Q

妊娠中期、出血の原因

質問者:みー さん
通報する

はじめまして!
21週に高位破水と出血があり、切迫早産で入院中です。
現在25週でウテメリンを24時間点滴中ですが、度々出血を繰り返します。
破水も陰性になり、細菌検査、血液検査ともに異常なし。
胎盤も問題なしで、子宮頚管、子宮口ともに問題なしです。
ポリープやびらん、子宮内血腫もなく、筋腫があるわけでもありません。
また、排便時に出血をするわけでもないので、腹圧がかかってとも考えにくいと思います。
うちの病院は毎日内診がありますが、その際に確かに出血のあとはあるけど、原因がわからない、お腹が張ってるんかなーとしか言われません。
安静を心がけていますし、点滴もしています、モニターでも張りは見られません。
ちなみに出血は毎回鮮血で、排尿時などにドバッと出ますが、毎回1回限りで出血は止まります。
このような出血の原因として何が考えられるでしょうか?
原因がわからないので、毎日モヤモヤします。
(20代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、みーさんの妊娠中期、出血の原因への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠後期の出血

現在妊娠34週です。 妊娠32週のときに生理2日目くらいの出血があり、受診し、原因はわからないけど子宮の出口のところに出血があると言われました。 現在、おりものが黒かったり茶色かったりすることはありますが、鮮血はありません。 子宮こうも開いておらず、頚管長は2、7から3センチあるとのことです。妊娠25週からウテメリンを1日3回内服しています。 お聞きしたいことは 1.出血が赤ちゃんに影響することがありますか?障害が残ったりしますか? 2.32週で出血した時に破水の検査されてませんが、33週の健診で破水していた可能性があるか聞いたところ破水していたら今までお腹の中にいないと言われました。破水の検査をしてなくても内診で破水の有無はわかりますか?今破水していなくても、出血があったときは破水していた可能性があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自然分娩ってなんですか?

昨年3月に第一子を出産しました 38週の健診で高位破水を指摘され入院 翌日までに陣痛が始まらず促進剤点滴をしました 10時過ぎより点滴を始め産まれたのは20時過ぎ。 夕方の内診ではまだまだと言われてました (記憶定かでは無いですが、点滴は一度終了していたはずです) 部屋にて子宮口全開になり慌てて分娩台へ 胎児の心拍が低下し、最終的には吸引分娩、お腹を二人に押されて出産。娘は状態が悪いと初めこそ言われ緊迫してましたが、保育器に入り酸素してました。多呼吸でした 今は一歳すぎ問題なく成長してます つらつら書きましたが、私は自然分娩では無いのですよね?よく出産シーンにある、頭が出たからいきんで~なども一切無くスポーンって感覚です(いきんだのは二回くらい?すぐに吸引されました) 破水してから?先生が来て私のあまりの出血量に声をあらげていたのを記憶しており、母子手帳には2300CC(羊水含む)と記載、1ケ月健診ではじょうい胎盤剥離だったのかな~大変でしたね。と声をかけられましたが医師より診断という形では言われてません 産後は貧血が酷く、点滴と退院時には薬がでました 二人目を考えてますが出産が凄いトラウマです 吸引分娩だった私はいきみかたなど全くわかりません。次の子を授かれたらちゃんと産みたいですが出来るのでしょうか? 又 妊娠中、七ケ月から1ケ月安静、30週~36週まで切迫早産で入院してました 次も考えられますか? 安静だったのが全ての原因ではありませんが、筋力は衰え実際いきめ!と言われた時も全く足に力は入りませんでした 母乳も全くと言っていい程出ずに産前産後かなりブルーでした 長く書きましたがお願いします 第一子妊娠中、初診で子宮筋腫が一つ見つかりそのまま出産しています (30代/女性)

