Q

低ナトリウム欠症

質問者:kiki さん
通報する

87歳父親。
先月から頭重、および頭痛の症状があります。医師の診断は、低ナトリウム欠症ではとのことでした。血液検査で去年は142だったのが、今月は124でした。塩を1日2g処方され、5日から飲みはじめましたが、今日の夜はさらに頭重がひどいようです。これは直ぐにはよくならないのでしょうか?
また、総蛋白が、去年12月は7.1が、今月は5.5、
赤血球が441→340、ヘモグロビンが13.5.→11ヘマトクリット値が41.9→31.7なのですが、貧血もありますか?鉄剤のサプリは良くないでしょうか?
たんぱく質と鉄分の数値が下がり過ぎではないでしょうか?
偏食だったり食欲がなかったりで、あまり食事がきちんととれていないですが、この数値は大丈夫なのでしょうか?
これらも体調不良の原因でしょうか?
(70代以上/男性)

12人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、kikiさんの低ナトリウム欠症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎不全と薬について

59歳主人のことでお尋ねいたします。 去年8月に大動脈解離を発症、3回の手術をして11月に退院したのですが、体調が思わしくなく、クレアチニンの数値も退院時1.24だったのが、2.62になり腎臓再建部分に問題があるかもということで、カテーテル検査のために12月25日に再入院となりました。 そのときすでに歩けないくらい衰弱していました。 すぐに点滴治療となりましたが、どんどん浮腫んで31日には背中から1.2リットル水を抜きました。 結局カテーテルの検査は1月25日にしましたが、血流には問題がなく、やはり腎臓の機能低下によるものだと言われました。 そして退院に向けて点滴の量を減らすと、急にクレアチニンが4.0まで上がりました。 それでまた点滴の量が増え、また浮腫みも出てきました。今日も背中から1.5リットルくらい水を抜きました。 透析の準備の話も出ております。 なぜこんなに急に腎臓の機能が悪くなったのでしょうか? 薬はヘルベッサーRカプセル100mg、コリネールL錠10mg、アーチスト錠2.5mg、ラシックス錠20mg、バファリン配合錠A81、タケプロン、マグミットです。 これらの薬の副作用に低ナトリウム、低カリウム、貧血などがありますが、主人もナトリウム133、カリウム2.5、赤血球298、ヘモグロビン8.9などとなっております。低ナトリウム、低カリウムで浮腫んだりしませんか?今も薬はずっと飲んでいます。 薬の副作用で腎臓を悪くしているとは考えられませんか? 主治医の先生には聞きにくいことなのでお答えいただければ幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

吐血

昨夜吐血して大きな病院にいきました。総ビリルリン0,2 5ナトリウム147 カリウム2,8 尿素窒素7,3赤血球 399ヘモグロビン9,6ヘマトクリット29,3白血球分画37好塩基球12と出ました。続く時にはかかりつけ医を受診してくださいといわれましたが、どのような病気がかんがえられますか?フロモックスが四日分処方されました。いまは吐き気はありませんが胃がムカムカします。生理もあがり去年第11胸椎圧迫骨折しており、10年程 マイスリー デパスSg顆粒を飲んでいます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

血液検査で

元々、精神科の強い薬を飲み続け低カリウム欠症と高コレステロールで定期的に血液検査をしていました。あと摂食障害もあって。今回の血液検査検査の結果、肝機能の数値が基準値の1,5倍から2倍ありました。ちなみに身長154cm31キロくらいです。何かの病気ですか?ほっといたらマズイですら? (30代/女性)

30代/女性
Q

後頭部が熱く、気が遠くなります。

76歳の母が6日夜から「時々、後頭部がぐるぐる回っているようで、気が遠くなる」と言うので、7日朝、かかりつけの病院に連れて行きました。CT検査も血液検査もし、主治医に「いつもと同じで異常はない」と言われました。が、夜になってまた母は「後頭部が熱い」と言うのです。どんな原因が考えられるのでしょうか。ちなみに母は10年ほど前、心臓の不調と脳梗塞で入院し、心臓の僧房弁の置換手術を受けました。生体弁ですが、一昨年くらいから不整脈が出始めたため、ワーファリンを毎朝1.5mg服用しています。物忘れをする程度の軽い認知症(脳血管性)もあります。糖尿病も患っており、薬を飲んでいますが、今回は薬を飲む前にそういう訴えをしましたので、低血糖症ではないと思います。本日7日の時点の検査数値は次の通りです。ご教示、よろしくお願いいたします。通常の1/3朝食後1時間の数字です。AST15,ALT13,LDH266,CK67,γ-GTP15,血清アミラーゼ88,尿素窒素13.6,クレアチニン0.8,ナトリウム142,カリウム3.7,クロール104,総蛋白6.9,総コレステロール156,血糖122,C反応性蛋白0.4,白血球数73,赤血球数347,血色素量11.3,ヘマトクリット34.6,MCV99.7,MCH32.6,MCHC32.7,血小板数19.7,好中球63.5,リンパ球29.7,単球4.7,好酸球1.8,好塩基球0.3,HbA1c5.9 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

血糖値が69。食事はどうするべきか。

はじめまして。 ここ半年、夕方15~19にかけてだるさがあり、夕飯の支度をした後は体温が37.1~4℃まで上昇します。体温は30分~1時間程で36.6℃に落ち着きはしますが、不安です。 胃に不快感が現れることが多々あり食事量があまりとれないためか、半年前の血液検査では血糖69・中性脂肪45・血清鉄36でした(胃カメラも受けましたが胃に異常はありませんでした。しかし、現在も胃の不快感を感じることがあります)。 普通の食事よりも食が進むため菓子パンや甘いお菓子などをよく食べていた事と血糖値の数値が気になり、もしかしたら低血糖症なのではないかと思っているのですが、その場合は糖分をとらない方がいいと聞きました。 ですが、単に栄養不足の為に血糖値が低いだけの場合は糖分を取らないわけにはいかないのではないでしょうか? また、血液検査の結果として下記の状態はどの様に考えられますか? 白血球数6.6 赤血球数516 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット47.1 血小板数19.3 総蛋白8.2 AST(GOT)18 ALT(GPT)12 LD(LDH)164 γ-GT8 CK(CPK)96 尿素窒素15.4 クレアチニン0.84 尿素4.8 ナトリウム139 クロール97 カリウム4.7 血清鉄36 総コレステロール233 HDLコレステロール107 中性脂肪45 グルコース69 回答よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。