尾てい骨の痛みで受診しましたが…

person40代/女性 -

先日、尾てい骨の痛み等で相談をし、先生方からご意見をいただいた者です。あれから、頚椎椎間板ヘルニアでお世話になっているペインクリニックの先生にレントゲンを撮っていただいたのですが、骨に異常はありませをんでした。しかし、座っている時、立つ時に痛みがあり、肛門の近くや奥の方が痛くなる時もあります。ちょうど痛みが出たのが1ヶ月前で、痛くなった原因がはっきりせず、心当たりと言えば、痛くなる4日前に、仰向けに寝ている状態で右足を高く上げ、横のかたい襖を何回も蹴り倒してしまった事と、痛くなる2日前に、いつもはマグミットで排便をしているので、細く軟らかい便しか出ないのに、2回ほどかなり久々に太いバナナ状の便が出ました。その時は排便にちょっと力が入ったかもしれないです。以前痔も治療していたので肛門科に行き診察を受けましたが、肛門鏡の検査でも異常なしでした。尾てい骨には異常ないとすると、やはり直腸等に何かあるのでしょうか?ちなみに、お腹の方はというと、半年前に受けた腹部エコーと便潜血検査では異常は無く、もともとすごい便秘症ですが、女性ホルモン補充の薬を服用しているため、更に便秘が酷くなったのでマグミットで排便を促しています。そのためか、便は軟便が多く、そのあとは細い便がちょろっと出ます。血便はないようです。以前から、右足の靴下だけ踵が甲までまわる事が多く、骨盤もずれている気もするのですが、尾てい骨の事も含めて、また整形外科を受診した方が良いのでしょうか?直腸等で消化器内科等を受診したら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師