Q

五歳の男の子の、ある行動について、、、。

質問者:ゆうすけ さん
通報する

お世話になります。3月産まれの、五歳になる男の子の事なんですが、時々、自分の“おちん”を、うつ伏せ状態にねそべって、こすりつけてる?文章では、なかなか、この状態を、説明で伝わるか、難しいところなのですが、私の実父親(じーちゃん)は、セックスを覚えた!と、言って、どうにか、させないようにせんといかん!と、私や、母に言ってきて、中学に入って、内申書に、女の子に興味をもったりして、なんや?かんや?書かれる子に、なるとよ!そうに、決まっている。もう、おしまいの子よ!将来は、目に見えている!ETC.、、、。と、もう、ネガティブな事ばかり言ってばっかりで、家族全員、もう、この父の度重なる、ネガティブ発言に正直、こちらも、精神的にまいりそうです。(もう、80半ばになる年なので、心配する気持ちは、分からんではないですが、なぜか。)私の考えとしては、寂しさや、おちつこう?としている時などにそれらを、紛らわし時など?にみられる、ひとつの行動ではないかな。。。と、思うのですが。最近、確かに、女の子に興味をしめしていて、4歳上の姉の“前”を、二人で取っ組み合いの時に触った?り、お祖母ちゃんのお尻を、わざとさわって来たり、、、。一見、わざと、反応をタノシンデやっているように見えるので、この年で、女の子に、興味をもったりするのは、異常なのでしょうか?この、二件について、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。早く解決して、うるさい小言から、せめて、“この件”についてだけでも、抜け出たいです。
(40代/女性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

過剰な反応は良くありません。
一生懸命遊んであげてください。また幼稚園や保育園での運動や遊びに夢中になるようにしてください。

こどもの不安な様子の一つでしょう。
子供の不安を鎮める最善の方法は、抱きしめて(身体を出来るだけ密着させ)、ゆっくり話しかけ、どのような状態が困るのか、出来ないのかの理由(親から離れる、兄弟に親を取られる)を聞いてあげることが必要です。

また性器を触る行為も、逆にかなり強い不安の表れです。このときも抱きしめて、どうしてそのような行為を行うのかをゆっくりと聞き出すことが必要です。怒って突き放す、また行為そのものを指摘、禁止するのは逆効果です。

そのような時は、かまった遊んであげてください。
興味を他に向けることが大切です。
そのような努力をすれば、次第になくなってゆきまあす。

居残り医師 先生
精神科

居残り医師先生

5歳ですと、あたかも性行為のような行動を行うのは、健康な発達の証拠です。残念ながら、お子さんには、大人の考えるような快感は御座いません。
因に、オーガズムは、既に、乳児から存在致します。これを発見したのが、彼のフロイトという精神分析を考え出した医師です。
全くポジティブな行為であり、幼稚園や保育園へ入り,女の子に興味を持ち始めるのも,健康な発達をされている証拠であると受け止めて下さい。
(不思議ですね、50年前は、「そのような行為をするのは自閉症時だけだ』という大人が多かったのですが、今日では、余程の田舎でない限り消失したと思っておりました)
もう一度、御自身のお子さんは、健康な発達を遂げられております!!!

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

5歳であれば早い子であれば,性的な興味を持つことはあるかと思いますよ(性的なことであるという認識はないでしょうが).マスターベーションの方法を自分で発見する子もいます.
発達としては明らかな異常とは言えないかと思いますので,人前でそのような行動をするのは恥ずかしいことだという認識を教える必要があるかとお思います.
小児科の先生にも相談されてはいかがでしょうか.

panciron 先生
一般内科

panciron先生

ぜんぜん心配ありません。早熟の子なんでしょうか。おしっこがたまったりしてもおおきくなりますから、それと同時にむずむずした感じもあります。ほっとく、のが一番です。ぼくの弟が高学年の時、こすりつけながら就寝していたのを記憶しています。

KJ 先生
放射線科

KJ先生

最近の子供は早熟ですから小学校に入ればますます興味を持つでしょうし、
持たない方がおかしいと思います。否定するだけでは解決しませんので
ご家庭でどのような性教育をするかを考えるきっかけにしてはいかが
でしょうか。

ゆうすけさん

ありがとうございます。なんだか、怖い事な気がして、今の子が、いくら“早い”と、言われいるとしても、どう教育していくべきか、分からせる事が、出来るのか?デリケートな、問題だと思いました。

KJ先生

そうですね。今回のことは必ずしも性的な意味は無いのかもしれませんし、
女の子には胸やお尻にちょっかいを出すと嫌がられることがあるという辺りから
でしょうか。

ゆうすけさん

ありがとうございます。男の子なので、好きな子などに、ちょっかいを出す事が、成長していく上での過程なのかもしれませんね。
あんまり、父がいうので、いい加減にしてほしかったです。私は、ゆったりとした気持ちを持ってわ見守って
行きたいと思っています。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

