Q

ソファから落下

質問者:トモモ さん
通報する

1時間半くらい前に、1歳の娘がソファの背もたれ側約60センチから落下してしまいました。
身体が横になった状態で右半身から落ち、頭全体を打った感じではなかったと思いますが、心配です。
すぐ泣き、今のところ嘔吐もなく普通通り遊んで、今は昼寝をしています。お昼寝する前はいつもよりグズグズしました。
自宅で様子見で大丈夫でしょうか?
今日はお風呂は止めたほうが良いですか?
(乳幼児/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはご心配ですね。その御様子であれば大丈夫ではと思いますが念のため打撲時は

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください。入浴は場合によっては控えたほうがいいでしょう。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、意識障害やけいれん、嘔気嘔吐、ぐったりするなどの症状がなく、元気で機嫌が良く、普段の様子をかわりがなければ、特に問題はないと思いますので、ご自宅で様子を見ていれば良いと思います。
入浴についても特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

特に普段と変りなければ大丈夫でしょう。様子を見られて良いと思います。
嘔吐やけいれん、意識障害が出たら受診して下さい。
念のため風呂はやめておかれると良いと思います。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

そのまま様子見で大丈夫でしょう。
頭を強く打ったのであれば6時間ほど様子を見ていただき意識障害や嘔吐などがなければ特に問題ありません。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

普段と変わりなければ様子見で良いです。
嘔吐、ぐったり、起きない、などあれば受診してください。
お風呂も入って良いでしょう。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在の活気や機嫌が普段通りで、嘔吐がなければ様子を見てもいいと思いますよ。

変わりがなければ入浴もいいと思います。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。また何かありましたらご相談ください。

yama 先生
予防医学科

yama先生

嘔吐や痙攣、極端な不機嫌などがなければ様子を見られてはどうでしょうか。何ともなければお風呂もいいと思いますね。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

いつもと活気や食欲がかわりなく嘔吐などがなければ様子をみられて大丈夫ですよ。お風呂も問題ないと思います。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

普段と様子が変わらなければ、自宅で様子見で大丈夫です。
お風呂も短時間でしたら大丈夫だと思います。

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

普通に遊んで元気であれば様子見でいいですよ・

トモモさん

ありがとうございました。
その後、いつも通り元気に遊び、夕飯もしっかり食べいつも通りに就寝しました。
数日様子を見ようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ソファから落下

生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱いてソファに座っていたところ私が居眠りをしてしまい、赤ちゃんを落下させてしまいました。高さは50センチ程度、床には敷き布団がひいてありました。気づいた時には赤ちゃんが敷き布団でうつ伏せの状態でした。落下時には泣いておらず、落下してからどのくらい時間が経っていたかわかりません(数分〜2時間)。赤ちゃんは今のところ機嫌良く、おっぱいも飲んでいます。吐いてもいません。 念のため病院を受診した方が良いでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児の落下

生後1ケ月と8日の新生児がソファーからフローリングの床に落下してしまいました。30センチくらいの高さです。頭から落下してしまいました。泣きながら落下して落下したあとも泣いていました。すぐに抱き上げてあやしたら泣き止みました。そのあとミルクもしっかり飲み吐いたりもしていません。様子もいつもと変わりありません。吐いたり機嫌が悪くなければ大丈夫と良く聞きますが本当に大丈夫でしょうか?日頃からミルクを吐いたりするので吐いたら危ないと言われても良く分かりません。やはりすぐに病院に受診した方が良いですか?あと今は何ともなくてもこれから後遺症など残ったり障害が出たりしますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大泉門にぶつかりました

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、オムツ交換をソファの下の床でしていた際、上の子がソファの上で遊んでおり、ソファに置いてあったティッシュの箱を蹴り、ティッシュの箱が赤ちゃんの大泉門に落下してぶつかってしまいました。ちょうど角の部分が当たったようです。ティッシュは薄型のものでなく、皮膚に優しいタイプのティッシュで、普通のティッシュの箱の倍の大きさです。重さもあります。 ぶつかった直後は激しく泣きましたが、今はすやすや寝ています。哺乳もいつもと変わりありません。 ただ大泉門がいつもよりへこんでいる気がします。 救急に受診すべきでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ソファーからの落下

すみませんがお願いします。現在5ヶ月の赤ちゃんについてです。10日前に30センチ程の高さのソファーから落下させてしまいました。ちょっと目を離した隙の出来事で落ちた様子などは見ていませんが、多分頭から落ちたものと思います。抱くとすぐに泣きやみ、嘔吐もなく元気でしたが心配だったので小児科を受診しました。外傷もなく、3日間経過観察して何事もなければ大丈夫との事で帰宅し、様子をみていましたが特に何もなく安心していました。しかし1週間目の一昨日噴水の様な嘔吐がありました。ミルクの後お茶を飲ませ過ぎた事が原因だと思っていましたが、また今お茶を少し飲ませた後母乳を飲ませている時ゲポっと嘔吐してしまいました。嘔吐以外には機嫌もよく変わった事は無い様に思いますが、10日前の落下が原因なのかとても心配です。また私が風邪気味なのですが母乳から風邪菌が出てしまう?ので飲ませない方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ソファーから落下

5ケ月の娘が、先程ソファーから落下してしまいました。目を離してしまったので、どのように落下したかわかりません。急にワッと泣いたので見たら、落下していました。私の不注意なので、可哀想で悲しくてなでながら、抱っこするしかできませんでした。今は眠かったのか撫でていたら、寝てしまいました。 病院に行った方が良いでしょうか?ソファーは30センチの高さで、フローリングに麻のようなひもを編んだカーペットが敷いてありますが、わりと堅い場所です。 どうしたら良いかわからず、ご回答お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。