Q

麻疹でしょうか?

質問者:秀憲 さん
通報する

5歳男児。9月12日(月)保育園お昼寝明け38度6分発熱。本人いわく「口の中がシュワシュワする」。夕方かかりつけ小児科に受診。風邪と診断有。アスベリン散、カルボシステインDS50%タカタ4日分処方される。9/13,9/14AMまで、熱が上がったり下がったり。高39度8分~37度4分。顔に赤い発疹、両頬にニキビのように、広がる。食事は通常の7割程度。9/14PM再受診。主治医より、現在の状況では名前の付く病気とは言い難い。月曜に処方された薬+オゼックス細粒小児用処方される。帰宅後、オゼックス細粒を服用させる。だんだん、首、お尻に発疹が表れる。しかし、赤く体全体ではない。もしかしたら、麻疹か?と疑っていたのですが、口の中はこれといって白いものも無い。熱が下がったなら、保育園に、と思いますが、もし、麻疹ならば治癒証明書がないと登園できません。本日はかかりつけ小児科が休みなので、判断に迷います。本人は、現在熱は下がりましたが、オゼックスを飲む前より元気が無い。様子みて、明日も休もうかな?ってなカンジで、もし、他の先生方のご意見をお伺い出来れば幸いです。宜しくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

麻疹で発疹が現れるのは、発熱して4日程後です。
http://www.miyacli.com/vaccine/aboutmr.html
麻疹ならば、必ず、咳や鼻水が目立ちます。
麻疹の発疹は、耳介後部や頚部から、顔面→体幹→四肢へと広がり、最初は鮮紅色ですが、後には暗紅色になり、典型的には消えて行く時に色素沈着を残します。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm

秀憲さん

はい、了解致しました。うかがったURF参考にして判断したいと思います。ありがとうございました。今の段階では、何が原因で発疹、発熱したか分からない・・ので、明日も休んで、連休明けに、仕事と保育園復帰!にしました。他の子にうつすのも嫌ですし、いろいろ考えても仕方ない。子供の体調が1番ですから。そばにいたいと思います。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

yanagimd先生

MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を1回接種してあれば、麻疹の可能性は低いでしょう。
夏風邪(エコーウイルスなど)でも、発熱や発疹が現れることがあります。
http://p.tl/uur8
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
発疹をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

秀憲さん

ご返事いただきありがとうございます。だんだん、発疹範囲が広がってきました。明日、かかりつけ小児科へ再受診します。麻疹以外のことも、頭に入れて子供の様子をみたいと思います。勉強になりました。お忙しい中ありがとうございました。

秀憲さん

17日にかかりつけ小児科へ再受診いたしました。この時点で、発疹は全身に広がってました。担当医から麻疹では、無い、と診断を受けて安心いたしました。18日にオゼックス細粒を服用終わり、息子も元気に回復いたしました。お忙しい中、いろいろとご指導いただきありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

目やにや鼻水はどうですか?
また、麻疹の発疹は、正常皮膚よりも発疹の面積の方が広いくらいですが、それはいかがでしょうか?

秀憲さん

返信いただきありがとうございます。発疹の面積は、正常状態が広いです。目やには発熱前のが多かったです。鼻水は1週間程続いてますが、発熱と同時ぐらいで量は多くなってきました。一応、一歳の時に麻疹の予防接種は受けてます。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。
麻疹ではないと思われます。

秀憲さん

はい。分かりました。顔、首、お尻、足、に発疹が残っているので、さすがに明日は保育園には行けない、と判断しまして、連休明けから仕事と保育園は復帰したいと思います。今日はオゼックス細粒が効いたのか、平熱にて、鼻水と咳のみで若干元気が無いかな?ぐらいで、おかげさまで回復傾向と見受けられます。子供の体調回復が一番ですから、そばにいたいと思います。お忙しい中、ご返事いただきありがとうございました。

秀憲さん

17日にかかりつけ小児科へ再受診いたしました。発疹については麻疹ではない、と診断うけました。18日にオゼックス細粒も服用終わり、息子も元気に回復いたしました。ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

流行地域ですか?予防接種は何回されていますか?

秀憲さん

ごめんなさい。新聞では、近県との事。本県はゼロ、となってました。予防接種は一歳時に一回受けてます。

クラペディア先生

風邪でいいと思いますよ。

秀憲さん

おはようございます。返信ありがとうございます。はい、分かりました。今回、先生方からご指導いただきまして、風邪と言ってもウイルスにていろいろある、発疹も出る事もある、という事が分かりまして勉強になりました。っとはいえ、保育園に登園するには、発疹があれば説明が必要になるので、かかりつけ小児科へ再受診したいと思います。いついつにかかりつけ小児科から、こう説明があった。じゃないと、他のお子さんも預かってますからね。お忙しい中ありがとうございました。

秀憲さん

17日にかかりつけ小児科へ再受診いたしました。発疹については麻疹ではない、と診断ありました。18日にオゼックス細粒を服用終わり、息子も元気回復いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

保育園は麻疹がはやっていますか?

秀憲さん

遅くなりまして、申し訳ございません。保育園では、ここ1ヶ月ぐらい、何も連絡ありません。今日は熱が下がったままですので、オゼックス細粒を飲み終わるのが日曜日なので連休明けに仕事と保育園は復帰したいと思います。考えても仕方ないので、子供の体調回復が一番ですから。そばにいたいと思います。ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

周囲の流行状況はどうでしょうか?

