Q

授乳可能かどうか知りたいです

質問者:まるまるまる さん
通報する

8ヶ月の娘の手足口病がうつり、7日に発熱しました。その後別の風邪をひき咳、痰が出るので受診しました。

アストフィリン配合錠 E204
クラリスロマイシン 200
サクコルチン配合錠 n313
ツロブテロールテープ 2mg [QQ]

を処方され、授乳は控えめに、と、言われました・・・
控えめにとは・・・ストップするのか、時間を開ければ上げて良いのかわからず迷っています。

上記の薬を使用中でも授乳は可能でしょうか?

母乳があまり出る方ではないのでストップはできればしたくなくて、ストップするにしても搾乳して破棄しないとです

もしストップした方が良いとして、再開は12時間後でしょうか24時間後でしょうか?
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

Med00先生

Med00先生による、まるまるまるさんの授乳可能かどうか知りたいですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザ。授乳と子供への接触について。

主人が4日前にインフルエンザにかかりました。 私も38度の熱が出てしまったため、病院で受診したところインフルエンザと診断されました。 先生に授乳中だと伝え、くすりを処方していただきました。 (イナビル吸入、ピーエイ配合錠) しかし、薬剤師の方には授乳はやめるように。 赤ちゃん(11ヶ月)との接触は禁止。 と言われました。 昨日は念のため授乳はしておりません。 しかし、胸はカチカチになってしまい絞っても痛いのが取れません。 ネットで調べるとママが病気の時こそ母乳はあげた方が良いなどの意見もあり迷っています。 授乳はしても大丈夫でしょうか? 大丈夫だとしたら、内服後何時間かあける、搾乳してからあげる…などした方が良いのでしょうか? また、子供に接触はしない方が良いでしょうか? 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中の咳止め薬

こんにちは。 現在1歳3カ月の子供に授乳中の者です。 授乳といっても、食事も3食で麦茶などの飲み物を飲ませているので、母乳は朝と夜寝る前ぐらいです。 数日前から私自身がとても咳がひどく、胸や背中の筋肉が痛くてつっている状態です。 それで昨日内科に行きましたら、下記の薬を処方されました。 ・クラリスロマイシン錠200mg ・メチスタ錠500mg ・エンピナース・P錠 1800単位 ・コデインリン酸塩酸1% 授乳中ということを告げましたら、授乳をストップした方が望ましいが、医師によっては母乳移行量は微量なので大丈夫と言うこともあると言われました。 私自身気になったので、帰宅後すぐに授乳し、授乳後に薬を服用、6時間後にまた授乳、授乳後に薬服用。という感じで薬を使っています。夜間は授乳ストップし、寝る前の薬からは8時間あけてから授乳し、また朝の薬を飲みました。 薬を飲んでから、3〜4時間後が一番血中濃度が高いといわれましたが、6〜8時間後にはかなり薄くなっているのでしょうか?どのぐらいの感覚をあければ、母乳移行は気にしなくていい程度になるものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

クラミジア感染症が完治しません

今月(H26年12月)初めに風俗へ行ったのち、1週間程で排尿時に違和感・痛みを覚えるようになり、勤務先の近くの泌尿器科で診察を受け(12/5)、ジスロマック250mg4錠1回服用の処方をいただき服用しましたが、1週間後(12/15)に、再診を受け症状が良くなっていないので、バクタ配合錠(1日4錠・一回2錠・7日間)の処方を受け服用しました。 (期間を通じて、禁酒・安静を指導されましたが、忘年会シーズンで守れませんでした。) 23日現在、排尿時の違和感・痛みは一定良くなりましたが、尿道口から亀頭先端部の赤い炎症は残ったままです。どのような薬や治療法により、早期治療が可能でしょうか?(酒量は控えめにはしています。) (50代/男性)

50代/男性
Q

薬服用後の授乳

先週末から倦怠感あり、次第にのど、リンパ腺、耳の痛みがひどくなり、昨日受診しましたところ、急性化膿性扁桃炎とリンパ節炎と診断されました。 血液検査もして、セフカペンピボキシル塩酸塩錠、ロキソプロフェンNa錠、トーワズレン配合顆粒、アスベリン錠20を処方されました。 おかげで、痛みはなくなり、今日再度受診したところ、昨日よりよくなっているが、細菌感染だったので、同じ薬をまた2日分処方されました。 一歳になったばかりの子がいますが、抗生剤のため授乳を一時ストップするようにと言われ、昨日はミルクと抱っこでなんとかしのぎましたが、乳腺炎になったようで体がだるく痛く、そちらの方がきついのです。 症状が治まったら薬をストップしてもいいと言われましたが、薬を飲んだ後、どれくらい時間を空ければ授乳しても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

QT延長についてです

すみませんが教えてください。6月に24時間ホルターをやったばかりなのですが、その時に心室頻拍が5連発あったそうです。様子見で良いそうです。あとは心エコーで三尖弁閉鎖不全4分の2と大動脈弁逆流4分の1と言われだけです。QT延長は見過ごした可能性がありますか?QT延長は町の健康診断で言われたのですが24時間ホルターの方が機能性は高いと思うのですがたまたまQT延長が24時間もつけていて出なかったという事もあり得るのですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。