Q

中耳炎の切開について

質問者:かねや さん
通報する

2歳半の男児が、2か月くらい中耳炎になっています。
薬を処方され、飲ませてるだけの対処法です。
本日、再度耳鼻科にいったところ、「あと2週間様子を見て、まだ治らないようなら切開して水を抜こうと思います」っと言われました。
病院では「切開」っとだけ言われ、詳しくどのようにするかなどは説明もなく、私も驚いてしまいすぐに詳しことが聞けませんでした。
そこで質問です。
1、中耳炎の切開というと、耳に障害が残ったりするのでしょうか。
2、いままで薬だけの処方ですが、自宅で何か中耳炎を早く治す方法(鼻水を毎日吸ってあげる)などはありますでしょうか。
3、違う病院で見てもらった方がよろしいでしょうか。

切開と聞くと、「手術」という文字が頭に浮かんでしまいちょっと不安になったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ちなみに薬は、ムコイダンシロプ ザイザル オノンドライシロップです
(10歳未満/男性)

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

滲出性中耳炎が改善しないのだとおもいます。一度切開は行ってもよいと思います。切開で耳に障害がのこることはありません。滲出性中耳炎は進行すると将来的に難聴の原因になるのでしっかりと治療を行う必要があります。特に家でおこなうことはないと思います。病院を変えても大きく治療内容は変わらないとおもいますが、治りが悪い場合はチューブを入れる場合があります。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

滲出性中耳炎のようですね。
発症から3ヶ月は経過を見るのが、基本です。そういう意味では、不要な薬を処方していない、いい耳鼻科と思います。
1.障害は残りません。
2.吸引はいいと思います。
3.耳鼻科を変える必要はないでしょう。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:障害は残ることはないと思います。
2:鼻汁の吸引はしてあげていいと思います。
3:現在の耳鼻科への通院継続でいいと思います。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

1:まず障害は残りません。
2:鼻水の吸引はやってもよいと思います。
3:基本的には現在の耳鼻科でよいと思います。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

1:まず障害は残りません。
2:鼻水の吸引はやってもよいと思います。
3:基本的には現在の耳鼻科でよいと思います。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1障害はまず残らないと思いますよ2吸引は有効と思われます。3今の耳鼻科受診してください

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1.特にないでえう
2.吸引は有効です
3.同じ結果と思いますよ。特に不要と思います

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、特にないですよ。
2、吸引は有効かと思います。
3、不要かと思います。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

障害は残りません。特に何もしないでいいです。同じ病院でいいと思います。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

鼓膜の切開です。2ありません。3、希望あればそれもいいでしょうね。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1、ないです。
2、吸引は有効かと思います。
3、不要です。

かねやさん

安心しました。ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎

5歳の娘なのですが 半年前ぐらいに、滲出性中耳炎と医師に言われ、サジフェンドライシロップ、ムコダインDS、レベニン、クラリスドライシロップを服用しています。 2週間前に病院へ行ったとき、耳の検査をしたら、左の鼓膜が全く動いていなく 『次回まで薬で様子を見て、変わらない様であれば鼓膜切開』と言われました。 先程、病院へ行ってきた所、『右と同じくらいに鼓膜が動いてきたから、後2週間薬を飲んで様子をみて、また調子が悪くなったら来てください』 と言われました。 鼓膜切開はしなかったですが、 これは完治した事になるのでしょうか? 鼓膜が動いているという事は もう水はたまっていないのですか? 病院でちゃんと聞けば良かったのですが 鼓膜切開をしない事に安心をしてしまい 聞く事を忘れてしまいました。 長々と申し訳ありません。教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

