Q

赤ちゃんの誤飲

質問者:ほのか さん
通報する

先ほど透明のパッキングテープを使い、切れ端を全て処分したはずだったのですが、旦那がテープの切れ端が落ちているのを見つけました。
8ヶ月の赤ちゃんがいて、何でも口に入れる時期なのでしばらくのあいだ、部屋で遊んでいたときに他のテープが落ちていたらと考えると怖いです。

赤ちゃんがテープを万が一食べたら大変なことになりますか?

(乳幼児/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

便で出るので問題ないと思いますが のどに詰まらせてなどはなければ大丈夫だと思います。咳き込んでますか?

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

omeme眼科医先生

様子を見ていいと思います。
除光液も咳き込んでるなどなければ刺激になってないようですし、小さなPプラスチック片は便に「くるまれて出てくると思います。

ほのかさん

かしこまりました。

むせたりはしてませんでした。

体内にプラスチック片が残ったりしないか心配ですが、まずはしっかり経過を見ていきたいと思います。

omeme眼科医先生

そうですね、体内に残ることは考えにくいと思いますが とがっているなどあり消化管を傷つけると出血で便が黒くなるなどあるかもしれません。

ケトチフェンフマル 先生
眼科

ケトチフェンフマル先生

量にもよりますけれど、少量なら何事もなく便として排泄されることでしょう。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

ケトチフェンフマル先生

除光液は揮発しているでしょう。
テープも小さいので、仮に食べてしまっても便として排泄されると思います。
とりあえず、2日ほど様子を見て異常なければ大丈夫でしょう。

ほのかさん

かしこまりました。
プラスチック製のシールは危ないとネットに書いてあったで、本当に心配でした。

でも種類はあまり関係ないのですかね?
体に吸収されないと聞いてホッとしてます。

ケトチフェンフマル先生

消化できませんから、大きさの問題でしょうね。
大きければ消化管のなかで詰まってしまいますが、小さそうですので便として出る可能性が高いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

2-3日後に便とともに排泄されますので、経過をみて、差し支えないですよ。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

KJ 先生
放射線科

KJ先生

呼吸や飲み込みに問題がなければ、万一飲み込んだとしても問題ないでしょう。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

KJ先生

おなかが痛くなるとしたら本日中にも機嫌が悪くなると思います。
普段どおりにすごしているのでしたら、様子を見られても構わないと思います。
これくらいの時期のお子さんはあちこち動き回って何でも口に入れますから大変ですよね。
どうぞお大事になさってください。

ほのかさん

ありがとうございます。
そうなんですね。今のところ普段通りなので、問題ない印象です。

今後も引き続き様子を見てみます。

赤ちゃんに負けないように、悲しい思いをさせないためにも、頑張ります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

便から出てきます。詰まりやすい物でもないですし、問題はないでしょうね。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

飲みこんだなら便から出てくると思います。様子見て大丈夫でしょう。

ほのかさん

そうなんですか。

わかりました、様子を見てみます(T-T)

yama 先生
予防医学科

yama先生

おそらくは便と一緒に出てくるでしょう。心配ないように思います。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

yama先生

テープも飲み込みににくいですし、便と一緒に出るでしょう。除光液は美味しいものではないでしょうから、量的にはごく微量でしょうね。まず大丈夫でしょう。

ほのかさん

そうですね、分かりました。

たしかに、大量ではなさそうなので少しは安心材料になりました。

様子を見てみます。
本当にありがとうございます。

yama先生

嘔吐や下痢などの消化器症状に注意してくださいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

飲み込んでだとしても問題ありません。心配されないでください。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

お手伝い先生

テープで胃傷つきません。心配されないでください

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

万が一食べたとしても便と一緒に排泄されます。心配ないですよ。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

miamin先生

それも便につつまれて排泄されますので、先ず問題ないです。

ほのかさん

便に包まれれば良いのですが…胃などをプラスチック片が傷つけないか心配です、

しっかり経過を見ていきたいと思います。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

便と一緒に出てくると思いますよ。心配ないと思いますよ。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

アギト響鬼先生

様子を見ていいと思います。今日何もなければ心配ありません。

ほのかさん

そうなんですね、少しの安心しました。

今後また一段と気をつけます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

誤飲したとしても数日で便と一緒に排泄されると思います。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

目玉のおやじ先生

仮に誤飲していたとしても数日で吸収されずに便と一緒に排泄されると思います。

ほのかさん

かしこまりました。プラスチック製のシールは危ないとネットに書いてあったので心配しました。

様子を見てみます(^^)

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

飲みこんだなら便から出てきますので、大丈夫でしょう。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

お尻から出てくるので様子を観ても良いと思います。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

masatochan先生

金属以外だとレントゲンには映らないので判断するのは難しいです。1週間ぐらい様子をみてもよいと思います。

ほのかさん

かしこまりました。とりあえずそのくらいの期間心して様子を見てみます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

飲み込んでも便と一緒に出てしまうと思います。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

河野 通敏先生

元気に遊んでおり、特に問題はないと思います。様子を見るとしたら、2日くらいでしょうか。

ほのかさん

かしこまりました。
発見した瞬間この世の終わりかと思いました。

少しの間不安との戦いですが、大きい気持ちで見てあげたいと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

便ででてくるでしょう。心配ありません。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

飲み込んでしまえば,あとは便に出ます.

