10歳小5、腓骨骨折6週目、バスケ復帰過程について

person10歳未満/男性 -

先日腓骨骨折で質問し、多くの回答をいただきました。本当にありがとうございます。おかげさまで、レントゲンの結果も良好、担当医からも運動の許可がでましたが、バスケ復帰までの過程がわからないので、再度ご指導をお願いします。

10歳小学5年生の男子です。バスケ中に左足首を内側にひねり、レントゲンの結果腓骨骨折と診断され、現在骨折後6週目となります。
くるぶしの下側、真横に幅1mm程度あった骨折線も、6週目のレントゲンではほとんど分からないくらい白くなってました。

今までの経過は次のとおりです。
1週目:U字シーネで固定、荷重なし
2~3週目:U字シーネで固定、、少しずつ全荷重歩行開始(松葉杖なし)
4週目:バンド固定、全荷重歩行(階段含)、リハビリ(足首前後運動、タオルギャザ)

担当医は、「もう骨折は完治した。ジャンプ、ジグザグドリブルなど、激しい運動もよい。バスケも試合に出てもよい。リハビリもいらない。」との意見です。

本来、担当医の意見を信じるべきなのですが、聞きたいことは次の通りです。
Q1:、程度にもよりますが、腓骨骨折は6週目で完治するのでしょうか?激しい運動により、再骨折はしませんか?
Q2:担当医の言う通り、6週目でも痛みがなければ、本当にジャンプ、ジグザグドリブルなどの激しい運動をしてもよいのでしょうか?

一応、6週目は軽い運動、7週目で激しい運動、8週目でチーム練習・試合参加、と考えております。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご指導をお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師