問者:ままぃん さん
通報する

3歳 男児
4月に溶連菌になり、血尿
その後のフォローで、良くなり、
7月 ヘルパンギーナ
熱さが下がらず 。セイゴ6カ月で尿路感染があったため 検尿
3プラス その後フォロー。 やはり、血尿はなくならず、潜血反応あり
精密に出すと、赤血球が正常なときもあるが、65などあがるときあり、一度だけウロビリノーゲンあり。
しかし、その後血尿のみ。
かかりつけに、大きい病院で検査したいと紹介してもらい
やはり潜血プラス 赤血球64 あとは、正常。
検査は、まだ先で。考えられるものは何でしょうか?
こどものこととなると きがきじゃありません。
(30代/女性)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

たんぱく質が陰性であれば、腎臓の膜が薄いという体質であることが多く経過観察となる事が多いです。

ままぃんさん

蛋白は一度も今のところ出たことはありません。
膜がうすく、3プラスになったりもするものでしょうか?
ウロペーパーだと、3プラスになるときもありました。
扁平上皮が2
血球形態認めずでした。
どうゆういみなのでしょうか

たけぽん先生

なることはあります。あとは、腎炎の精査も必要と思われますよ

ままぃんさん

月末にエコーと、採血があるのですが、精密検査とは、それでいいのでしょうか??

kou40 先生
整形外科

kou40先生

尿たんぱくがなければそれほど心配ないかもしれません、検査続けられてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

出血性膀胱炎、軽度の糸球体腎炎などです。経過観察ください。お大事に。

ままぃんさん

それは、完治しますか??

クルテク先生

完治します。お大事に。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

腎炎かもしれません。あとは無症候性の血尿もあり得ると思いますよ。

ままぃんさん

お返事ありがとうございます。
無症状のばあいもあるのですね。
今すぐどうにかしないといけないかと、長く出てるので気になりました

大阪 認定内科医先生

お大事になさって下さいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

尿たんぱくが陰性であれば、引き続き経過観察のみで良いでしょう。

ままぃんさん

3プラスが出ることもあります。
蛋白がない場合。
今のところ重大じゃないと考えてよいのでしょあか?

くまもん先生

そうですね。
今のところ重大ではありませんが、引き続き経過観察は必要です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

蛋白尿はありますか?腎炎やネフローゼなどかもしれないですね。

ままぃんさん

蛋白はでたことがありません

かずえもん先生

そうであれば腎炎やネフローゼなどではないでしょう。エコー検査はしたことはありますか?「ナットクラッカー現象」かもしれないですね。

ままぃんさん

エコーは2年前にしました。その時は以上なしでした。月末にエコーと採血があります。

ナットクラッカーとはなんですか?
調べてみます

かずえもん先生

血管と尿管が重なって圧迫を受ける事で血尿が出てしまう状態のことです。血尿の原因となる事はありますね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

尿蛋白が陰性であれば経過観察でいいと思いますよ。

ままぃんさん

蛋白はでてません。

一度だけ高熱後ウロびりノーゲンがでてましたが。その後は何もなく

先日の尿精密検査では、
潜血1プラス
赤血球64
扁平上皮2
血球形態認めず
ほかは、ノーマルの判定でした

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

腎臓のエコーや腎生検をすると思います

ままぃんさん

腎生検は、お腹に針をさしたりするのですよね?

お手伝い先生

そうですね。超音波でやるので安全だと思いますよ。心配しないでください。

若輩者 先生

若輩者先生

蛋白尿はないということでしょうか。

ままぃんさん

はい。蛋白は出たことがありません
一度だけウロびりノーゲンと、扁平上皮が出てました。
あとは、よくわからないのですが
血球形態認めずとなっておりました。

若輩者先生

生理的なものかもしれませんね。浮腫などもないのでしょうか。

ままぃんさん

ありません。、
そのような時は自然に治るのでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的意義がない場合もあります.

ままぃんさん

病気じゃなく出る事もあると言うことでしょうか?

あば先生

そういうことです.
蛋白は出たことはありますか?

ままぃんさん

蛋白は出たことがなく
先日高熱後
ウロビリノーゲンがでてましたが、それっきりです、大きな病院での尿検査は
潜血1プラス
赤血球64
扁平上皮細胞2
血球形態認めずとなっておりました。

あば先生

しれなら心配なさそうに思います.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

潜血だけで蛋白は陰性でしたか?

ままぃんさん

はい。
何度か検査してますが、蛋白が出たことはありません。
扁平上皮が2血球形態認めず
超音波
採血がまだ先で
気になりました。

しるふぃーゆ先生

そうであれば、まずは予定通りの受診でいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

タンパク尿は無いのですか?

ままぃんさん

蛋白は一度もでたことがありません。

尿中血球形態認めず。
扁平上皮が、こないだは2でてました。

アギト響鬼先生

それならば腎炎ではないので心配はないですよ。

ままぃんさん

安心しました

アギト響鬼先生

また何かあるようなら御相談してください。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

蛋白は陰性ですか?