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

ブラウンジャック先生

8ヶ月であれば,小指の爪程でも硬いものは飲み込むのは難しいと思います.
胃に入っても1~2日で便に出るでしょう.
病院に行けば写真を撮るかも知れませんが,レントゲンに写らない可能性もあります.

ほのかさん

そうなですね、言われてみれば確かに、堅い物を飲み込むのは難しい話かもしれません。
プラスチック製のかたいテープだと危ないとネットに書いてあったので、とても心配でした。

少しばかり様子を見てみます。

ありがとうございます

ブラウンジャック先生

どういたしまして.
また何か疑問なことがありましたらご質問ください.

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

便に排泄されますので心配はないです

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

kou40 先生
整形外科

kou40先生

便ででてきますから大丈夫ですよ。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

便で出ますので問題ありません.

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

あば先生

数日みてれば十分です.

ほのかさん

かしこまりました、ありがとうございます。

あば先生

お大事にしてください.

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

小さければ、大丈夫ですよ。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

立山 太郎 一般内科先生

数日経過をみてください。

ほのかさん

かしこまりました。

プラスチック製のシールは危ないとネットに書いてあったので
心配でした。

様子を見てみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

便と一緒に出てきます。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

便に出るでしょう。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

ドクターS先生

問題ないでしょう。
受診しても様子を見るように言われるだけだと思います。

ほのかさん

わかりました。
体内にテープが残ったりしないんですかね?

様子を見てみます。

ドクターS先生

出てきますよ

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

何も起きません。

ほのかさん

本日また娘が私が朝方寝ているときにゴミ箱をあさっていたようで、2日前に使った除光液のついたティッシュを少し食べてしまったかもしれません。
また、プラスチック製の小指の爪ほどのテープも食べたかもしれません。

除光液も心配ですし、プラスチック製のテープは胃などを傷つけそうで心配です。

現在は元気に遊んでおります。

病院に行った方がよいですか?
様子見でしたらどれくらいの期間見ていればよいですか?

ゲン先生

病院でも何もすることはありません。

ほのかさん

そうなんですか。
異変が起きてから病院でも遅くなさそうですね。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

引っ付く性質のビニールが体内残留してしまった場合

生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが 先程、ビニール性の保護シートを誤飲したかもしれません。 本当に飲み込んだかわからないのですが 新しく購入したおもちゃを与え、舐めて遊んでいたのですが よくよく玩具をみると テープのような あまり粘着性はないけど、プラスチックやビニール同士がよく 引っ付くような保護シートの切れ端がついていました ただ何かを保護していた訳ではなく 何か誤って付着していたようなのですが もしかすると それを誤飲していたのではと思うのですが… 残っている切れ端の大きさも数ミリの小さいものや 1センチもないものなので 飲みこんだとしても 同じぐらいの大きさのものなのですが ただセロテープみたいに 濡れたら粘着がなくなるものではなく テープ自体がものに 引っ付く性質のものなので 体内に 引っ付いてしまうのではと不安です… 胃や腸なのどに 引っ付いてしまっていたら… ひっついて便に出てこなかったらと不安です もし臓器内に引っ付いてとれなくなってしまったら 痛みなどの訴えがありますでしょうか? 無症状で体内に残ってしまったりしますか? 体内に残ってしまったら どんな病気になってしまいますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

紙の誤飲

7か月の赤ちゃんなのですが、おえっと聞こえたので見ると雑誌の切れ端を食べていました。 実は2回目なのですが、大丈夫でしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

お菓子袋の誤飲

八カ月の子どもが、今日赤ちゃんせんべいを食べていたところ、急に咳き込んで、おえおえ言い始めて苦しそうにしました。 私が見ていないすきにゴミの切れ端を飲み込んでしまったようで、とても苦しそうに咳き込み、おえおえしてたので抱き上げてずっと背中をさすってました。 案の定口の中からゴミの切れ端が出てきて、そのあと徐々に落ち着き、今はいつも通りの息子です。 このまま様子見て過ごしていいと思ってますが、また急変して亡くなってしまったりしないか急に不安になります。 大丈夫ですか?? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

授乳中にホクナリンテープ

生後5ケ月の赤ちゃんに授乳中です。 3歳の上の子に処方されたホクナリンテープ0.5mgが、いつの間にか授乳中の私の足の裏に貼り付いていました。 とれたホクナリンテープが床に落ちて、それを踏んでしまったと思うのですが、いつからかわかりません。上の子には昨晩貼りました。 授乳中は使用できないときいたのですが、何か赤ちゃんに影響ありますでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

誤飲

8カ月赤ちゃんが紙の切れ端を5×3センチ程度誤飲してしまったのですが3日たった今でもウンチにはでてきません。 そのまま身体に留まった場合何か症状はでるのでしょうか? その場合これから支障はありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。