Q

発熱のみで受診はせず。溶連菌感染であった可能性は?

質問者:(`・ω・´) さん
通報する

2才の双子がいます。2人が溶連菌感染であった可能性はあるでしょうか?
1人目は今から11日前に38度台の発熱があり、2日間で解熱しました。顔にニキビのような2ミリぐらいの赤いプツプツが5個ぐらいできましたが、汗疹か何かだと思っていました。顔のみで、よくある細かい発疹はありませんでした。舌や喉は、歯磨きの際に口をのぞきましたがわかりませんでした。2人目は今から1週間前に38度台の熱が出て、1日半で解熱しました。発疹は確認できませんでしたが、口の中の様子はわかりません。また肌が弱く右手の掻き傷が悪化したため発熱から3日後に皮膚科を受診すると「とびひの手前」とのことで、抗生剤を飲むほどではないとのことでリンデロン軟膏が出て、それで治りました。2人とも元気はあり食事も7割程度は食べていたため、小児科受診はせず今に至ります。でも、昨日から私自身に高熱と喉の痛みがあり、溶連菌感染でした…(また2週間前に保育園に溶連菌の子が1人いたことをききました)。もしかして子供たちからうつったのかなと…。子供はまだ十分話ができないので、喉が痛かったかなどはわかりません。双子たちは今はもう熱はなく普通の生活をしていますが、実はあれが溶連菌による発熱で、受診せず抗生剤も飲まなかったので今後合併症が出て来たらとおもうと怖いです。今から小児科にかかっても何もわからないですよね…熱以外の症状はなかったと思いますが…先生はどう思われますか?
(乳幼児/男性)

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

11日前や1週間前のことですから、お母様の溶連菌感染と同一のものではないと思います。ただ、溶連菌感染症ではないとはいいきれません。
しかし、今になってから、お子さんがそうであったかの診断は難しいです。
溶連菌感染での急性糸球体腎炎は、感染したらみなさんが生じるものではなく、稀ながら起きることがあるものですから、心配しないでください。
もし、生じた場合には、数週間後にコーラのような褐色の尿になってくることと、むくみです。

(`・ω・´)さん

詳しくありがとうございます。
注意深く見ていきたいと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、腎炎の合併は、5~12歳の小児に多く、3歳未満の小児には殆ど見られないです。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
溶連菌感染症で発疹やイチゴ舌が現れた場合、回復期(1週間程後)に指の皮が膜状に剥けることがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
心配しないで良いでしょう。

(`・ω・´)さん

詳しくありがとうございます。
年齢が低いと症状が軽い場合があると読んだので不安になっていました。合併症も起こりにくいのですね。気持ちが少し軽くなりました。

yanagimd先生

溶連菌(A群)は、特に、生後6カ月以内の乳児は、母親からの移行抗体で守られていて、軽い鼻炎・咽頭炎で経過すると言われます。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。
喉を痛がる、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因だった可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/b7Gg

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
小児科に相談し、来週検尿することになりました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

溶連菌の可能性はありますが自然によくなったのでしょう。
受診されてもわからないと思います。
よくなっているようであれば受診の必要はないと思いますがご心配なら尿検査はされてよいと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
尿検査をするとしたら時期はいつごろが良いでしょうか?

Uko先生

溶連菌発症後2-3週間してからだと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
小児科に相談し、来週検尿することになりました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

溶連菌の可能性はあると思います。
抗生剤を服薬しなければ合併症が必ず起こるわけではありませんし、
合併症の確率は低いです。様子を見ていいと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
気持ちが少し軽くなりました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

溶連菌の可能性はゼロではありません。
ですが発熱と発疹だけの症状で二日で解熱して発疹もすぐ消えたなら溶連菌の可能性は決めて低いですね。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。年齢が低いと症状の出方が違うことがあると読んだので、とても心配していました。

神奈川の耳鼻科医先生

また何か分からない事があればご連絡下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

溶連菌の可能性はありますが、治っているのであれば様子を見ることになると思います。
ご心配であれば検尿はされてもよいと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
尿検査はいつごろが良いでしょうか?

目玉のおやじ先生

いつもでもよいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

可能性はありますが確認はできないと思いますよ。少し様子見でいいと思いますよ。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。気持ちが少し軽くなりました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

可能性はゼロではありません。
検尿をされてみてもいいとは思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。小児科に相談し、来週検尿することになりました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

自然に解熱したのであれば問題はないでしょう。ご安心ください。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。気持ちが少し軽くなりました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

溶連菌の可能性はあると思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
今から何かできることはあるでしょうか…

masatochan先生

症状がおさまっているなら様子をみてもよいと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
今は何の症状もありません。様子を見てみたいと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

溶連菌の可能性は低いと思います.

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
気持ちが少し軽くなりました。

あば先生

またいつでもご相談下さい.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

溶連菌の可能性は低いと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
様子を見てみたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

夏風邪でいいと思います。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
そうであってほしいです…気持ちが少し軽くなりました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

可能性はあります。

くまもん先生

一度検尿をされるといいでしょう。

(`・ω・´)さん

検査のタイミングはいつごろが良いでしょうか?

