Q

前眼部形成異常 小眼球

質問者:だておお さん
通報する

2日前に 角膜白斑 乳児 というタイトルで相談した者です。その際はomeme眼科医先生 精神科医ABC先生 Ordinary Dr.K先生 仙台の眼科医師先生 めだまマン先生
に適切かつ温かいご回答いただきまして本当に助かりました。

本日大学病院を受診し、前眼部形成異常(両目)、小眼球(右目)と診断されました。
左目は濁りが瞳孔にかかっておらず、眼底もしっかりしているということで日常に支障がない視力が得られるとのことでした。
右目は白濁があり、小眼球のため光が察知できる程度の見込みしかないようです。

左目について安堵し、希望を持つことができました。両目視力が得られないことを想定していたので、本当に安心することができました。小児科も産後にスクリーニング検査した際に特に異常が無かったことを告げると、他の疾患も大丈夫だろうとおっしゃっていただきました。

今後左目の視力獲得に有効な家庭でのトレーニングはあるのでしょうか?
また、斜視をなるべく軽くする方法はあるのでしょうか?

また、片目で生活していく上での注意点を教えていただきたく書き込みをしました。よろしくお願い申し上げます。
(乳幼児/男性)

6人の医師からの
回答があります

キリン君先生

キリン君先生による、だておおさんの前眼部形成異常 小眼球への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

角膜ヘルペスの再発?

海外在住で、左目に角膜ヘルペスの再発リスクを抱えている者です。最近、左目の状態に変化がありご相談させていただきたくお願いいたします。 【病歴】 20年程前に角膜ヘルペス(実質型)を左目に発症。その後、5年置きぐらいのペースで(ここ3年程は毎年)視力が0.01以下に低下してしまう程の症状での再発を繰り返していますが、その都度集中的な投薬で日常生活に支障のない視力にまで回復しています。 【治療】 最後に再発したのが昨年の6月。その後海外移住しなければならなくなり、担当医より予防としてのステロイド点眼液(現地で入手可能なもの。Maxdex Dexamethasone 0.1%)を毎日一滴点眼と、Valaciclovir 500mgを毎日一錠服用することを勧められ、実行しています。 【現在の症状】 1ヶ月程前にひどい副鼻腔炎になり、その治療中に左目の白目が充血する日が数日続きました。痛み、かゆみなどは特にありませんでした。 しかし副鼻腔炎の症状が緩和した頃から、突然左目が見えづらくなりました。といってもヘルペス再発時のような急激な視力低下による見えづらさではなく、物の存在や形は分かるのですが、全体に濃い白い霧がかかったような感じです。ヘルペス再発時のような眼球の痛みや重みもありません。 現地で眼科を受診しようと思っていますが、医療アクセスに制限のある地域で、受診可能なのは早くて約一ヶ月後です。そこで以下の2点につき、アドバイスいただければ幸いです。 1)副鼻腔炎が角膜、あるいは眼球に炎症などの影響を与えることは考えられるでしょうか。もしあるのなら、取り急ぎ副鼻腔炎でお世話になった耳鼻科に相談に行きたいと思います。 2)現在使用しているステロイド点眼液の投薬は同量で続けるべきでしょうか。副鼻腔炎とは関係なく、ステロイドの長期使用が今回のような症状を引き起こすことは考えられるでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

眼底検査による黄斑症診断の精度について

先日、健診で眼底検査を行ったところ、左目が黄斑変性症だと診断されたので、その画像写真をもって、掛かり付けの眼科医に再度、観察、眼底検査してもらいました。結果は、初期のセロハン黄斑症ということで、とくに何も処置は必要ないと言われました。そして、先の健診の眼底画像(赤い眼球画像で、血管は暗色、問題の中心部は黄色で印刷)の中心部は光のreflectionか何かによるもので、誤診ではないかということでした。掛かり付け医の3次元眼底像撮影装置はTOPCON製ですが、先の健診眼科の装置のメーカーはわかりません。検診時の撮影では掛かり付け医の場合と違って、瞳孔を開く目薬はささずに、撮影されました。お伺いしたいのは、このような診断の食い違いが眼底写真によって、起こり得るのかということでございます。ちなみに、私の両眼はともに強度の近視と、老眼、右目は正常眼圧緑内障、昨秋、掛かり付け医により、両眼にレーザー虹彩切開術(両眼とも「Creeping/Narrow Angles」と診断)を受けましたが、以降、経過はおおむね良好で、定期検診でも今のところ、問題ありません。XALATAN, THERA TEARS(ドライアイ用)を掛かり付け医より処方され、指示に従って点眼しております。海外在住で、英語での対応のため、処々、聞いたとおりの英語で表記させて頂きました。 (60代/女性)

