Q

癌性腹膜炎と抗癌剤

質問者:まりぽ さん
通報する

腸閉塞で3週間入院していた母の主治医に、やっと会えましたところ癌性腹膜炎なので高カロリーを胸のところから入れることになりました。今の病院は治療をしなければ入院はしていられないので今後は自宅に戻り高カロリーの点滴を続け体力が回復したら抗癌剤をするということになりました。高カロリーの点滴だけで抗癌剤ができるほど体力はもどるものなのでしょうか?また、運良く抗癌剤できたとしても劇的に回復することはありえるのでしょうか?現在、ベットに寝ているときは元気にしております。ただ、私は母の今後が気になります。もしや、これは癌の末期といえるのでしょうか?もしそうだとしたら余命はどのくらいのものなのでしょうか?
(50代/女性)

22人の医師からの
回答があります

消化器内科医ぽんた先生 プロフィールを見る

消化器内科医ぽんた先生による、まりぽさんの癌性腹膜炎と抗癌剤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腸閉塞の高カロリー点滴について。

4年前に卵巣癌三期で発見し抗癌剤、手術、抗癌剤で寛解し1年後に再発。2度めの抗ガン剤6クールをし去年の4月に再々発をし抗ガン剤6クール目で吐き気がひどく最後の1日クールはできませでした。発病から4年半たった現在、腸閉塞で入院1ヶ月たちました。医師の説明では癌性腹膜炎で5日前から胸から高カロリーの点滴を始めました。ホスピスに入るか在宅で体力の回復を待ち再度抗癌剤治療をするかと言われ、体力の回復を待ち抗癌剤治療を目指すことになりました。現在は水を飲むことすらできません。この状態から高カロリー点滴で体力を回復して抗癌剤治療を受けることは本当に可能なのかと心配でなりません。また、医師は説明はしてくれますが余命などのことはまだ言いません。点滴に頼りながらでもまだ頑張れるということなのでしょうか?腹水はまだありません。このような場合は、まだ余命宣告されるほどの状況ではないのかともおもいましたが、やはりとても気になります。このような場合の一般的な余命があるようでしたら教えていただきたいとおもっております。 (50代/女性)

50代/女性
Q

大腸がんによる肺炎

60代の母が大腸がんの為亡くなりました ずっと少しでも希望が持ちたく、どこか現実から目を逸らしてきた気がします 母を亡くした今、もしもこうしていれば‥別の病院だったら等考えてしまい今更だという事はわかっていますがいくつか質問したい事があります 最初に発見されたときは腸閉塞がきっかけです その時点で腹膜への転移もあり切除したものの結果腹膜播種の状態でした 進行の早いBRAF変異型といわれてましたがもし半年前にがんが見つかっていたなら早期発見だったのでしょうか それとも半年ならさほど変わらなかったのでしょうか(発見前の半年間吐き気や便がでない等症状はあったものの別の病名をいわれていたため) 抗がん剤治療中食欲がなくなりひと月ほどあまり食べずにいたため体力が落ち入院となりました 腹膜播種による腸閉塞がおきていて入院後しばらく高カロリー輸液をしていました ある日腸に穴があき敗血症に 緊急手術で人工肛門をつけました 高カロリー輸液が腸に穴があくリスクを高めた可能性もあるのでしょうか(点滴以外はゼリーと水分しか口からはとっていませんでした) 緊急手術は体力低下の為かなり成功率の低いものでしたが順調に回復していた矢先人工肛門より口側でまた腸閉塞がおき嘔吐 それがきっかけで肺炎に 高カロリー輸液もしていましたが嘔吐を引き起こした原因になりえますか(この日はリハビリのためゼリーを口にしています)また人工肛門をもっと口側で作っておけばどこで腸閉塞がおきても問題無かったように思いますがどうでしょうか 肺炎にかかり一度は回復したのですが数日後振り返しました 抗生物質がきかず肺が真っ白で今夜中といわれました 肺が真っ白という時点で助かる可能性はゼロだったのでしょうか そもそも抗がん剤治療をしていなかったら体力低下せずに肺炎で亡くなる事は無かったのでしょうか 長文ですがよろしくお願いします (60代/女性)

60代/女性
Q

急性腹膜炎→大腸の腺癌+卵巣癌?

