Q

総胆管拡張症 受診は何科ですか?

質問者:いなましゃこ さん
通報する

先月の人間ドックの結果が来ました。
結果
1緑内障の疑いあり
2腹部超音波にて総胆管拡張を認める。ほか、脂肪肝、腎のう胞(2つとも昨年もあり)
3胃のバリウム検査にて幽門部の膨らみ悪く判定困難なため内視鏡検査の必要
4高尿酸血症(昨年もあり)
5尿潜血±(昨年もあり、再検査異常なし)
と、出ました。
他、内臓脂肪型肥満もあります。

以前、胆石で胆嚢胆道の除去しています。
飲酒は若い頃からの大酒飲みですが、最近は禁酒日ももうけ今年の肝臓数値は全て基準値内(4年間)、両親・弟は糖尿がありますが、糖検査はHba1cは5.7でした。家飲みだと3合弱を平日にしていますが、飲み終わるとすぐ寝てしまいますが、6時間半の睡眠ですっきりと起きれます。

1.一番に受けるのは総胆管拡張ですか?
2.次に胃カメラと思いますが、総胆管拡張症の検査の時に一緒にできるのですか?
3.個人病院でまずは受診か、それとも初めから総合病院へ行った方が良いのか?
4.個人病院なら肝臓専門医がいるところが良いのでしょうか?
今週末に大腸カメラをします。そこは以前胃カメラをしましたが、とても小さい病院で、エコーの機械とかは無い様子です。
(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

消化器内科医ぽんた先生 プロフィールを見る

消化器内科医ぽんた先生による、いなましゃこさんの総胆管拡張症 受診は何科ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が良く出ます(およそ5日位の周期で)

先に総胆管悪性腫瘍の手術後の胆管拡張についてご指導を頂きました。その後CT.MRIの検査の結果腫瘍等の再発の恐れは無いと言われました。しかし、熱が出ることに関して内科では熱が出る原因が良く判らないので外科で肝臓から胆管へのアプローチの必要を云われて外科に回されましたが、外科医は検査の結果を見る限り、そんなに悪くない(余り拡張していない・手術後だとこの位が普通だろう)ので肝臓に針を刺すことの必要性が無いと言われ、肝臓と胆管の薬「ウルソ錠」「プロヘパール錠」「グルチロン錠」を飲んで暫く様子をみることにし、また熱が出たら入院の準備をして病院に来る事といわれました。それでも矢張り39,5度の熱が周期的にでます。座薬で下げて未だ病院に行っていません、この熱は胆管部分が余り影響が無いとすれば、昨年の敗血症からきているのではないかと、自分では判断しています。若し敗血症だとすれば発熱は抑えられないものなのでしょうか?何時までもこの熱とお付き合いしなければならないものでしょうか?(忘れましたが昨年桿菌によると云われた気がします)なお最近の血糖値A1c7,2です。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

総胆管拡張について

お伺いします。53才女性。更年期のせいか、うつ症状・倦怠感・体重減少・イライラ・背中痛…等に悩まされています。ホルモン値は立派な更年期ですが、補充療法はしていません。かかりつけ医で年1回胃カメラ・子宮ガン検診・年2回の便潜血検査・腹部エコー・3か月に1回の血液検査…等を受診し、特に異状はありません。ただp53が5.39の高値を示したので、胸部CT・大腸カメラ・マンモも受診し、異状なしでした。昨年10月の腹部エコーで総胆管の拡張(6ミリ)が見られ、今回は7ミリと診断されました。主治医の所見は、心配ない…との事ですが、母を膵臓ガンで亡くしているので、とても不安です。さらに詳しい検査を受診した方が良いでしょうか?ご助言下さい。宜しくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症について

人間ドックで総胆管拡張を指摘され、社会保険病院に通っています。 外来で血液検査、CT、MRI(ボースデルあり)、腹部エコーの検査の結果、総胆管拡張症と言われました。 更に詳しく検査するために、同社会保険病院に先週月曜より入院、翌日ERCPで検査しました。 30分程と同意書には書いてあったのですが、実際には3時間程かかりました。(あとで理由を聞いたら、体の細い人は十二指腸までカメラを入れるのに時間がかかり、更に胆管にカテーテルを入れるのにも時間がかかったそうです) 検査が終わり、検査台の上で意識が戻りましたが、その直後から激しい腹痛に襲われました。このままCTを撮るとのことで、結果としては検査の合併症の膵炎を起こしているとのことでした。 それから飲まず食わずが続き、両腕に点滴をしていましたが(採血や血圧測定は足首で)、膵炎を抑える点滴が、血管の炎症を起こし、腕が腫れ、腕の血管も細く、もう点滴の針を刺せなくなったので、同週金曜に首から中心整脈カテーテルの処置を行いました。 同週土曜夕方からお水だけ少量飲んでも良いと指示があり、今週月曜からやっと重湯を食しています。が、重湯を口にするようになってから未だに下痢が続いています。 ERCPの検査結果は、先日主治医から説明を受け、先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症と教えてもらいました。 珍しい病気で、放置すると癌になるリスクが高くなるだけでなく、ここにできる癌は発見が難しいし、転移するのも早いからと手術をすすめられました。 胆嚢と胆管を切除し、膵管等は小腸等に繋ぐことになると思うが、詳しい手術の内容等は、外科に係るよう言われました。 総胆管拡張や合流異常など、初めて聞くことばかりでとても不安です。 どうして拡張しているのか、なぜ合流異常があるのか等、この病気について、詳しく知りたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝管がん

肝機能が高くエコー状で総胆管拡張症といわれ、大学病院に紹介されました。MR&CTをとり肝管に腫瘍らしいもねがありERCP検査をするのですが、きっと検査後肝臓一部切除と胆管切除ってしますか?医師から1ヶ月さきだとたら黄疸てかでていたし早期で良かったといわれましたが大丈夫 (60代/男性)

60代/男性
Q

総たんぱくが高値です。

先日、総胆管の拡張が7ミリである…と相談させていただいた者です。1月26日の血液検査で、総蛋白が8.5の高値でした。GOT24、GPT24、γGPT24、LDH174…等は正常値です。更年期のせいか、総コレステロールが265と上昇しています。2008年11月8日のp53は6.01、2月3日は5.39と、依然として高値です。20年来のかかりつけ医は、継続して検査をして行けば大丈夫との診断です。胃カメラ、大腸カメラ、胸部CT、乳腺、子宮ガン、腹部エコー検査では、軽度のバレット食道と、総胆嚢管7ミリの拡張を指摘されています。体重は、3年間で3キロ減り、倦怠感、うつ症状があります。この場合、どんな検査をすれば良いのでしょうか? このまま様子を見て、大丈夫か…不安です。母を57才で膵臓ガンで亡くしています。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。