生後5ヶ月の風邪について
person40代/女性 -
もうすぐ生後5ヶ月の子供がいます。
3日ほど前に鼻水や軽い咳のような症状があったため、小児科に連れていき、ペリアクチン散1%という薬を朝昼晩の3日分処方してもらいました。
三回ほど服用しましたが、眠くなる成分が入っているとは聞いていましたが、あまりにも起きないため、心配になってネットで検索したところ、脳に強い影響があるため生後6ヶ月未満の乳児にはしようすべきではないという記述を見つけました。
今後何か脳に影響する可能性は少しでもあるのでしょうか。
それとも、そもそもその程度の風邪であれば、受診せずに家で安静にさせていた方がよかったのでしょうか。
ちなみにミルクは通常どおり飲んでいます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





