Q

母親に免疫がない場合の生後1ヶ月の乳児の水疱瘡

質問者:えむ さん
通報する

先週主人が帯状疱疹と診断されました。
生後1ヶ月の乳児がおり、主人と風呂に入っていたので水疱瘡の感染を心配しています。

母親である私は妊婦検診で水痘の免疫なしと言われています。

・帯状疱疹から水疱瘡への感染は頻繁に起こるものでしょうか。風呂に一緒に入っていたのは水疱が潰れる前でしたが、感染の可能性はありますか。

・母親に水痘の免疫がなく、生後1ヶ月の乳児が水疱瘡になった場合、重症化しやすいのでしょうか。また、合併症などの有無に気づくためにどのようなことに気を付けれぱいいでしょうか。
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

・帯状疱疹から水疱瘡への感染は頻繁に起こるものでしょうか。風呂に一緒に入っていたのは水疱が潰れる前でしたが、感染の可能性はありますか。
  可能性はあります。
 
・母親に水痘の免疫がなく、生後1ヶ月の乳児が水疱瘡になった場合、重症化しやすいのでしょうか。
  その可能性はあると思います。

 また、合併症などの有無に気づくためにどのようなことに気を付けれぱいいでしょうか。
  発疹が赤くはれて化膿したとき
  呼んでも反応が遅かったり、ぐったりしているとき
  4日以上熱が続くとき

は再受診されることでしょうか。
 

えむさん

詳しく回答くださりありがとうございます。
経過を注視したいと思います。

万が一発症した際には、参考にさせていただきます。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

帯状疱疹は、水痘程でないですが、咽頭からもウイルスが排出され、空気感染すると言われます。
帯状疱疹患者から、免疫がない同居家族へ水痘帯状疱疹ウイルスが移り、水痘を発症する頻度は、11.5%と言う報告もあります。
本当に母親に水痘帯状疱疹ウイルスの抗体が無ければ、赤ちゃんは移行抗体で守られていないので、重くなるおそれがあります。

yanagimd先生

>母親である私は妊婦検診で水痘の免疫なしと言われています。
どう言う方法で、抗体を検査したか解りますでしょうか?
CF(補体結合反応)法で測定する抗体は、発症後、早期に消失するので、過去に罹ったことがあり免疫があるかの判定には、適さないです。

えむさん

かなり詳しく回答してくださりありがとうございます。
経過を注視していきたいと思います。

妊娠中の検査の方法は分からないのですが、検査結果には「VZV IgG スイトウ 2.0ミマン(-)」とありました。

因みに、6日に私の1ヶ月健診があり、水痘の予防接種を受けたのですが、抗体は母乳により赤ちゃんに移行するのでしょうか。

また、昨夜0時頃気づいたのですが、私の額にポツポツと6箇所ほど紅斑が見られます。
主人の帯状疱疹が感染したのか、予防接種の副反応なのか、肌荒れなのか分かりません。
昨夜から紅斑の状態に変化はなく(水疱になっていない)、痒みもありません。

yanagimd先生

>検査結果には「VZV IgG スイトウ 2.0ミマン(-)」とありました。
そうすると、EIA法で水痘・帯状ヘルペスウイルスIgG抗体を検査したのでしょう。
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL5131.htm
>6日に私の1ヶ月健診があり、水痘の予防接種を受けたのですが、
お母さんは、抗体を検査した後に、予防接種を受けてあるので、発症しないか、発症しても軽く済む可能性があるでしょう。
>抗体は母乳により赤ちゃんに移行するのでしょうか。
抗体(IgG)は、母乳を介しては赤ちゃんには移行しないです。抗体(IgA)は、母乳を介して移行しますが、水痘の発症を阻止出来ないでしょう。

yanagimd先生

>私の額にポツポツと6箇所ほど紅斑が見られます。
水痘の潜伏期間は、14日間(10~21日)です。
まだ、水痘帯状疱疹ウイルスを御主人から移されても、発症する時期ではないでしょう。
水痘の発疹は、最初に胴体に小さな紅色の丘疹として現われ、次いで顔や頭部(有髪皮膚面)に現われ四肢に広がることが多いです。
なお、帯状疱疹が水痘帯状疱疹ウイルスの感染源となるのは、発症2日前から発疹が全て瘡蓋になる(痂皮化する)までの約7日~10日間と言われます。
N95マスクを装着すれば、患者から飛散する水痘ウイルス、麻疹ウイルス、結核菌、などが、空気感染することを予防出来ると言われます。