いわゆる自慰行為だと思われます。子供でも起こることがありますが必ずしも性的興味に結びつくわけではありません。行っていた時に他のことに興味が向くようにしてください。

ゆうすけさん

ありがとうございます。父の言い方に、頭に来て、、、。あんまりだと、思いました。私なりにゆっくりと、見守っていこう!と思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

自慰行為でいいと思います。この時期には見られますが、性的な意味はわかっていないでしょう。他のことに興味が向くようにしてあげるといいと思いますよ。

若輩者 先生

若輩者先生

自慰行為でいいかもしれませんが、5歳の子であれば性的な意味は分からずしていると思います。他の楽しいことに興味が向けばなくなると思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういった事に興味を持ち出す時期なのでしょう。気になる程であれば、自宅でしっかりと性教育をしてあげるとよいでしょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に心配はない行動です。5歳で性の事を理解している可能性はないです。特に異常な行動ではないですよ。ご安心ください。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

ADHD(注意欠陥多動)かトゥーレット症候群を一応除外するため、発達障害に強い小児科を一度受診してみてください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

マスターベーションですが、この年齢ではよく見られますよ。
将来の性的な行動には結び付きません。ご心配なく。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

この時期によく見られる行動です。性的ではない自慰行為です。放っておくのが一番です。そのうちしなくなります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そのうち落ち着くと思います。大きくなればそういう行為が人前でするのは恥ずかしいと気が付くと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

多くの回答が来ていますが、小児科・新生児科の先生お二人の意見(性的ではない自慰行為)が正解です。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

お母さんの関心を得たいだけで性のことは分かるはずもないはずです。心配は入らないと思います

ゆうすけさん

ありがとうございます。もともと、かまってちゃんなので、可愛いのですが、このかっこうが、自慰好意?にみるか、ただ、かまって〰!と見るのとでは、性教育もからんできて、父の「本番をしている!」との解釈、言い方も、頭に来て、私としては、ゆっくり教えていこう!と、考えていただけに、腹が立ちます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

おかあさんにアピ-ルしてるだけと思います。そのうちになくなると思います。心配ありません。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配ないと思いますよ。むやみに注意するとかえって意識することがありますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

たまにあることで心配ないと思います.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

正常です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

問題行動症状のせい!?べし先生お願いいたします

もうすぐ四歳になる息子の事で相談です。幼稚園に行き初めて2ヶ月位は目立つ問題行動はなく通えていましたが(お友達より一人遊びがおおかった)6月頃から気にいらない事があると通園バスで1奇声(お友達の真似らしいです)をあげ、お友達に興味をもちはじめたせいか2近づく距離が近すぎて嫌がられたり、3ぶ~と赤ちゃんがやる行動をお友達にしたり(クラスのお友達の真似だといってました) 雨が降って広げている4傘を傘でつついたりします。どれも注意をすると「いいやんか ,悪くない,(気にいらない事があると私を困らせてやろうと思うのか)僕(1)するよ」といいます。問題行動がある度に注意しますがなかなか減りません。何かよい対処法はないでしょうか!?またこれらの問題行動は障害があるからしてしまいやめる事ができないのでしょうか?障害の場合アスペかADHDになるのでしょうか!?注意されてから悪い事はわかっているが反抗してわざとやってたり、納得できない(aちゃんもしてるやんかっていったり)からしていたりしています。相手と比較してなんで自分だけ!?と思えたり自分のわがままでお友達が帰ってしまった時に「何でbちゃん帰っちゃったの!?」 「Cが我が儘いったからだよ」「何で我が儘いったら帰ったの!?」 「Cも~されたらどう?嫌でしょ!?」等と聞いてきたので説明するとちょっと反省して納得している様で次の日は問題行動したら私の「嫌われて遊べなくなるよ」でピタリとやめてました。その次の日は問題行動2はしなくなったが3がでてきてしまいました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小1の次男の事