くまもん先生

熱が下がってから2,3週位で検査されて下さい。

(`・ω・´)さん

ありがとうございます。
小児科に相談し、来週検尿することになりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌について

4日前、子供が熱を出しました。熱は38度台前半で吐き気下痢は無し、鼻水と咳あり。喉の痛みは訴えませんでした。食欲もそこそこあり。発疹等の症状は無し。 小児科で受診し、風邪ということで咳止めと解熱剤のみ処方され、次の日にはほぼ解熱しました。 ところが昨日から私が酷い喉の痛みと39度後半の熱を出し、今日受診したところ「溶連菌」感染でした。 子供が受診したのとは別の内科ですが、4日前に子供が熱を出したこと、溶連菌の検査は受けてないことを伝えたところ「子供も溶連菌だった疑いはないとは言えないのでもう一度小児科で聞いてみて」といわれました。 改めて子供を診せた小児科で子供のほうも溶連菌の検査をしましたが結果はマイナス。 小児科の先生は「溶連菌は喉をみれば大抵分かる。この子は4日前診たときも喉が少し赤いだけだし他の溶連菌に特徴的な症状もないので違います。お母さんが溶連菌だったからと言って子供に薬を飲ませる必要もありません」と言われました。 そこで質問ですが ◎4日前の発熱で今日検査しても溶連菌だったら分かるものなんですか? ◎小児科の先生なら喉をみれば溶連菌の疑いがあれば分かるって、ホントですか?ちなみにかなりベテランの先生で評判はいい人です。 ◎溶連菌の他の症状(いちご舌や発疹)もありませんが、溶連菌の場合必ずこの症状は出るんでしょうか。 ◎実はやっぱり子供も溶連菌だった場合、腎炎などの合併症がとても心配です。 今日は小児科に言い切られてしまったのですが、所見として本当に子供が溶連菌だった可能性はないですか?念のため抗生剤を飲ませるという必要はないですか? ちなみに私のほうは症状はとても重く、辛いですが子供のほうは1日で解熱し今は少し鼻水出してる程度でとても元気です。

Q

溶連菌について

昨日喉の激しい痛みと熱が出た為 受診すると 私が溶連菌と診断されました。実は 三人の子供の内下2人(4歳と1歳)が先週から黄色鼻水で受診しており 鼻風邪の診断。2日前の八日には1歳の子が38度の熱を出した為 再受診すると インフルエンザ陰性 喉が赤いとのことで 前回とは違う抗生剤をもらいました。その子も昨日には解熱したのですが 昨日から私が喉が痛みだし発熱しました。私が溶連菌だったので 私が受診した病院で子供2人を見てもらうと 喉の状態から溶連菌ではないでしょうと。子供2人は検査しませんでした。子供達が溶連菌で それが私に移ったのでは?と思ったのですが 子供達は今症状がないので このまま溶連菌の治療せずにいて 後々腎炎などにならないでしょうか?やはりちゃんと小児科で溶連菌の検査した方がよいでしょうか?長々分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌感染症

3歳女児です。木曜日夜中39度台の発熱と喉の痛みがありました。翌日から、熱38度台はあっても、ぐったりではなく比較的よく遊び、風邪かなと思いこみ、2日間自宅でみていたのですが、土曜日朝、お腹や顔に発赤と発疹を見つけたので、すぐ小児科を受診し、溶連菌感染症と診断され、フロモックスを内服させています。 今朝から、両まぶたが腫れが気になっています。熱は昨日から解熱し、両下肢など腫れは、押した感じみられません。尿量はオシメなので、正確な量は分かりませんが、発病前と同じくらい夜間のおしっこが出ていると思います。 水分はちゃんととれています。 合併症のことが心配です。早くから浮腫は出てくるのでしょうか?起きてから3時間経って、現在は腫れは少し収まってきたようです。それとも、うつぶせ寝などが原因でしょうか? 初めて罹患したので、経過もわからず心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大人の溶連菌感染症について

昨日から咽頭痛あり。昨晩は悪寒と咽頭痛でよく眠れず。熱は36℃台。 今朝から37℃台発熱あり、咽頭痛と頭痛が強くなる。関節痛もあり、内科受診すると喉が腫れて膿がついているため溶連菌感染症かもとのこと。検査はしませんでした。パセトシンを7日分と喉の炎症をやわらげるトランサミンなどを処方してもらいました。 溶連菌感染症になるのは初めてなのですが、咽頭痛に加え頭痛がかなりあります。 溶連菌感染症では頭痛が症状としてよくでるものですか? また、先週末に子供が熱をだしました。内服はせず、熱は3日ほどで解熱し、昨日小児科を受診したところ、喉が赤いねぇと言われました。熱も下がっていることから、溶連菌感染症も疑われるが、抗生剤は処方されませんでした。 子供が溶連菌感染症じゃなかった場合、うつる可能性はありますか? うつさないために気をつけることはありますか? ちなみに夫婦で今朝から同じ症状です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌感染後の発熱について

2歳半の息子が、約2週間前に溶連菌に感染しました。2週間抗生剤を内服し、14日に飲み終わりました。完治したかどうかの確認のために、来週小児科に尿検査に行く予定になっています。抗生剤を内服している間は、体調を崩すこともなく食欲もあり元気にしていましたが、抗生剤を飲み終わった頃から咳と鼻水が出始め、昨日夜中に39度台の発熱。今日は日曜日であることと、日中熱は37度台後半で経過して割と元気に子供も過ごしていたので、明日かかりつけの小児科を受診しようと思っていたのですが、夕方から再び熱が上がり39度台。咳も悪化しています。溶連菌とは関係なく、単に風邪を引いたのかな?と思っていましたが、ネットで調べてみると、溶連菌の合併症としてリウマチ熱があるというのを見て、少し不安になっています。しかも今日、少しですが左足が痛いという訴えもあり、もしかして関節痛!?と思い、更にリウマチ熱ではないか?と不安になりました。溶連菌の感染は、発熱した翌日に診断を受け治療を始めたので、治療が遅れたとかいうことはないと思うのですが、きちんと2週間抗生剤を内服しても、リウマチ熱など合併する可能性はあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。