Q

5ヶ月 乳児ボツリヌス症

質問者:nskx8 さん
通報する

一週間前に2歳児が、5ヶ月になったばかりの子にハチミツ入りスムージーを飲ませてしまいました。

上の子用に作ったスムージーです。
私がキッチンに行って帰ってくる30秒ほどの間に起こりました。

ほっぺたにスムージーが付いていました。
すぐに、口の中を拭きました。その時にスムージーらしきものは見当たりませんでした。
ただ、床にこぼれていた量やコップに残っていた量から考えると、口に入っていたとしても舐めた程度だと思います。

この事に関して、病院に相談の電話をしました。
その後、毒に関する国の機関(アメリカ在住です)から3日間電話で健康チェックがありました。

チェックは三日間だけだったのですが、ボツリヌス症は1ヶ月程経過を観察しなければいけないのではないのでしょうか?

また、日曜日に丸一日便が出なかったので、綿棒浣腸をして便をして以来、現在火曜日の夕方でまだ便が出てないのが気になります。
どの程度の便秘から病院を考えたほうがいいのでしょうか?
便の硬さに変化はありません。ゆるいです。
普段は1日1回の便です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

乳児ボツリヌス症の潜伏期間は明確ではないですが、通常3~30日程度と言われます。
乳児ボツリヌス症は、便秘以外に、哺乳力低下、全身の筋力低下、顔面無表情、泣き声減弱、眼瞼下垂などが現れます。
乳児ボツリヌス症は、2~4カ月の乳児に最も多く、生後3週以内や8カ月以降の小児には少ないです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

なめた程度であればッ様子を見ていいと思います。便秘、活気がない、哺乳不良、泣き声が弱い、筋緊張性低下、よだれが多い、首のすわりが悪くなった、眼球運動の麻痺、無呼吸などが症状ですね、。

便秘はお腹が張って苦しそう排便時に痛がるなどあれば診察を受けられるといいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

その位であればボツリヌスについてはまず心配はいらないように思います。
便秘については水分をしっかりとらせても改善がなく、ミルクの飲みの低下や嘔吐などが起こるようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

おそらく、感染に関しては問題ないと思います。
便秘に関しては、数日続いて、哺乳量がおちるとかがあれば浣腸などを考えた方がいいと思います。
それまでは様子観察で大丈夫です。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、そのくらいであれば、特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

口に入っていたとしても舐めた程度だと思います。
→大丈夫でしょうね!!

食欲低下が無くて元気であれば、そのうち出ますよ!

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

まず大丈夫だと思います。
便秘に加えて活気がない、哺乳ができないなどの症状が出現するようであれば受診ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

もともと便秘だった人であればそれよりもさらに便秘がなければ様子見で良いですね。1カ月間様子みてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ボツリヌスの印象はあまりないと思われます。便秘は3-4日でなければ受診でよいかと思われます

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

それほど心配はいらないと思いますよ。水分をしっかりとらないと便秘は解消されないですね。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

特に心配ないと思いますよ。便秘も2-3日でなくてお腹を痛がるようなら受診を。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に心配はないと思います。便秘は3-4日でなければ受診でいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

5日ほど出ないような場合には考慮をされて良いと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ボツリヌス症の可能性は0に近いでしょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないように思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

心配ないと思いますよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配ないと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

心配ないと思いますよ

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

心配ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児ボツリヌス症

4月3日お祭ではちみついりのカステラを10ヶ月の子に与えてしまいました。いろいろ調べて初期症状に便秘があると知りましたが、今までゆるめの便を一回にそれなりの量していたのがカステラを食べた次の日から硬くて量も少くてなかなかうんちがでないようです。ボツリヌス症なのでしょうか? 元気はあり、ご飯もよく食べます。受診したほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんへの食べ物以外のはちみつ入り製品について

はちみつ入りのシャンプー「ハニーチェ」というのを使っていました。 もしもそのシャンプーが生後5ヶ月の赤ちゃんの口に入ったらボツリヌス症になる可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

はちみつ入り清涼飲料水について

上の子がアクエリアスが好きでよく飲むのですが、今、生後一ヶ月の赤ちゃんがいて上の子がかまうたびに間接的にはちみつを摂取してしまうのではないかと不安になります。アクエリアスを飲んだ後、口を手の甲や袖口でふいたり、飲みかけのペットボトルの蓋を持ったりします。ボツリヌス症はそれくらいなら大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

過去のハチミツで乳児ボツリヌス症になりますか

まだ妊娠していませんが三人目を希望しています。上の子がハチミツのついたドーナッツを外出先で食べました。食べ終わった後、手と口を洗いましたが、後からよく見るとまぶたに白い欠片がついていました。おそらくハチミツだと思います。いつからついていたのかわかりませんが、それを子どもが手で擦ってしまいました。慌ててウェットティッシュで顔と手を拭きましたが、ちゃんと拭けたのかわかりません。その後、子どもは新しいオモチャを買ってもらい大事そうに抱えていました。私としてはまだ服や手にハチミツがついていたのではと思い、不安になります。今は子ども達も五歳と一歳十一ヶ月になり、大丈夫なのですが、オモチャやソファー、布団やカーペットにハチミツがついて、残っていて、将来、赤ちゃんが生まれたときにそれらを舐めて乳児ボツリヌス症になってしまわないかと不安になります。 過去にこぼしたハチミツが原因で乳児ボツリヌス症になりますか?また、知らずにハチミツがこぼれていて一年以上経ってもボツリヌス菌は存在し続けるものでしょうか? もうすでにいろんなオモチャを触り、全部拭くのは難しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳児ボツリヌス症と便秘について

いつもお世話になっております。 先日離乳食をはじめたところ、5ヶ月の息子が5日間便秘をしました。 5日間の間に500円玉程度の排便はあったのですが、5日目の昨日、小児科を受診した際にかんちょうをしましょうとのことでかんちょうで出しました。今日は、のの字マッサージしたらしっかり排便しました。5日間の便秘でしたので乳児ボツリヌス症を疑いましたが、のの字マッサージで排便をしたら乳児ボツリヌス症は大丈夫でしょうか?はちみつを食べさせたわけではないのですが、家族が多いので何らかの形ではちみつが口に入ってしまったのではないかと不安です。。 機嫌はよく、おっぱいもよく飲み、よく笑います。 不安でいっぱいです。回答お待ちしております。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。