シスプラチン アリムタ

person70代以上/男性 -

73歳父の件です。
今年6月に左肺の上葉に1.5センチの影が見つかりました。
場所が悪いため組織を取ることが出来ないとことで開腹手術し、手術している間に迅速検査で悪性かどうか確認して悪性だった場合は上葉部分とリンパをとってしまうとの事でした。
8月手術をうけました。
手術では、ガンと判断され、上葉とリンパをとり、下葉部分に炎症がありその一部をとりました。
病理検査から戻ってきたものを見ながら説明があり、はじめに見つかったガンは2.1センチ 他に上葉にもう一つありました。リンパにはありませんでした。
下葉の物はガンではなかったようです。
結果 ステージ2bという診断をうけました。
再発しないように抗癌剤治療を勧められました。
シスプラチンと アリムタの点滴治療です。
先生は自分で決めてくださいとのことでした。
父の妹は25年前に大腸がんで13センチ大腸をとりました。
術後抗癌剤治療をすすめられましたがガンも全部摘出できたし子供も小さかったし抗癌剤治療をせず、健康食品等の民間療法にしました。
いまも再発しておりません。
そのこともあり
抗癌剤治療をうけるかとても迷っております。
抗癌剤治療をしても再発する可能性はあるとのこと。
副作用もあるとの事。
現在手術をうけて1ヵ月
息が上がるのは早く肺が苦くなりますが元気です。
術後3ヵ月が勝負をいわれ一日2万歩くらい一生懸命あるいております。
術後すぐはインセンティブスパイロメトルではほとんど玉を上げることが出来ませんでしたが、今は2800くらいまで上がります。
今後の治療についてのご相談になります。
どうすれば宜しいでしょうか?
シスプラチンと アリムタの点滴のほかにもいい方法はあるのでしょうか?
副作用はどのくらい大変なのでしょうか?
抗癌剤治療はどの程度の方がうけるのでしょうか?
諸々教えてください。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師