ぽつぽつ赤み・乾燥と、その後のシミ対策について

person30代/女性 -

37歳女性です。

顔のシミ対策で、市販のケシミン浸透化粧水(しっとりもちもち)、ケシミン密封乳液、ケシミンクリームを使用しました。
10日ほど使ったある日、目立たないものの、赤いぽつぽつができ、乾燥して痒みもでてきたので、使用を中止しました。
 
 温泉に入り、遠赤外線サウナに入ると、ある程度はかゆみも赤みも収まりましたが、次の日、別の化粧水と乳液をつけたら、再び痒みがでて、乾燥してきました。
 今度は前回とは別な温泉に入ったのですが、サウナ(遠赤外線サウナではないと思います)と温泉に入った後、赤いぽつぽつがでてきました。

一切の化粧品をつけてないのですが、乾燥で顔がバリバリしてひどいので、昨日皮膚科に行きました。

そこで処方されたのは
飲み薬 エンペラシン配合錠とフェキソフェナジン塩酸塩OD錠60mg(ファイザー)

塗り薬 ボアラクリーム0.12%(顔用)とナジフロローション(ついでに見ていただいた背中のニキビ跡用)、サレックスクリーム(太ももの虫刺され跡)です。

特に顔についてなのですが、私は今就活中でして、普段在宅中は塗り薬を塗るのみで、基礎化粧品は使わないようにしていますが、面接の日はさすがにノーメイクで行くわけには行かず、化粧品もどんなものを使えばいいのかわかりません。

シミには馬油がいいとか、サウナが良いとは聞きますが、塗り薬と併用して、何か悪影響は出ないのだろうか?と不安です。

なので、まずはこの塗り薬を使い切って、肌のコンディションが整ってから、次にシミ対策を考えてますが、美容皮膚科は敷居が高く感じます。
一般的な皮膚科でも、シミの対策をしてくれるところと、そうでないところがあるのでしょうか?できれば普通の皮膚科に通院して、美白によさげな薬を処方していただくのがいいのかなぁと思ってます。

助言をお待ちしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師