Q

難聴について

質問者:えい さん
通報する

4、5年前より、人の声が聞き取りにくいと感じています。
特に、この1、2年は、話者によって聞き取りやすい声と聞き取りにくい声があったり、単語によって聞き取りやすい単語と、逆に聞き取れない単語があります。
何度か純音聴力検査を受けていますが、8000hzのみが左耳30db、右耳が50dbと低いですが、8000hz以下の周波数は5~10dbの間です。
また、語音聴力検査も受けましたが、こちらも100%に近いので問題ないという結果でした。
感音性難聴を疑った時期もありましたが、3人のドクターから感音性難聴ではないと否定されました。
そのうちの1人のドクターからは、メニエール病の疑いがあると指摘されて、高価な薬を服用していましたが、改善には至りませんでした。
難聴に良いといわれるビタミンを服用していますが、ここ最近は悪化の一途を辿っている気がしてなりません。
先日、電車の駅構内の放送が聞き取りにくく感じたり、電車内の自動音声アナウンスも聞き取りにくさを感じました。
また、話者の声質によってかと思われますが、話者の話していることが全て理解できる場合もあれば、7~8割程度しか言っていることが理解できなかったりします。
諸先生方にご質問ですが、私は難聴なのでしょうか?
もし難聴であれば、どのような種類の難聴に該当するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、えいさんの難聴についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

難聴について

6才の息子のことですが、学校耳鼻科健診で4000Hz の高音域が聞き取りにくいとの結果。昨日耳鼻科に行き精査しました。 結果、やはり4000Hzが両耳とも50dbくらいで、両側高音域感音難聴との診断を受けました。 ショックで医師の言葉をちゃんと聞くことが出来ませんでした。 進行性はあるのですか? 今思えば、息子はよく話しをえっ?と言うて聞き返したり、反応が鈍い時がありました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

将来的に手術の可能性もあると言われました

3年前に耳鳴りがきっかけで耳鼻科を受診したところ、2000Hzが急激に聴こえが悪いとの事で大学病院に紹介状を書いて頂き検査を受けたところ「両耳感音性難聴」と診断されました。 去年・今年と会社の健康診断でも聴力検査で1000Hzで所見ありとの結果で、再度耳鼻科で聴力検査を受けてきましたが「3年前とあまり変化は見られないけれど、これ以上聴力が落ちるようであれば手術も考えたほうがいいです」と言われています。 難聴で手術と言うのは初めて聞いたのですが、今回もやはり2000Hzが悪かったそうです。(50dbでした) 3年前に聴力検査をして以来放置していたのですが、どのくらいのペースで検査を受けるのが理想的でしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

風邪と難聴

難聴と耳鳴りの改善には諦めてます。補聴器を使用してます。 両耳とも、低音域は20〜30db 1000Hzは70db 20004000Hzは55〜60Hzくらいです。 4〜5日前から風邪をひき3日前からは総合感冒薬とクラリシッドを服用してます。以前、副鼻くう炎の時にもらってました。 昨日、補聴器をつけてない状態で人の話しが聞き取りにきいと感じ、補聴器屋でオージオの検査をすると低音域のみが10〜15db下がってました。 風邪の症状は、大分よくなりました。このまま、クラリシッドを服用し様子を見たいと考えてますがいかがでしょうか? 聴力は悪いながらも、元に戻るでしょうか? 去年も風邪をひいた時に耳に違和感がありましたが、こもる様な 自然と回復しました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

聴力の低下について

つい先日聴力検査をしたのですが、私の聴力はおよそ10dbぐらいで8000hzは25〜30dbぐらいでした 耳に異常はありませんでした 過去にイヤホンで大きな音をきいていたため、おそらく騒音性難聴だと思います。 将来的に耳がどうなってしまうのか不安があるのですが、私の聴力は年齢的にどのくらいまで持つのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

難聴と耳なりについて

難聴と耳鳴りについてお聞きしたいです。 以前より右耳の方の聴力が低かったのですが、最近聞こえづらくなりピーという高い耳鳴りも してきたので検査をしてもらった所「軽い難聴」で耳鳴りは治療法がないといわれ経過観察で 良いといわれました。 オージオメータの数値は左は正常値で右は125Hz30dB・250Hz35dB・500Hz45dB・1000Hz50dB・2000Hz50dB・4000Hz30dB・8000Hz55dBです。 念のためMRIを取りましたが、異常なしとのことでした。 診察を受けたのは診療所の耳鼻咽喉科です。 オージオメーターの数値からみて私の難聴はどのレベルでしょうか。 難聴と耳鳴り両方とも徐々に悪くなっていってしまうのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。