30代/女性
Q

反復流産しました

一人目は問題なく出産し、3歳の息子がいます。2人目も大丈夫だろうと思っていたら、去年の3月に絨毛膜羊膜炎で5ヶ月の時に流産してしまいました。そして、今年の2月にも感染で破水。原因は尿路なのか子宮の方なのかわからないと言われました。一回目の流産の時は出血もひどくなんとか二週間は頑張ってくれましたが、子宮口を縛ってしばらくして破水してしまいました。前回の事があったので今回は仕事もせず、無理しないようにしていたのですが、5ヶ月目で少量の出血と張りで入院、高熱で2日後に破水してしまいました。今回は病院の対応も遅く、緊急で入院して採血をしたのにその結果は2日後、破水してからでした。白血球は二万を超えCRPも8、6でした。結果破水していたとしても緊急採血で抗生剤の対処ができたのではないかと説明もなく、病院の対応にも不満がありました。あと1人は欲しいと考えていますが、また5ヶ月になって感染してしまうのではととても不安です。流産の原因がわかっている場合は検査は必要ないのでしょうか?一度検査してもらいたいと思っています。性感染症もなく妊娠してから性交渉もしてません。ただ、前に子宮下垂があるのと今回、膣びらんが酷いと言われたのでその影響で易感染になっているのでしょうか?前回、流産した時に次、妊娠したら16週で縛るようにと言われましたが、今回の先生は縛って感染を起こす事があるから縛らず安静にして様子みましょうとの事でした。今回流産した時にまた流産するかもと言われとても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内感染による流産

6週から絨毛膜下血腫、少量の出血の切迫流産で自宅安静をしていました。 12週6日の日曜の夜に子宮収縮のような痛みが一晩中続き、一旦はおさまったものの、月曜夜から同じく痛み、火曜朝に大量出血し受診、即入院となりました。 赤ちゃんは元気で、その日の昼頃には出血も痛みも収まり、子宮内の血腫も見当たらないということで、落ち着くまで長期の入院は必要になるかもしれないものの、妊娠継続の方向、血液検査では感染症の可能性も低い様子で、9割の方が無事に出産を迎えられると聞きました。 しかし、夜中から朝にかけて、また子宮収縮の痛みと腰痛が続き、水曜朝に多量出血。赤ちゃんは元気でした。午後から翌日朝まで痛みはなく落ち着いていました。 木曜朝から昼頃まで痛み、出血しました。赤ちゃんは元気でした。昼からはとても落ち着いていたのですが、なにやら熱っぽさがあり、夕方38.5℃の発熱がありました。感染症の可能性が高いということで、夜に検査、診察と抗生剤の点滴を受けました。赤ちゃんはとても元気でした。 明け方4時頃、おなかの痛みを感じ、トイレに起き上がったところで、大量出血、診察で破水を確認。つい数時間前はピョンピョン万歳をしていた赤ちゃんは、狭い苦しそうな空間で心臓が止まろうかというところでした。 そのまま陣痛(のような痛み)が始まり、8時過ぎに出産、死産となりました。 死産証明には、子宮内感染と記載されました。 13週2日、赤ちゃんは週数通りの立派な成長をしてくれていて、母胎が原因であったのだろうと確信しました。 教えてください。 もともと感染を起こしていたから、子宮収縮、大量出血がおきたのでしょうか。それとも、安静が足らず火曜に大量出血を起こしたせいで感染し、破水に至ってしまったのでしょうか。 個々の診断はできないのはわかっています。一般的な見解をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不育症検査は必要でしょうか。

今年7月に22週で死産しました。初期から出血があり絨毛膜下血腫と診断されました。絨毛膜下血腫は一時は10センチを超えることもあり、小さくなったと思ったら、また新たな血腫ができ死産したときも残っていました。死産するまで2ヶ月入院しており、ウテメリン点滴を行っていましたが、お腹の張りと出血が毎日あり、21週で羊水がほとんどなくなっていることがわかり、22週で陣痛がきて出産となりましたが、生まれてすぐ子供は亡くなってしまいました。担当医は破水は絨毛膜下血腫によりお腹が張ったことで卵膜が弱くなり破水したと言われました。落ち着いたらまた妊娠したいと思っているのですが、また死産しないか不安があります。不育症検査を受けようか迷っているのですが、今回の死産は不育症とは関係ないのでしょうか。私の場合不育症検査はあまり受ける意味はないでしょうか。今回の妊娠の前は2014年4月に胎嚢確認前に流産。2012年37週2250グラムで長男出産しています。長男のときも初期に出血がありましたが、15週からは出血なく普通に生活し、35週で子宮口が2センチ開き37週で破水するまで自宅安静をしていました。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。