Q

急速進行性糸球体腎炎 ネフローゼ症候群

質問者:ピーチミルキー さん
通報する

急速進行性糸球体腎炎(RPGN)、ネフローゼ症候群で8月24日から入院してます。入院後、完全房室ブロックで、ペースメーカーをいれました。現在、尿たくぱく3.8gカリウム6.1 BUN27 クレアチニン4.0 アルブミン2.6です。週3回で透析(一時的に)をやってます。全身の浮腫が結構あり、先日も腹水、胸水がたまり、肺水腫にもなったため、水を抜く処置をしてもらいました。アルブミンの点滴もしていますがあまり効果がないです。食欲もなく、鼻からの経管栄養で栄養を補ってます(今、お腹の調子が悪いので点滴に変更してます)。 ステロイドパルス療法と免疫抑制剤も使用してますがよくなりません。このままずっと治らなかったらと不安になります。予後不良と言われていますが、いつ退院できるのか目処がたたないそうです。この病気はそんなに厄介なのでしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ピーチミルキーさんの急速進行性糸球体腎炎 ネフローゼ症候群への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アルブミンを上げるにはどうすれば良いか

ネフローゼ症候群、膜性増殖性糸球体腎炎の患者です。クレアチニンは現在3.2前後。アルブミンは2.5です。4月に入院して院内感染による蜂窩織炎にかかりました。その後、1ヶ月毎に蜂窩織炎が再発してます。栄養管理指導でアルブミンが少ないからではと言われましたがタンパク制限50gで食事療養によるアルブミンの改善は出来るでしょうか?ご回答お願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

クレアチニン上昇時の気をつけることは?

平成16年9月、30台後半のときに急速進行性糸球体腎炎の疑い(結果として、メサンギウム増殖性糸球体腎炎)及び慢性腎不全と診断され、パルス療法を受け、2ヶ月半の入院をしました。その際、クレアチニンは最高で2.6まで行きましたが、パルス療法のおかげか徐々に下がり、最近では、プレドニンも0.5錠、クレアチニンも1.4まで下がっていたのですが、ここ3ヶ月で1.68.2.04,2,32と急激に上昇してしまいました。尿中の蛋白も一時はなくなっていたのですが、上昇にあわせ、微量に出ているようです。今月は0.4gくらいでした。潜血はずっとあります。3月からは同時に胃の調子も悪く、栄養不足に加え、食事療法などもしていましたが、PTA役員の仕事などの関係で、外食も回数が増えていたので、そのせいかとも思いますが・・・もう遅いかもしれませんが、今から再度気を引き締めて、食事療法の基本に戻ろうと思っていますが、この状態で、今後下がらなくても上がらないようにするために、今はどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?最近は肩こりのせいか、この腎不全のせいか頭痛もします。貧血の数値はそう悪くはありませんが、貧血のようなのぼせているようなそんな感じもします。できるだけ安静にと思っても家事をしないわけにもいかず・・・どの程度まで活動していいものやらお聞きしたいと思います。プレドニンは現在1錠飲んでいます。 我が家は古い団地住まいなので、洗濯物を外に干しに行かなきゃならず、こういった家事はこなしていても大丈夫なのでしょうか?またこのような状態で夫婦生活を持つのはやはり危険でしょうか?いろいろとすみませんがよろしくお願いいたします。

Q

免疫抑制剤→難治性ネフローゼ症候群?

以前、腎生検の結果が出る前からステロイドを服用するケースがあるのかを質問させていただきました。患者は70歳前の女性です。 その後、腎生検から5週間経っている時点でまだ電子顕微鏡の方の結果は出ておらず、顕微鏡の方の結果では「微小変化型」でしょうとの事です。 入院前 アルブミン2.3g/dl 総蛋白4.9g/dl 総コレステロール300mg/dl 入院後、2週間位の間、利尿剤と食事療法で 尿蛋白5.1g(3~6gの間で増減を繰り返す) アルブミン2.1g/dl 総蛋白4.6g/dl 総コレステロール218mg/dl プレドレニン30mgを4週間服用して 尿蛋白1.9g アルブミン3.2g/dl 総蛋白5.4g/dl 総コレステロール271mg/dl 微小変化型なのに、ステロイドの効きが悪いからか、昨日からプレドレニンを1日30mgから20mgに減らし、免疫抑制剤のブレディニンを1日100mg服用するようになりました。 効きが良ければ来週あたり退院を…と先生はおしゃっていたようです。 免疫抑制剤を仕様してすぐに退院することってあるのでしょうか? またこの様な場合は、免疫抑制剤を仕様した方が良いのでしょうか? そして上記のような数値の変化の場合は、難治性ネフローゼ症候群なのでしょうか? 質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

糸球体が一部硬化

先月にネフローゼ症候郡の診断を受け、入院しています。 腎生検の結果、40個検体がとれたのですが1個だけ糸球体の硬化が確認され、予想されていた微少変化型ではない検査結果を聞かされました。 微少変化型は硬化を示さないため、病名としては糸球体硬化型となるが、非常に初期の段階とのことです。 ほとんど微少変化型と同様の症候のため、ブレドニンもよく効き、浮腫もとれました。今日から50mg⇒45mgに減量になります。 そこで現段階で心配していることがあるのですが お医者さんに聞きたいです。 1、一日尿タンパクが入院時15000⇒130〜150まで減ったのですが、それから横這いで+−、または−になりません。研修医に、これは硬化の影響で、腎臓細胞が一部死んでるので、これから先も減る可能性は少ないといわれました。糸球体硬化だと寛解は望めないのでしょうか? 2、昼間は尿量が少なく、昼寝や夜間睡眠をとると尿が500ml程度一気にでます。尿の色は透明に近く、尿意で深夜必ず目が覚めます。ラシックスなどは使用していませんが、このような症状は医師もあんまり聞いたことがないらしく、なぜかわかるでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

病気について

私は急速進行性糸球体腎炎という病気にかかっています。 現在病院には6週間隔で血液検査と尿検査をしています。プレドニンを処方されていて、2年ぐらいしたら薬の治療も終わるので近所の内科を紹介して頂く予定です。 これから先も常に検査はし続けなければならないのでしょうか? ネット等で調べても予後不良な病気としかでてきません。 薬では腎臓の炎症を進行させないようにしていると言われました。 薬の治療が終わったあとで再び再発したりする病気なのでしょうか? クレアチニンが下がらなければ慢性腎炎になってしまうのですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。