Q

育てにくい子供は発達障害児?

質問者:ねね さん
通報する

もう少しで3歳の息子の発達について伺います。
息子は眠いときが一番酷いですが、癇癪を起こします。
酷い時は嘔吐するまでギャーギャー泣きます。
一日数回起こり、おちつくまで時間がかかるので、その対応に追われ、私は疲れてしまいます。
また、先日出産したのですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期、あまのじゃくが本当に酷くて対応に頭を抱えています。
昔からの癇癪のすごさもあり、息子については保健師さん、助産師さん、保育士さん、精神科医(私にうつ病エピソードがあり、15年近く通院しているクリニックのドクターです。)、心理士さんに相談しながら育児をしてきたのですが、最近やたら『息子さんは育てにくい子供』と言われるようになりました。
確かに私にとっては本当に手がかかる息子ですし、今の赤ちゃん返りなどの状況は手に負えず、うつ病も復活する勢いではあります。
育てにくい子供とは、発達において何かしら問題がある子供という意味でしょうか。
その点が気になっています。
(10歳未満/男性)

保健所医師 先生
全科

保健所医師先生

育てにくいお子さんは、育てが下手な親御さんの場合も多いと思いますよ 仮に発達障害児でも、ご存じの現代の偉人は多く発達障害と言われているし(成功者はすべて発達障害児といった話すら聞きますよね)、あまり発達障害こだわらなくて良いのでは? 見ていると、偉人にならなくても、発達障害児が大人になれば、表裏無い、手抜きをしない、工夫を怠らない、誠意のある仕事人になっていたりしますよ。仮に発達障害にしても、その特性ではなく、(周囲の偏見や不適切育児ー型にはめようとする等)2次障害で社会性を損失したりしますけれど、ご質問の内容だけでは、あまり因果関係はみとめられませんね。うつは、エネルギーが低いので、お子様の問題ではないかもしれません。相談よりは、いろいろな育児の会に行って育児スキルを磨いたり、あまりに疲れたときは、シッター等でお母様が休まれてエネルギーを貯められては如何でしょうか?
ちなみに、問題行動は無視、良い行動は、褒めちぎって、息子の行動を良い方に導いてくださいね まあ、3歳の 嫌々期が出て、ある意味しっかり発達していますね(^_^)
精神疾患の方は、大変ですけれど、育児をするとその分改善(?)することも多いので、どうぞ息子さんとのいろいろな時間を大切にしてくださいね(親の思うままにはなりませんよ)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達障害児には育てにくい子が多い」というのは確かですが、
「育てにくい子供は発達障害児」と言うのは間違いです。「まるで手がかからず、こんなに静かな赤ちゃんって大丈夫かしら、と不安になった」なんていう自閉症スペクトラムの子はたくさんいます。
少なくともかんしゃくが強い子なのは確かです。出来る範囲で対応の工夫をする方がいいでしょうし(講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、参考になると思います)、また漢方薬をはじめ3歳でも安全に使える薬もありますから、質問者さんのうつ病が再発するような状況に追い込まれる前に受診も考えていいと思います。でも発達の事が分かる医者でなければいけません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>育てにくい子供は発達障害児?
>育てにくい子供とは、発達において何かしら問題がある子供という意味でしょうか

違います。
単なる性格です。
発達障害はまた別です。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

育てにくければ発達障害というわけではありません。
感性が鋭い子はなかなか育てにくい傾向がありますが、優れたところもあると思います。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

まだ個人差の段階と思います。
しかし、ご両親のお気持ちもわかりますので、一度小児科の先生に診てもらうと良いでしょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

まだ個人差の範囲ですよ。集団行動、集団生活を開始すれば劇的に変化する可能性もあります。頑張ってくださいね

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まだ個人差の範囲で、ご本人にはご苦労としか言いようがないですが、辛抱強く様子見でもいいと思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

そういうことではありません.
成長とともに改善しますので大変かもしれませんが,頑張って下さい.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

そういうわけではありません。成長とともに変わりますので様子を見ていいと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

そういうことではありません、集団生活をはじめれば少しは違うかもしれませんね。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

必ずしもそうとは限りません。
成長と共に変わっていくこともあると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

個性の範疇かと思います。お話の感じでは発達障害ではないと思います。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

個人差の範囲だと思います。もう少し様子を見てもいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

一概にそういうわけではありません。心配されないで下さい。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

個性差だと思います。もう少し様子見て良いと思います。

兵庫県の内科医先生

個人差だと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

育てにくければ発達障害というわけではないです。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

そんな事はないです。心配しないで大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。