秀憲さん

ご返事いただきありがとうございます。住まいの地域、県内、保育園では、発症例はあがっておりません。隣県では、発症したと新聞報道されてました。なんだか、時間とともに、発疹の範囲が広がってきました。只今、顔、首、お尻、足以外に、両腕にも手の甲から肩まで出てきました。熱は平熱のままです。明日、かかりつけ小児科へ再受診したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎のお薬と飲み合わせについて。

こどもが5日ほど前に咳をし出したので、三連休前に大事をとって耳鼻科へつれて行きました。そのときは耳に異常もなく、喉が少し赤いという風邪の診断をうけ帰宅したのですが、その翌日から熱が上がりはじめ38度越えだったので、休日診療にかけました。そこでの診断は喉の赤みが酷いと言われ、解熱剤と2日分のお薬をもらいました。解熱剤を使用してもなかなか熱が下がらず、連休明けに鼻水も黄色ドロッとしたものがでてきて呼吸も苦しそうで、食欲もなかったので小児科へ行きました。気管支炎もおこしているとのことで、トミロン細粒小児用10%、プランルカストDS10%「日医工」、ポルボノールドライシロップ0.5%、テルギンGドライシロップ0.1%、ホクナリンテープ0.5mgを処方されました。耳を気にするしぐさがあったのでセカンドオピニオンで耳鼻咽喉科に見てもらったら中耳炎でした。こちらではキプレス細粒4mg、オゼックス細粒小児用15%、ムコダインシロップ5%、フスコデ配合シロップ、セレスタミン配合シロップ、ホクナリンテープ0.5mgを処方されました。 オゼックスは副作用が強いと聞いたことがあり、本人も食欲不振・だるさ・眠気があるので飲ませるに躊躇しています。 長引かせるのもよくないし、小児科と耳鼻咽喉科のお薬はどちらが有効でしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱が下がらない

いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の娘が、3日から熱が出始め、38~39.8の高熱が続いています。 3日のお昼頃37度を超え、夕方には37.8ありましたが、グッタリする様子もなかったのですが、夜に38.9まであがり小児救急を受診。 突発性発疹だろうということで、熱を下げるシロップを処方されました。 翌日、かかりつけの小児科を受診し、こちらも突発性発疹だろうということで、座薬を処方されました。 5日のお昼頃に36~37.4度くらいになり、このまま下がると思っていたら、夕方には38.9度。 今朝再度かかりつけの小児科を受診し、座薬とセファクロル細粒小児用10%サワイ100mgとセレスタミン配合シロップを混ぜたものを処方されました。 お昼前に薬を飲んで、座薬を入れて2時くらいに37.8までさがりましたが、今また38.4度まであがっています。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 他の病気の可能性などはないのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

高熱続き、下がって2日後に大量の発疹は何故?

日曜日の夜中、39度8分熱があり、機嫌が悪いのと、耳を触るので、救急に行きました。中耳炎と診断され、とりあえず、解熱剤だけ、処方されて、月曜の午前中に耳鼻科へ行き、オラペネム小児用細粒10% 1g ベリアクチンシロップ0,04 4ml 小児用ムコソルバンシロップ3,6ml カロナール細粒20% 0,8g を3日分、出して貰い、帰宅。 深夜に40度位に熱が上がり、フラフラして、元気もない。 急に、痙攣しはじめて、意識が無く、すぐに救急へ。 痙攣止めの座薬を入れて、点滴をして、8時間後にもう一度、痙攣止めの座薬を入れて、朝一で、小児科に受診。 その時は、解熱剤もしたせいか、38度位まで下がる。 また、夜に、脱水の為、救急で点滴してもらう。 水曜日には、熱が下がり、水分と食事を少しだけ出来るようになりました。 木曜に耳鼻科に行き、中耳炎は、治ったと、言われましたが、火曜日から、水下痢しているので、ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱が下がってから、急に、痛がるかの様にバタバタしながら泣き、機嫌が悪く、今日、上半身、顔を中心に、大量に赤いブツブツの発疹があり、機嫌も悪く、水分や食事も全然、とれてません。 常に寄りかかり、ダルそうにしています。 他の何か違う病気だったりするんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬疹?

3歳の男の子です。滲出性中耳炎で2月21日に耳鼻科でクラリシッドとオキロットDSを処方され飲んでいました。26日に39.3度の熱がでて、小児科でアスベリン散10%,ムコダイン細粒50%、フロモックス細粒100mgを処方され薬を切り替えたところ、翌日熱は下がりましが、28日から咳、鼻水と全身に赤い発疹がでました。小児科で薬疹かも知れないので、薬は中止するようにいわれましたが、まだ発疹がひきません。 このまま様子をみていていいのでしょうか?

Q

オゼックスの副作用

3才11ケ月の男の子です。実家に帰省中の金曜日の19時頃から38.5℃の発熱があり、翌日午前中に小児科にかかりました。インフルの検査は陰性でした。痰の絡んだ咳と鼻水の症状があり、メイアクトMS小児用細粒10%、オキサトーワ小児用2%、塩化リゾチーム顆粒10%、トランサミン散50%、コデインリン酸塩酸10%、ムコダインDS50% を4日分処方されました。 日曜日の夜には熱は下がりましたが、咳が酷く、夜眠れなかった為、本日いつもかかっている小児科へ行き、オゼックス細粒小児用、ビオフェルミンR散、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS、アスベリンドライシロップ、ホクナリンテープを処方されました。今日の昼から薬を切り替えたのですが、それまで元気があったのに、うとうとし始め、瞼が少し赤く腫れぼったくなり、食事が取れなくなりました。15時頃から38℃の熱が出ました。その後19時頃、急にお腹が痛いと泣き出しました。これらの症状はオゼックスの副作用でしょうか?このまま服用を続けても大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。