現在、4月から一年生になる息子の事ですが、何だか気になってしまって・・ 隣の席の子に早速、イジメられ、デブと言われ毎日叩かれていたそうです。 しかもお腹を! 私がお友達は出来た?隣の子はどんな子って聞いて発覚しました。 この一件は先生が、家庭訪問の時に先方の親御さんに話して相手の親からも電話で謝罪があり、学校でもかなりキツクその子の事をみんなの前で息子が納得するまで謝らせたそうです。 こんなに嫌なことがあったのに行くときはちゃんと自分で集団登校に間に合うよう用意するし、朝から食欲も大勢で、ご飯の後にバナナもたべていくくらいです 帰って来るときもニコニコ笑顔で、学校は楽しいといいます。 でも、色んな人に聞くと休み時間は一人でぽつりといる事が多いみたいだし、おんなじ幼稚園から行った子が男の子で誰もいないせいもあるんですが・・・ 授業はなんでも好きみたいです。 ひらがなを書くのも数字を書くのも、給食当番や掃除とか学校生活は楽しいようです。 女の子は何人かお友達が出来たそうです。 息子の性格はマイペースでのんびり、おおらかです。 給食でおかわりもたくさんしているそうです。 活発な男の子やドッジボールなど・・あまり入って行けないそうです。 好きな事は何度もやって欲しいといい、今は家に帰って来ると、私が人生ゲームの相手になります。 忙しいときはできないですが、時間のあるときはします。 ホントはドッジボールとか好きな活発な子になって欲しいと思ってしまう私も落ち込んでしまいます。 おんなじ事ばかり興味のある息子はおかしいのですか? 後、五年生の兄とはケンカもよくするし自己主張もします。 やられたら叩き返します。 外と家とは全然違います。 何かおかしいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

10歳の男の子の性。

息子の事なのですが、おかしな行動をしています。男の子なのに、男の子に興味があるのか、弟のズボンを脱がし、自分のオチンチンを弟のお尻に入れようとしたり、自分のオチンチンを弟に舐めさせようとしています。私が別の部屋にいて何かをやっている時に必ずやっています。弟の方は兄に無理矢理やれと命令されてやっているようです。兄弟でのそのような行為をしてるのを何度も目撃しショックを受けてしまい、どうして良いのか分からずただ悩み続けています。兄の方にも弟の方にもどうしてこんな事をしたのか?と聞きましたが、泣くばかりで返答がありません。うちの息子は頭がおかしくなっているのでしょうか?女の子は嫌いや気持ち悪いと言う事もあります。ですが、どこからもってきたのか分からないAVは観てたりするみたいです。兄の方は自分にも興味があるらしく、一人で全裸になり、鏡の前でポーズをとったりしています。あと自分は女の子より可愛いんだ。とも言います。まだ10歳の息子なのですが、理解が出来ません。どこに相談してよいのか分からずこちらに投稿しました。お医者様このような変なお話しですが、どうかお返事下さい。もう毎日悩んでしまって辛いです。宜しくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

理解のない姑に…

家には7歳になる2500人に1人とゆう障害がある息子が居ます。姑は63歳で息子を問題児扱いしまくりで、障害児として産まれてきたのも今の状態も{歩けない、話せない、食べれない、目も見えにくい、耳も聞こえにくい}全部私のせいだと産まれた時から私にも知人にも言います。 自分{姑}が育てていたら普通の子になっていたと言います。 息子はてんかん発作、アレルギー、喘息など色々あり体調管理も大変で入退院を繰り返しているのですが理解がありません。 反対に自分{姑}の風邪を移そうとしたり、アレルギーの現れるものを置いたりします。医師、看護婦にダメな事をいってもらってもわざとかと思うぐらいにします。 私は息子を守るために頑張っているのですが姑の行動と言葉の暴力にノイローゼかウツになりそうです。 自分で気分の浮き沈みが激しいのがわかるのでもうなっているのかもしれません。 毎日、頭痛薬、胃薬をのんでいます 理解のない姑を理解させるにはどうしたらよいでしょうか? 長くなりすみません 宜しくお願い致します ちなみに小姑も同じです (30代/女性)

30代/女性
Q

4歳の娘。多動症障害?

今月4歳になったばかりの娘の行動が、気になります。 保育参観での様子で、先生が「連絡帳を持って並んで下さい」との指示に、連絡帳を持たずに急いで並ぶ。 「椅子を片付けてから、床に座って下さい」椅子を片付けずに座る。 その後、絵本の読み聞かせの時に、モジモジ落ち着きがなく、ほぼ寝転んでしまっている状態。 遠足の時にも、「ここで待ってて下さい」と言われたのに、お友達を連れていなくなったそうです。その他にも、約束が守れない、落ち着きがない、興味のない事に対しては、ボーっとしているなど…注意を受けます。 家での様子は、寝る直前までずっとおしゃべりをしています。いつも、オシッコを我慢しているのでは?と思うような感じで…じっとしていられません。いつもキャーキャー走り回り、元気のいい子で個性だと思っていたのですが…最近は、不安で仕方がありません。 危ない事、してはいけない事など、注意をしても、すぐに行動を止める事ができません。また、少しの事で、1日何度も手がつけられない程泣きわめきます。 最近、私が言っている事が分かっていないかもしれない…と思うようになりました。絵を描いたり、ゴッコ遊びなどは、得意なように見えます。娘は、他の子と違うのではないか…と思うのは、考えすぎでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。