えむさん

早速回答くださりありがとうございます。

抗体の種類については不勉強だったので、少し調べてみました。
ウイルスを無毒化することはできないが、呼吸器や消化管では免疫を発揮できる可能性があるということでよろしいのでしょうか。

いずれにせよ、発症は防げないとのことなので、主人と隔離して経過をみたいと思います。

また、私自身については水疱瘡を発症する可能性はさほど高くないとのことで安心しました。

しかし実は、昨日から様々な症状が私自身に出ており、困惑しております。
今月6日に受けた予防接種は、水疱瘡の他、麻しんとおたふく風邪です。副反応でしょうか・・・。

以下、症状です。
37.8ほどの発熱(今朝は37度に下がりました)
耳の後ろ(耳下腺よりは上に思えます)の腫れ、痛み
額に紅斑(触ると少し腫れています)5、6箇所

yanagimd先生

>ウイルスを無毒化することはできないが、呼吸器や消化管では免疫を発揮できる可能性があるということでよろしいのでしょうか。
IgG抗体は、血液中にあれば、血液中に入ったウイルスを不活化(中和)したり、呼吸器の組織で細菌などが侵入することを防ぐことが出来ます。
母乳に含まれるIgA抗体(免疫グロブリンの分泌型IgA)は、局所免疫として、細菌やウイルスによる腸管内侵襲から、新生児の腸管を防御する効果がありますが、分娩3~5日後が、最も濃度が高いと言われます。
赤ちゃんは、水痘帯状疱疹ウイルスに対する移行抗体(IgG抗体)で守られていないと思った方が良いです。

yanagimd先生

>今月6日に受けた予防接種は、水疱瘡の他、麻しんとおたふく風邪です。副反応でしょうか・・・。
17-6=11日後ですか。
麻疹の予防接種の副反応の可能性はあるでしょう。
麻疹の予防接種を受けると、副反応で、発熱(37.5℃以上)や発疹が接種9日後頃(接種4~14日後)に現れることがあります。
なお、おたふくかぜの予防接種の副反応として、接種直後に、発熱や、接種部位の発赤や腫れが現れることがあります。さらに、接種2~3週間後に、耳下腺が腫れたり、無菌性髄膜炎(2,100人に1人程度)を合併することがあります。
稀に、健常な子供さんも、水痘の予防接種の副反応で、接種して2週間程後に、発疹や水疱が現れることがあります(水疱は瘡蓋になり痕が残ります)。

えむさん

毎回迅速にご回答くださり、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

免疫に関して、とてもわかり易く解説してくださりありがとうございます。
やはり赤ちゃんは水痘への免疫はなく、感染に気をつけなければならないということですね。

それぞれの副反応をお聞きしてみると、麻しんの副反応のような気がしてきました。

発疹の様子を2日程度注意深く観察し、水疱にならないか様子を見たいと思います。

本筋から外れるところの質問にも丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。

yanagimd先生

赤ちゃんは、水痘帯状疱疹ウイルスの移行抗体がないはずなので、注意してみていましょう。
なお、水痘は、発症予定日の2日程前から、常用量の1/4の抗ウイルス剤を内服させると、発症しても症状を軽くするか、発症を防止することが出来ます。保険適用は無いですが、小児科の医療機関に問い合わせて見ましょう。
麻疹の生ワクチン(ビケンCAM)は、副反応の発熱は、接種して9~12日後に現れることが多く、平均有熱期間は1.5日。発疹も同時期に現れ、平均持続日数は2.3日と言われます。

えむさん

発症前に服用する方法があるんですね!
小児科に相談してみたいと思います。

私の症状についても、発熱はちょうど1.5日ほどで平熱になり、紅斑の状態も増えたり水疱になったりしていないため、やはり麻しんの予防接種の副反応かもしれませんね。

先生に詳しく教えて頂いたおかげで、不安が随分和らぎました。
本当にありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