ままぃんさん

蛋白陰性
扁平なが今回2でした。いつもでてません。
血球形態認めずとなっておりました。
他は赤血球64
潜血1プラスでした

オカメ先生

経過観察してください。

ままぃんさん

ありがとうございます。何か検査を希望したほうがいいでしょうか?
経過観察でいい程度の数値だから、ゆっくり目の検査なのかなと思っておりますが、、、。
こどもの事になると、、心配してしまいます

オカメ先生

定期受診が重要です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IgA腎症ではないのか?経過観察だけでいいのか?

何度も質問しているのですが、またよろしくお願いいたします。 大学生の娘が昨年風邪の後に肉眼的血尿があり、大学病院の泌尿器科で膀胱鏡をしたところ左の尿細管から出血していました。CTも取りました。 その後、蛋白も潜血もマイナスになったので、特発性出血と言われました。 が、再度、年末に風邪を引き血尿に。 瞼の浮腫みもあったので同病院の腎臓内科を受診。 尿蛋白プラス3、潜血プラス3。赤血球変形なしで円柱みられず。クレアチニン正常。 その後、生理中の検査で潜血プラス2、尿蛋白プラス3。 主治医は腎炎ではないから腎生検は必要ないと言います。 その後、頻発月経になり婦人科で生理でないときに尿検査をしたら尿蛋白プラス2。 IgA腎症とかの慢性腎炎ではないのかと私は心配なのですが、違うのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

子供の血尿

3歳の男児のことでご相談したいのでよろしくお願い致します。三歳児健康診断にて尿検査で潜血+の診断があり、総合病院の小児科に受診し検尿、血液検査を行ったところクレアチニン0・33 尿酸3.3 血中尿素窒素12 尿蛋白半定量ー 尿糖半定量ー 尿比重 1.016 pH5.5 尿中ウロビリノーゲン半定量 正常  尿中ビルルビン定性ー 尿中ケトン体定性ー 尿中白血球定性ー 尿中亜硝酸定性ー 尿潜血1+ 濁りー  色調 淡黄  尿沈査ー赤血球1-4 尿沈査ー白血球<1.00 尿沈査ー上皮細胞<1.00 尿沈査ー円柱<1/LPF 尿沈査ー細菌 マイナス だということで今のところ腎機能は問題なく微小血尿ということで定期的に尿検査をすることになりました。毎日心配でなりません・・・。尿沈査ー赤血球1-4でしたが、泌尿器科や腎臓科などの専門の科への受診でエコー等の必要性はありますか? 補足ー喘息の為、2歳8カ月から毎日2回パルミコート0・25を吸入をしています。1歳ごろの尿検査では潜血等の異常はありませんでした。吸入薬の作用の可能性はないのか気がかりです。家族間で血尿の人はいません。長々申し訳ありません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

尿検査の結果(白血球プラス)

1歳2ヶ月の女の子です。 7月2日にようれんきんにかかりました。 8/2尿検査に行った所、 蛋白- 比重1.020 PH6.5 ウロビリノーゲン0.1 亜硝酸塩- 白血球3+ 潜血プラスマイナスでした。 その2週間後の再検査では 潜血- 白血球2プラス(そのほか蛋白などは正常値)に改善されていました。 しかし、お風呂できれいに洗ったあとの早朝尿で白血球が2プラスなのはおかしいといわれ、8/26に再検査したところ、 蛋白1+ 白血球2+ PH6 潜血、亜硝酸塩、ケトン、ぶどう糖、ウロビリノーゲン - 比重、ビリルビン正常値でした。 質問です。 ・2回目の検査で初めてでた蛋白1+は気にしなくて良いですか? ・しっかり洗浄して採取した尿でも白血球が出ます。今後も検査し他方が良いですか? ・4月に0-o6という大腸菌腸炎にかかりました。毒性はないと言われ薬も出ませんでした。(血が混じる下痢)この影響で腎臓がわるくなったとかりますか? ・オムツかぶれもありません。何かの病気でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

尿潜血

健康診断で尿潜血がプラスになり、クレアチニン、蛋白など調べました。 しかし、尿潜血はプラスですが尿沈さで赤血球が1~4であること、クレアチニンや尿蛋白が正常であることから、様子みて大丈夫ですといわれました。 しかし尿潜血が今まででたことがないため、腎臓癌や膀胱癌ではないかと心配です。ご意見をお聞かせください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

残尿感があるので受診しようと思います

健康診断で、正常範囲には、なっていますが、潜血(プラスマイナス)、ウロビリノーゲン(プラスマイナス)になっているので、ついでに診てもらおうと、思いますが、潜血とウロビリノーゲンの検査はどのような検査に、なるのでしょうか? 去年の健康診断でも、潜血(プラス)でした。尿検査は、タンパク質、糖、潜血、ウロビリノーゲンのみでした。 病気としては、どのような物がありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。