断酒を決めたが呑みたくて落ち着かない

person30代/女性 -

母子家庭、小学2年の子供がいます。何度もアルコールで入退院を繰り返しました。もうコイツはダメだと諦められ子供を預けていた母親も亡くなり私しかいません。この二ヶ月失業してから子供を送り出してからすぐにアルコールを呑むようになってしまいました。量は500のストロング0を4、5本です。8時から自分の朝御飯作りながら呑みます。つまみというよりはちゃんとした朝御飯です。お酒なくては美味しく感じられないものもおいしく食べられるので習慣になってしまいました。しまいには田舎だし近所のスーパーまでだからと飲酒運転、子供とプールにはいるのにも手放さない、父と大喧嘩しガラスを割って足を5針縫う怪我を負いました。さすがに怖くなってもう私には節酒はできないと感じ、断酒を一昨日決意したのですが出来ず、5時には呑みはじめました。この日は二本半。今日こそはと思い現在6時半です。が、この時間まで我慢できれば呑んでもいいんじゃないかと子供にママお酒呑んでもいいかなぁと何回も聞いてしまい子供もじゃあ一本だけね(怒)と言ってくれたのでぐらついてます。私は断酒を目差すべきですか?それともこの時間まで我慢出来るなら節酒出来ますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師