Q

扁桃腺の腫れ。熱が下がらない。

質問者:わたケイ さん
通報する

4歳の女の子です。
15日の夕方に保育園へお迎えにいくと体が熱く、本人は太ももと右耳の上の方が痛いということで急いで近場の小児科へ。喉が少し赤いけど他に症状がないないから朝まで様子見てくださいと言われて薬はなしでした。耳は腫れたり赤くなったりはなく、太ももの付け根のリンパも腫れてる感じはないということでした。
翌朝まで熱が続き、38℃代で朝イチ掛かり付けの小児科へ行きました。扁桃腺が赤いからそのせいだろうということで、太ももも熱のせいだろうということでした。

メイアクトを処方され、その日に3回飲ませて夜には37.7℃まで下がり食欲もほとんどなかったのが少しだけ食べれるようになりました。
安心して夜眠りにつきましたが、今朝熱がまた高くなり38.5℃でした。一時的に37℃代まで下がるけど、ずっと38℃代でした。

起きててもすぐ疲れてしまい、ほとんど寝て過ごしましたが下がりません。
食欲も多少あるので食べれるものを食べられる分だけ食べてもらって、水分はたくさんとらせています。

お腹が痛いとも言っていますが下痢などの症状はありません。

扁桃腺を腫らすことが多く、1歳代では3ヶ月おきくらいに入院し、今年も7月扁桃炎、8月マイコプラズマと入院してます。

今回は点滴するまでではないから、月曜日までに下がらなければまた来てと言われましたが祝日なので火曜日に行けばよいのでしょうか?救急でかかるべきですか?

たいがい飲み薬で効かないと入院になってたので心配です。
薬きいてないんでしょうか?熱はどれくらい続きますか?
(乳幼児/女性)

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

>扁桃腺を腫らすことが多く、1歳代では3ヶ月おきくらいに入院し、今年も7月扁桃炎・・・

4歳のお子さんで、頻繁に扁桃炎をおこしているのですか。
今年になってから何回くらい熱を出しているのですか?
熱は何日くらい続くことが多いですか?
入院になるのはCRPという検査が高くなるからですか?

1、2歳ころから頻繁に熱を出すようになり、3、4歳ころには、毎月のように熱を出すようになる病気があります。
発熱時には、あまり咳や鼻水がないわりに、のどが赤い(咽頭炎)や扁桃炎を起こすことが多い。抗生剤をもらってもすぐに解熱しないで、CRP値が高いこともあるから入院することが多い。しかし、1週間以上は熱は続かない。そんな症状ではありませんか。

わたケイさん

ご回答ありがとうございます。
まさに先生のおっしゃるような感じです。
2、3歳の時はそれほど熱も出さず、出しても飲み薬で一晩から2日ほどでよくなっていました。

今年の7月から今に至るまで熱が毎月続いています。

なんの病気なのですか?

アマローネ先生

3歳の時は一晩や二晩で解熱していて、4,5日も続くことはなかったのですね。
また、今年は7、8,9月の3回だけなのですね。
では、ちがうかもしれません。
半年から1年以上の経過のなかで、3〜8週毎に発熱しているのであれば、と思いました。
「周期性発熱・アフタ性口内炎・咽頭炎・リンパ節炎症候群」という病気です。そのむかしは、反復性扁桃炎とか慢性扁桃炎と呼ばれたもので、けっこうな頻度で幼児にみられる病気です。
抗生剤が効きにくい扁桃炎をよく起こすのであれば、診断基準にあてはまらない典型的な病状ではないけれども、軽症例なのかもしれません。

わたケイさん

2歳半入院をして以来、二年間入院することなく過ごせていました。飲み薬の抗生剤が効いて一晩で下がることがほとんどで、1歳代は体調崩しやすいと聞いていたのでそうであればこれからは落ち着くんだと安心してました。

それが7月からまた…
それらの病気の可能性もあるのですね。
抗生剤を出されて飲んでも効かず、検査をするとCRP値や白血球の値が高くでて入院。点滴でだいたい翌日には熱は下がりますが毎回3日~5日の入院です。

アマローネ先生

この後も抗生剤が効かない扁桃炎(ただし5,6日以内には解熱)をよく起こすのであれば、「周期性発熱・アフタ性口内炎・咽頭炎・リンパ節炎症候群」(略してPFAPA症候群)という病気の可能性がありますので、免疫疾患を専門にしている小児科医とご相談されるとよいと思います。
もし、この病気であれば、細菌感染症による発熱ではありませんので、抗生剤の点滴は無意味です。

なお、幼児期のみの症状で、学童期のうちに自然と軽快していく病気ですので、あとを残す病気ではありません。

わたケイさん

今朝平熱に戻り安心したのもつかの間で、37.1℃にあがりご飯は食べましたが昼寝させて起きたら37.7℃…今は38.3℃まで上がりました。

免疫疾患専門の小児科医ですね。ちょっと調べてみます。
いつも掛かり付けの先生の判断で血液検査をしたりしなかったり…たいがいすぐに検査するときは入院になることが多いく、飲み薬を出されても3日で下がらなければ再受診し検査のち入院になることが多いです。

今回は連休のせいで病院に行けないのもあり自宅で見ていますが、今日で3日目。下がらないので入院になるかなと覚悟しておりました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

抗生物質を飲んでいることと徐々に熱は下がっていることから様子見でいいと思います。火曜日の受診で遅くないと思います。後は本人の全身状態次第です。

わたケイさん

回答ありがとうございます。
熱は下がっていません…一時的に37℃代後半になることはあってもすぐにもどり、ほとんど1日38℃代です。38℃切ると体が楽なのか元気はでますが、こえるとグッタリです。明日で3日目で、薬は4日ぶんの処方ですが明日になっても熱が下がらなければ救急を受診したほうがいいですか?

お手伝い先生

熱が下がっている期間が長くなればそれは解熱傾向とみてもいいと思いますよ。

若輩者 先生

若輩者先生

治療はされていて徐々に改善傾向のようですし、悪化したりしなければ様子見で火曜日の受診でいいと思いますよ。様子を見ておいてください。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

扁桃腺ほ三、四日は熱が出ますよ!水分摂取可能であれば自宅療養でいいでしょう、水分摂取が難しく、元気がなければ受診されてくださいね

わたケイさん

回答ありがとうございます。
飲み薬で治るときはわりとすぐに効いてくるのですが、熱が下がらないのでまた入院になるかと思っています。

入院になるときはいつも血液検査で炎症反応(CRP)が高くでたり、白血球の数値が高くでます。

陶山 俊輔先生

おはようございます、その後いかがでしょうか???

わたケイさん

今朝平熱に戻り安心したのもつかの間で、37.1℃にあがりご飯は食べましたが昼寝させて起きたら37.7℃…今は38.3℃まで上がりました。

陶山 俊輔先生

ご飯は食べられたようでよかったですね。
数日は熱でるでしょう!!
すこしずつ改善するかと思いますよ!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。