60代の母が8/7に検査の結果、骨盤付近にうみがたまっている急性腹膜炎で即入院しました。輸液と抗生物質による治療を行いつつ、CT、血液検査、MRI、子宮頚管細胞診、胃カメラ+大腸カメラ、病理組織診などの検査をした結果、8/19に主治医から癌告知をうけました。母の急性腹膜炎の原因として現段階で判明しているのが、大腸の結腸付近にある「腺癌」とのことです。その他にも腫瘍マーカー五種類が全て上がって卵巣癌の可能性もあるが、現在入院している病院では婦人科は対応しきれず、卵巣付近のMRIも判別不能とのことでした。主治医は卵巣癌と癒着している可能性もあり、消火器外科と婦人外科が連携した対応できる病院で、なるべく早くセカンドオピニオンをうけるように勧められました。そこで、主治医の言う大腸外科ないしは下腹部外科にセカンドオピニオンの予約を昨日とったのですが、その際、卵巣癌の可能性も伝えています。 母の状況を家族目線で説明すると、当初、抗生物質の効果もあり、腹膜炎の炎症は軽減したのですが、おもゆ等の食事を取り始めた頃から再び腹痛が始まり、さらに大腸カメラを入れた後に炎症が再発し、高熱にうなされたりもしました。また、血糖値が高く300を超えることもしばしばで、そのたびにインスリン注射をうっています。現在は、比較的落ち着いていますが、鼻声だったりと、免疫低下による感染症を心配しています。現在、数日前から24時間の高カロリー点滴と、たまに抗生物質を投与しています。 質問を列記します。1.この場合の腺癌とはどのようなものか? 2.腹膜炎のままの状態で転院先を決めるまでの時間的猶予はあるのか? つまり、とにかく手術最優先にすべきか、複数の病院で比較し家族と患者が納得してからの方が良いのか? 現状ではどのような手術や治療方法があるのか? 不躾な質問で申し訳ございませんが、主治医が忙しく聞けないため宜しくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

体重減少よる体力低下について何か対処法は?

現在81歳の父についてご相談いたします。2004年1月に大腸腸閉塞で手術し、結果的に横行結腸癌でした。一応治癒切除しましたが再発の可能性はあるとのことでしたが、化学療法の追加治療はしていませんでした。2005年4月頃より体調不良を訴え体重が序々に減少し、その間定期検診を受診していましたが、異常なしとのことでした。2005年11月に老人検診の際に、CT撮影をこちらから強く希望し、胚と肝臓に転移が見つかりました。延命目的の抗癌剤治療しか選択肢がないとのことで、治療を前提に先月末に入院しました。現在、UFTとロイコボリンの服用を始めて3日目です。春以来、食欲不振で体重が減少し、体力がどんどん低下しています。現在、身長150cm、33口位です。少しでも体力が回復するように、口から栄養をとれないのなら、高カロリーの点滴をして少しでも体力を回復できないのか、担当医に尋ねたところ「本人が食べたくないのに無理に栄養を与えることはない。仮に点滴で栄養を与えたとしても全て癌の成長に栄養が使われてしまうので、無意味」と言われました。ある医師の著書には、「体重減少=寿命減少」と考え、絶対放置してはいけないとありました。高齢であるため、担当医には「平均寿命も全うしているので」と返されてしまいますが、家族としては出来ることは何でもして一日でも長生きして欲しい願うのですが。

Q

癌終末期

66歳の母が、乳癌からの肝転移、癌性腹膜炎で寝たきりになりました。 脚に浮腫が出て、顔や白目に黄疸が見られます。 腹水は10日おきに3度抜きましたが、また溜まってきています。 食事はできず、高カロリー輸液を入れています。 水もあまり飲めません。 痛み止めの点滴とモルヒネパッチを使用していますが、全く楽にならないと、 付き添っている家族に悪態をついて、怒ってばかりいるので皆、精神的に 参ってきました。 体のしんどさを取る方法は他にないのでしょうか? またこの様な状態の場合、余命はどれくらいでしょうか? (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。