60代/女性
Q

強度近視の視力回復

11年程前(当時29歳)に強度近視による黄斑部の出血がありました。右目が最初で後で左目もありました。両目とも1回ずつです。 先日、今使用しているコンタクトが見にくくなってきたのでいつも行く眼科に相談しに行ったのです。 そこでは強制視力1.2まででました。いざ注文したコンタクトを付けると両目で0.6しか見えませんでした。度数は-14Dでした。 担当の先生はコンタクトも限界があるとのこと。もし今度注文したコンタクトで視力が出なかったら眼鏡とコンタクトの同時使用を進められました。 最後の眼底出血から3〜4くらい経っています。ネットでこんな記事を見ました。 眼科の理論のひとつである「ベイツ説」では、眼軸の伸びは、外眼筋によって説明できるとします。 外眼筋とは、眼球をとりまいている片目6本、左右で12本の筋肉のこと。 この外眼筋が緊張すると、眼球をしめつけます。そのために眼球の形を変えるというのです。 近視の場合は、上下にある2本の斜筋が緊張。 そうすると、眼球の中央部をしめつけます。 この記事が本当なら少しでも視力が上がるならと入浴中に目の体操をしたり遠くの景色を見たりと自分でトレーニングしております。 僕がやってる事は無駄なんでしょうか。もし何かいい情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

左右の目のみえ方 上下のずれ

前回、右目が急激に見づらくなり、眼科を受診し新しい眼鏡を処方して頂いた後に、 目の見え方が少しおかしい、疲れると ask doctor の眼科医の先生に質問させて頂きまして、再度受診するよう勧められましたが、結局時間が取れなかったため病院には行っておりません。 症状ですが、両目の視力(眼鏡で矯正して)は問題ないのですが、なぜか見づらい、疲れるという感覚がずっとあります。最近気づいたのですが、右目の視界が、左目の視界に比べて上に少しずれているのです。鏡で見た目を確認すると目はずれておらず、斜視はないと思います。 新しい眼鏡をかけると上へのズレは緩和しますが、今度は縮小して下側にずれる感じがします。それが原因かはわかりませんが、本日は若干吐き気も出始めました。 いろいろ不安に思っている中、下記の動画を見つけ視聴した所、 https://www.youtube.com/channel/UC1u0eXfUskFIwROkVfDQEUA 上下のズレは脳腫瘍の可能性がある、と話されていてますます不安に感じるようになりました。 そこで質問なのですが、私のこういった症状は脳に原因がある可能性はあるのでしょうか。眼科以外の受診も考えたほうが良いのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

黄斑部萎縮

20歳のころに受けた人間ドックで『左目の黄斑部萎縮』と言われ再検査になりました。大学病院です。 眼底はもちろん、造影剤投与しての検査を丸2日かけてやりました。教授から他の眼科医全てに回され『なんだこれ、初めて見た』言われていました。 原因はわからず、経過観察になりました。 年齢的にも加齢黄斑変性ではないと。 その頃は視力もよかったのですが、左目の萎縮があるほうは、一部視界が悪く、物がぐしゃっとして見えます。加齢黄斑変性のテストで使う升目のシートで、初めてゆがみを知りました。 今は軽度近視があり、D-2.00 C-0.25 AX178 レフです。 矯正視力は0.5です。 眼圧は正常です。 その他網膜等も異常はありません。 右目も軽度近視ですが、矯正視力は1.2あり、生活には支障はありません。 黄斑部が萎縮する原因は何が考えられるでしょうか? また、子供がおりますな、遺伝要素はありますか? 以前は個人の眼科に勤めていたので、定期的に眼底とっていただいていましたが、進行はないようです。 わかる先生方、おられましたら宜しくお願いいたします! (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。