Q

みぞおち上がしみる

質問者:arei さん
通報する

お昼に温かいお粥を食べた際、みぞおち上部分?胸の間の骨が分かれている部分らへんに、しみるような...痛みのようなものがありました。昨日も鍋を食べましたがしみるような症状はありませんでした。また、午後温かい飲み物、常温の飲み物、パンを食べましたがしみるような症状はありませんでした。

胃カメラは昨年9月、12月、今年4月に実施しておりますが大変不安になっております...。12月のカメラで食道に盛り上がりがあるとの事で細胞を取る検査もして異常はありませんでした。
昨年9月、今年4月は胃の痛みでカメラを受けました。どちらも異常はありませんでした。

がんなど悪いものの可能性もありますでしょうか?
よろしくお願いします。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ニンニキニキニキ先生

ニンニキニキニキ先生による、areiさんのみぞおち上がしみるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

みぞおちの痛みが治まりません。

胃酸過多と診断されてタケキャブ20mgを1月ほど、機能性胃腸症かも?とのことでアコファイドも飲んでいるのですが、なかなか良くなりません。 症状としては、冷たい飲み物(特に炭酸)や食べ物を食べた時の みぞおちやや左側のズキッとする痛みです。痛みは一瞬で治まりますが 食べる度に痛いです。 加えて上腹部に膨腹感があります。これもなかなか治まりません。 うまく言えないですが、ずっと腫れているような感じがします。 お医者さんには掛っていまして、昨年夏に胃カメラ(ピロリ菌除去+胃酸過多と診断)、先月にバリウム検査(異常なし)、今月他の要因もとの事で 大腸カメラと腹部CTも受けています。どれも異常なしです。 胃カメラまで1年経っていないので、まだ胃カメラはいいでしょうと いうお医者さんの診断なのですが、お薬だけで治るものでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

食道癌か心配です

一週間前から熱いまたは冷たい飲み物を飲むと食道を通過し、最後にみぞおちあたりにしみる感じでおちていくのがわかります。このような感触は今までに感じた事がありません。ただ喉がつまるとか飲みこみにくいという事はありません。4、5年前に慢性胃炎と診断され毎年、胃カメラ検査をうけております。最後の検査は昨年の5月です。その際は異常なしとの事でした。実父が20年前に食道癌にて他界してます。その事もあり心配しております。何卒よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

萎縮性胃炎と逆流性食道炎

現在27歳女で、22歳から現在まで年に一度胃カメラをしています。22歳の時にピロリ菌がいると言われ二次除菌で除菌できましたが、毎年、萎縮性胃炎、逆流性食道炎といわれ、生検もさせられます。昨年は5月に胃カメラをして、胃びらんと逆流性食道炎といわれ、生検して異常なしでしたが、秋ぐらいに食道に違和感があり、11月にまた胃カメラをさせられ、その時はいつも行く病院ではなく違う病院で胃カメラをし、異常もなく、萎縮性胃炎ともいわれませんでした。そして、今年4月ごろ、食べた後に胃酸が上にあがってくる症状に悩まされ、ネキシウムとアルロイドを服用し、5月には落ちつきました。6月にはいり、食欲不振、胃のはり、胸の痛み、食後のみぞおちあたりの痛みに悩まされ、6月14日にいつもの病院で胃カメラをしました。結果は後日と言われましたが、いただいた紙には「萎縮性胃炎で生検にだします。」書いてました。 そこで質問です。 1、長年逆流性食道炎で、今年4月にも逆流性食道炎の症状があったのに結果には書いていないのは治ったということですか? 2、食後のみぞおちの痛みですが、ご飯をたべてすぐジムで運動しているのですが、食べてすぐだから痛むというのは関係ありますか? 動かなければ痛くありません。 3、前回の胃カメラから8ヶ月くらいしかたってないですが、癌になることはありますか? 4.普段かなり食べるので今食事制限を心がけているのですが、食べても食べてもおなかが空いたような感じでおなかも鳴るのですが、これは胃の疾患ではなく、ただの空腹によるものでしょうか? たくさん質問させていただき、すみません。 五月はかなりストレスがあり、今月に入ってストレスが胃にでてきたのかな、、と思ってますが、やはり萎縮性胃炎 生検となると不安になります。。 癌だと、診てわかりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

吐き気が続きみぞおち辺りが重く違和感に詰まる感じ。

今夜わ。今年の1月1日から吐き気とみぞおち辺りが違和感に加えて、詰まる感じがします。去年は胃カメラは2月20、7月6日、10月1日、今年は1月6日に胃カメラを計四回やっております。結果、食道異常なし、十二指腸異常なし、胃は胃低線ポリープ少々あるとの診断でした。他の検査もしております。去年の11月19日に胸部腹部レントゲン、血液検査、心電図、胸部腹部CT造影剤検査、今年に入って脳のMRiと大腸内視鏡検査をやって全て異常なしでした。未だに続く吐き気、みぞおち辺りの違和感に詰まる感じ。食べてもみぞおち辺りで詰まる感じがします。原因不明でわかりません。さて先生方、この初見どうおもいますか?的確なアドバイス宜しくお願いします。また胃カメラをやった方がよろしいでしょうか?今現在ラベプラゾールは服用中です。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

喉の痛み

 昨年9月中旬より熱いお茶などを飲むと同時に右肩にスーッと痛みが感じられるようになる。   昨年10月25日 日大病院で定期検査で胃カメラを飲む。異常なし。   12月中旬より食事などで少し硬いものを飲み込むと喉に軽い痛みを感じるようになる。しばらくしても治らないので今年1月中旬より耳鼻科で見て貰う。ファイバースコープで調べてみても大変綺麗で異常なし。リンパなども腫れていないとのことで 薬を出して貰うも効果なし。其の後7月迄4回ほどその耳鼻科に受信。毎回ファイバースコープで鼻腔を見るが異常なし。9月中に受診した折 やはりファイバースコープで診て異常がないので耳鼻科の病気ではない。長い事症状が進行していないので悪い病気ではないが他の科で受診してみてください。との事でした。  痛みは昨年の12月頃と比べると少し痛みが強くなったようです。嚥下障害はありません。ただ喉仏の左右から少し上の方を押さると痛いように感じる所があります。飲み込むときに痛みを感じる場所は 喉仏左右の少し上あたりを食べ物が通った時です。しみるような感じはしません。去年の12月頃は喉仏の左側だった様ですが 今は右側に痛みを感じます。 食道癌の可能性はあるのでしょうか? また 病院に行こうと思いますが何科を受診すればよいでしょうか? (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。