耳鼻科の先生へ

いつもお世話になっております。四歳の長男のことで相談です。 質問の内容は、【耳鼻科でもオノンドライシロップやホクナリンテープは処方してくれるのか?】と言うものです。 先週の水曜の夜中に、右耳の中が痛いと泣き出し(風邪をひくと中耳炎になりやすいです)手持ちのカロナールを飲ませ一時凌ぎました。翌日、二番目の掛かり付け耳鼻科に見せたところ、案の定両耳が中耳炎に。右はかなり赤く腫れていたようで、本当なら切開したいところだけど、薬で散らそうと抗生剤や咳止め、痰切り等をいただき帰ってきました。 以前より朝晩咳き込む事が多く、喘息の疑いもあるとのことで、小児科よりオノンドライシロップとホクナリンテープを処方されていましたので、耳鼻科の薬と併用して飲ませていましたが、手持ちがなくなってしまいました。今週の木曜に再度耳鼻科を受診予定ですが、耳鼻科で処方してくれますか?今の時期、小児科はノロウィルスやらインフルエンザなどの患者がたくさんで、なるべく近づきたくないのが本音です。 中耳炎も完治するまでにはいつも時間がかかり、かなり耳鼻科に通院することになるので、処方していただけるのなら有難いなと思い、耳鼻科の先生に質問させていただきました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレロック、オノン インフルエンザワクチン

五歳の子ですが、アレルギー性鼻炎と中耳炎で、オノンドライシロップとアレロックを長期に服用しています。 処方されている病院とは違う病院で薬を服用している事を医師に伝えるのを忘れ、インフルエンザワクチンを打ってしまいました。問題ないでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

鼻水、2ヶ月前の薬の服用

2才の娘の目やに、鼻水がとてもひどい状況です。 普段からとても中耳炎になりやすく、週3回で耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらっています。 1ヶ月のうち、中耳炎が治ってる期間は1週間あるかないかです。 中耳炎になると軽く済む場合もありますが、高熱が出る事が多いです。 鼓膜切開も何度もしています。 お薬を貰うこともあれば飲まずに経過観察する事もあります。 現在、娘の鼻水が酷く目やにが出ています。 いつもの中耳炎から高熱のパターンだと思い、残っていた粉薬を飲ませました。 12月に頂いた薬はのみ終わり、11月11日の薬を飲ませました。 高熱が出る前にと思い飲ませてしまったのですが11月の薬を飲ませて良かったのでしょうか。 薬の種類は オゼックス細粒小児用、ビオフェルミンR散、オノンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ホクナリンドライシロップ、ムコダイン、サジデンドライシロップです。 確か耳鼻科の先生は半年くらい大丈夫と言っていた気がするのですが、記憶が曖昧です。 現在お正月休みで、かかりつけも薬局もあいていません。 子供の救急病院は遠く、とても行きづらい状態です。 どうぞ回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳10か月。鼻づまりといびきが半月続いています

*5月1日頃→鼻水が止まって鼻づまりのみになり、その状態が現在進行中。 *5月2日に小児科受診→C-チステンシロップとペリアクチンシロップ4日分処方 *5月10日耳鼻科受診→ムコサール、フロモックス、ビオフェルミン処方 *5月13日小児科受診→耳鼻科で処方されたお薬を子供が受け付けず飲ませることができなかったため、小児科でザジテンドライシロップ、オノドンドライシロップ、ジョサマイシロップをもらう(耳鼻科では粉しか出せないといわれたため)。耳鼻科でもらったムコサールと併せて現在本日服用5日目。 子どもがお薬を吐き出してしまうこともありますが、この4日間はなんとか服用できています。 経過は、少し鼻づまりと夜中起きる頻度がマシになりましたが、まだいびきをかきますし、口呼吸と鼻づまりで夜中5回以上起きます。 耳鼻科の先生に、 「副鼻腔炎や中耳炎の可能性はありませんか?」とたずねると、 「副鼻腔炎は1歳の今は考えられない。耳見ますか?」と言われ、耳を見てもらいましたが、「耳垢がたまっているだけですね。」と言われ、とにかくお薬を飲んで様子を見るしかないとのことでした。 自分なりにネットで調べると子供の鼻づまりやいびきが長引くと、脳に影響があったり睡眠障害が起きたり隠れた病気が隠れていることもあるとのことでお医者さんが説明してくれないのでよくわからず不安です。 大きな病院や違う病院に行ってみるなどして、何か検査をした方がいいのでしょうか?補足ですが、長女はアデノイドが大きいといわれて2歳のときにレントゲンをとっています。確かに大きいみたいですが手術するほどではないとのことでした。この子もアデノイドの大きさを見てもらったりした方がいいのでしょうか? 毎日息苦しそうなので、何か少しでもできることがあればとこちらで質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。