Q

四歳10ヶ月の発達について

質問者:ちゃたろうくん さん
通報する

四歳10ヶ月の男の子の発達について質問です。
息子は言葉の発達が遅めでしたが、一歳過ぎにパパやママ、二歳の誕生日頃にパパ見て!ママ来て等の簡単な二語文、三歳頃に三語文や抽象語を話しました。目が合わないとか偏食がある、こだわりがある、ごっこ遊びをしない、同年代の子と遊ばない等、発達障害に当てはまるような特徴は全くありません。むしろ誰とでも仲良く遊び、愛嬌もよく、幼稚園の先生から何か指摘された事はありません。
誰とでも仲良く遊べて、先生の指示も守っているようです。四歳代でできるような事は概ね出来ます。運動面は平均より上です。心配な点は発音が下手なところです、周りの子はひらがなを書いたり、読んだり、数字を書いたりと出来ますが、息子は自分の名前の二文位を四歳半位に書きましたが、興味が無いのかそれ以降は全くやらず、心配です。
3歳半検診で言葉の教室について聴覚士さんに相談したところ、そこまで深刻な遅れではないので大丈夫と言われました。
今は幼稚園であったこと等をよく話してくれますし、息子個人でみると日々成長をしているなと感じます、ただ公文等に行っている子と比べると再来年の小学校についていけるのか心配です。
息子は何か隠れた障害や病気はありそうでしょうか?
幼稚園の先生からは問題を指摘された事はありません。
(30代/男性)

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

確かに四歳となると心配ですね。今のままですと小学校は厳しいかもしれません。児童心理の専門には相談はされましたか?

ちゃたろうくんさん

発達電話相談では特に心配ないと言われました。
3歳半検診では言語聴覚の先生に言葉の教室に行くまでの遅れではないと言われました。
その他の診察は受けていません。
息子は友達と遊んだり、虫取、ごっこ遊びばかりでよく遊びよく食べよく寝る子です、勉強には全く興味がありません。

アギト響鬼先生

単に勉強嫌いならいいのですが小学校で全くしないと困りますから今からでも間に合いますから好きなことを勉強に絡めてしてみてはどうですか?

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に個人差の範囲ないでしょう、心配ないので様子見てもよいです。ご安心ください

ちゃたろうくんさん

もともと11月の遅めの誕生日に加え、生理的にしろ発達が遅めで、同じクラスにいても4月生まれの子との差が凄いように感じます。
就学前までにはその差も埋まるものなのでしょうか?
一応、任意の5歳検診には行こうと思います。
社会性の発達や人との関わり合いは問題なさそうです。人との関わりは好きで愛嬌はあります。
何でも食べ、こだわりはありませんし、目が合わないと思った事も一度もありません。

中込 晃先生

全く問題はないでしょう。小学校までは人になれ集団行動できればよいです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>息子は何か隠れた障害や病気はありそうでしょうか?

ありません。

ちゃたろうくんさん

回答ありがとうございます。
生理的な遅れと考えて良いのでしょうか?
私自身、心配ししすぎなところがありますが、社会性の発達や人との関わり合いは良くできており、ネットの情報であるような発達障害に当てはまる項目はありません。
二歳の頃に多動を疑いましたが、3歳過ぎから時と場所をわきまえて行動するようになりました。
よく話をするようになりましたが、ひらがなを読んだり書いたりする子と比べると発達が遅く感じます。

神奈川の耳鼻科医先生

個人差や生活的なものではないかと思います。
焦らず成長を見守りましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

現時点では特に問題はないと思いますよ。ご安心ください。

ちゃたろうくんさん

回答ありがとうございます。
行動面や対人関係で日常生活に支障をきたしたり、こだわり等を感じたことはありません。日常的な会話のやりとりも問題なく、幼稚園であったことなどを色々と教えてくれます。ただ知的な部分は心配です。
しりとりやトランプなどをまだ出来ません。他の子はやりす。細かいところを見ると心配です。
ただ運動面や対人関係は問題ないと思います

かずえもん先生

多少は個人差もありますし、一緒に遊んでいる事などでも色々な刺激を受けると思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないとおもいますので様子をみてもよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はないかと思われますよ

ちゃたろうくんさん

回答ありがとうございます。
息子はやんちゃで、友達とたくさん遊び、よく食べ、よく寝ての一日で、ひらがなや数字を教える時間があまりありません。
そのため全く出来ません。自分のひらがなの頭文字くらいはなんとか書けますが、ひらがなに全く興味がありません。
友達とごっこ遊びをしたり、虫取したりばかりです。対人関係がしっかりしているし、変な行動は無いため発達障害は気にしていませんが、知的な面で心配になります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

様子を見ていいように思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子をみてもいいと思います。

ちゃたろうくんさん

ありがとうございます。
同年代の子と毎日遊んで楽しんでいる姿や、幼稚園参観で先生の指示に従って色々とやっている息子を見ると普通の子だなと思いますが、4月や5月生まれで成長が早い子と比べると発達もゆったりな息子を心配してしまいます。
ひらがなも自分の名前の一文字目は完璧に読み書きしますが、それ以外はさっぱりです。
他の子は手紙のやりとりも出来ます。
このまま自然に任せた経過観察で大丈夫という事でしょうか?

オカメ先生

大丈夫です。

ちゃたろうくんさん

度々の回答ありがとうございます。
ネットで色々と調べても発達障害に当てはまる要素は無さそうでした。息子に会って診断しないと分からないと思いますが、息子の様子を箇条書きしますので、知的な部分での障害がありそうか、教えて下さい。
出来る事
1・一歳で発語、二歳で二語文、三歳で三語文や抽象語など
大まかな部分での言葉の遅れは無い。今ではうるさい位におしゃべりし、下手ながらも会話は普通に可能。
2・対人関係や社会性の能力は高めであり、同年代の子と仲良く遊び、誰とでも仲良く遊べていると幼稚園から報告有り。父兄参観では先生の指示に従い、歌を歌い、名前を呼ばれると元気に手を上げて返事をしていました。
3・自立面は特に問題なし。(一人で寝る、一人でおしっこやうんち、一人でお風呂に入る、一人で身支度する等)
4・身体面や運動面の発達は高めである。歩き始めや首の座りは問題なし、幼稚園では運動面は高い方
5・愛嬌があり、表情は豊か、落ち着きの無い部類ですが、交通ルールを守り、公共の乗り物では静かにする等、場所をわきまえて行動出来る。偏食やこだわり、目が合わない等は一切ない。
出来ない事
1・ひらがなを名前の頭文字くらいしか読み書き出来ない。
2・少し複雑なルールのある遊びになると、ついていけなくなる(家で教えていないのも原因かと思いますが、ジャンケンの勝ち負けすら分からない)
3・発音が完了していない。
4・生まれた時から小柄で(両親が小柄なため遺伝もある)発達が遅めのためいつも年より下に間違われる
一番の心配は息子は同年代の子と、虫取りや戦隊ごっこの遊びや、滑り台、ブランコと楽しそうに遊びますが、最近は周りの子がトランプをしたり、ルールがある遊びになるとついていけません。
周りの子は息子より早く生まれた子が殆どのため、そのあたりの差もあると思いますが、どうなのでしょうか?

オカメ先生

様子をみてもいいです。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

何も障害はないでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

心配のない印象です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配ないと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。