Q

TAVI 全身麻酔

質問者:ふく さん
通報する

80代男性です。

大動脈弁狭窄症の中~重症と診断されました。
身長157cm、体重42kg。アルブミン2.8。CRPが5.08。BNPは最近の記入なし。8月26日時点で101.9。
胃瘻でツインラインを600(約2パック)、時間50で流しています。水分は1日1500と制限されています。
誤嚥性肺炎などが起き、気管喉頭分離を行っております。
認知もございません。
この様な状態で、TAVIという手術方法を選択し全身麻酔に耐えることが出来ますでしょうか?部分麻酔で行うことも出来ると聞いた事があります。部分麻酔での手術を選択した方が宜しいのでしょうか?
(70代以上/男性)

16人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ふくさんのTAVI 全身麻酔への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳癌局所再発について

乳癌局所再発についてです。 60歳になる母は定期検診で乳癌局所再発と診断されました今回の再発は9年前の非浸潤癌と異なる組織ということでした。 8月12日温存術を受けました。前回の手術でリンパ節郭清を行い今回はリンパの流れも変わっているためリンパをとる必要がないとのことでリンパ節郭清をおこなっておりません。 先日、癌の組織診断がでました(以下、組織診断報告書を貼り付けます) 粘液癌です。 [size of invasive part], 2.5cm x 2.0cm; EIC(-); degree of tuble formation, 2points; mitotic count, 1 point; nuclear grade 2: mBR grade 1;HER2. score 0; ER, positive (100%); PgR, positive (100%); MIB-1 labeling index(Ki-67)は、大部分ではそれほど高度ではなく、 10%未満程度、最も高いfocusを選んで計測で29.1%。腫癌のマージンは、脂肪織浸潤部の剥離面の1箇所(側方マージンと皮膚側剥離面の境界付近)において、粘液胞巣が剥離面に破れて露出しているように見えるため、陽性である可能性が否定できません。 「別取りJ検体には、腫癌は確認できません 。 ルミナルAで術後はホルモン療法が開始されました。 お聞きしたいことは、 1.もしかしたら断端陽性かもしれないため局所再発はあり得るとのことです。再発したらすでに全身に広がっているのではないかと思い今すぐにでも全摘を受けたほうが良いのか? 2.術後はホルモン療法だけでよいのか?放射線治療も行いたいとのことでしたが、前回DCISの際に放射線治療を受けているため今回は行えないとのことでした。MIB-1 labeling indexで最も高いところで29.1%とのことで抗がん剤の治療は必要か? 3.今回の粘液癌の悪性度と今後、再発するリスクについて 以上、長文すみません。家族もどうしたらよいか不安な毎日を送っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

ICE療法を継続か変更か悩んでます。

2月ABVD6クール後PET、SUV1,9となり寛解と言われるが、しこりが気になり生検、残存あり。ABVD2クール追加し5月末終了、6月にPETで右鎖骨付近にSUV5,7、8ミリの腫瘍。7月中旬には、右鎖骨、右頸部に腫脹拡大、7月24日にICE療法を一度目行う。入院前、PETではSUV14、8月7日PETでSUV12と横ばいですが、見た目的に腫脹は小さくなってきている。療法を一度目は効果が出ず、二度目行ったら効果が出たという方もおり、ICEを継続か変更か悩んでおりました。薬を変えたとして、その薬も効果がイマイチであれば、同種移植ですか?他に療法を試すことはできますか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胎児の嚢胞性病変突出、とは。

海外在住です。現在妊娠18週です。17週6日にそれより10日ほど前の血液検査によるダウン症の結果が良くないとのことで羊水検査をするように言われました。しかし当日は超音波検査の時点で、頭蓋骨の一部(部位は後頭部)が欠けていると言われました。その部分からサイズは1.2*1.2*1.6の大きさで嚢胞性病変が出ていると報告書に書かれていました。外に出ている部分は空洞のようで、脳自体の状態は現状では正常とのことです。このままであれば妊娠継続するのに問題はないでしょうか。出産後に手術をすることで治療できると言われましたが、どうでしょうか。超音波検査の結果には、ventricle: 9mm cpc: no nachal fold: 4mm face: normal, lips: normal palate : normal cerebellum: 18mm, cystic lesion protude from posterior skull, ventricular level. Anechoic content, size 1.2*1.2*1.6cm. Normal internal brain structure. Not seen sipna bifida. Normal movement of upper and lower extrimity. とあります。綴りは検査結果通りです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん術後の病理検査結果からの治療

右乳がんの部分摘出手術を1月に終えて、病理検査結果からの今後の治療について、相談させてください。 浸潤部:1.5cm×1.2cm、F、浸潤型、乳管内進展部(2.4cm×1.5cm) 組織型:浸潤性乳管癌、充実線管癌崩れの硬癌(乳管内進展+) 癌浸潤の波及程度 :f、ly1、v0、comedo pattern(+)、微小石灰化(+)、 乳管内進展部(++)、EIC(+) N・SAS-BC:核異型score 2、核分裂score 2、nuclear grade 2 切除断端:陰性 センチネルリンパ節生検:転移なし、 レベル1(sentinel,frozen section) TNM(UICC,7th Ed.):pT1c pN0 cM0,g3,Stage IA ER positive,about 80% PgR positive,about 60% HER2  score 2+、(-)増幅が認められていない Ki-67  LI=12% 放射線治療とホルモン治療を行うことは決めました。 化学療法は迷っています。 質問したいことは、 1) HER2score 2のレベルで化学療法は必要でしょうか? 2) まだ微小石灰化がいくつかあると聞いています。これらに対しても、化学療法は有効でしょうか? 3) 追加して遺伝子検査で何を調べればよいでしょうか? よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

前立腺がんの治療

1か月間ずーっと迷っていましたが、結論を出さねばなりません。怖いけど手術しようかと思っています。 病状から見て言われた治療法  A病院:放射線療法(小線源療法 or IMRT)  B病院:手術(da Vinci)放射線療法(IMRT)  C病院:放射線療法(陽子線) 最初はB病院で小線源療法を受けようとしましたが、不向きと言われ最終的に手術か陽子線の選択になりました。 陽子線は素晴らしい技術であやかりたいと思う反面得体の知れない不安感を拭い去る事が出来ず断念しました。 手術はA病院ですすめられなかったので本当に良いのか分かりません。 私の場合リスクが高いのでしょうか。 歳: 61 生検検出数: 7/8 stage:  B2~C1位(画像では判断が出来ないそうです) T-PSA: 生検前8.9 生検後11.0 現在4.9=ホルモンの薬服用 グリソンスコア:7 (3+3,3+4,4+3,4+4,4+5,5+4,           5+5) TNM分類: 聞いていません。私的にT2c前後の間くらいか? どなたか私の背中を押してください。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。