感染はあり得ます。入浴とは関係なく同居しているだけで移ります。
乳児であれば重症になる場合もあり得ます。

えむさん

回答ありがとうございます
経過を注視したいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

濃厚接触があれば感染すると思います。赤ちゃんが感染すれば重症化する可能性もあります。

えむさん

回答ありがとうございます
経過を注視したいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

濃厚摂食があれば感染するリスクはあり、重症化のおそれもありますよ

えむさん

回答ありがとうございます
経過を注視したいと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

お母さんが本当に免疫がないのであればかかる可能性がありますよ。

えむさん

回答ありがとうございます
経過を注視したいと思います。

kk4611先生

お大事にされてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

水痘ウイルスの潜伏期間中の感染率

生後4ヶ月の乳児が帯状疱疹の出ている大人に抱っこされました。 帯状疱疹の出ている大人は、帯状疱疹を発症してから10日程経ち、患部のほとんどはかさぶたのようですが、一部まだ乾ききってなかったそうです。肌着1枚の状態で乳児を抱っこしてしまったようです。 この乳児が水痘ウイルスに感染してしまったと仮定した場合、水疱瘡は潜伏期間が10日〜21日とネットなどで調べましたが、そのあいだはこの乳児は他の乳幼児や水疱瘡になったことのない人にうつさないためにも外部との接触は避けたほうが良いでしょうか。 潜伏期間中、他者にうつしてしまうことはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

眼部帯状疱疹患者との接触について

義父(70歳代)が眼部帯状疱疹と診断されました。 発症すぐから眼科にきちんと受診し自宅療養していますが、かれこれ1ヶ月ほど片方の上瞼が腫れ上がっており、痛々しい状態です。 詳しい事はわかりませんが、片目が失明寸前で視力が相当落ちているそうです。 お尋ねしたいのは、義父の孫である、私の息子(現在9ヶ月の乳児)との接触についてです。帯状疱疹と水疱瘡の関係については一般的な理解はしているつもりです。 現在、義父とは別居していますが、1〜2週間毎には義父母の家に行き孫(息子)に会わせています。 息子はまだ水痘のワクチンを接種していません。1歳になったら接種できるので受けさせます。これまで水疱瘡に罹った事はありません。 質問1★義父と同じ部屋で過ごしたり、手に触れたりすることで、息子にウイルスが感染することはあるのでしょうか? 水疱瘡は小さいうちに罹ってしまえば免疫もついて多くは比較的軽く済む?ようですが、 質問2★やはりワクチンを接種するまでの0歳児は、できれば感染しないほうが望ましいのでしょうか? 質問3★この場合、義父が完治するまで息子との接触を避けるべきでしょうか? ちなみに私(乳児の母親30歳代)は水疱瘡に罹ったことがあり、母乳育児中です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

未熟児で産まれた子への母親の帯状疱疹の影響

現在生後4ヶ月、修正月齢2ヶ月の 早産、未熟児の双子の母です。 先日帯状疱疹と診断されたのですが、 虫刺されだと思い、 症状が出てから病院に行くまでの4日間ほど 一緒にお風呂に入ったり、患部に触れた手で 子供達に接触してしまいました。 教えていただきたいのですが、 1、子供達に移ってしまった場合 どれ位でどの様な症状がでますか? 2、今からでも、なにかできる事は ないでしょうか? 3、空気感染や飛沫感染もありますか? 4、来週予防接種を予定していますが 延期した方がいいのでしょうか? 5、30週での出産だったので 母親からの免疫もあげられてないのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

帯状疱疹は感染しますか?

生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。1カ月ほど前から主人のお母さんが帯状疱疹にかかり完治していません。「赤ちゃんには水疱瘡で感染するらしい」と聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? また感染する場合は無理に接触しないほうがいいのでしょうか? まだ予防接種もできない月齢のためどうしたらよいか悩んでいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

水疱瘡 間接的な接触について

生後1ヶ月の女の子がいます。 実家の父が帯状疱疹になり、それが29歳の妹に 水疱瘡としてうつりました。 産後、実家で父と妹と暮らしている母が、 日中手伝いに来てくれていました。 母は水疱瘡の様な症状はなく、子供の頃に水疱瘡を経験済みです。 水疱瘡のウィルスは非常に強いと聞きますが、 この場合、母との接触でも間接的に水疱瘡が、 1ヶ月の娘にうつる可能性はありますか? また、うつった場合、どのようなリスクがあるのでしょうか? 1ヶ月ということもあって、不安でなりません。 今のところ、娘に水疱瘡と思われる症状はありません。 また、私自身は生後三ヶ月の時に入院する程酷い水疱瘡になりました。 私にも免疫はしっかりあるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。