Q

長年の胃の不調

質問者:ともとも母さん さん
通報する

中学生ぐらいのときには胃の不調を自覚していましたが20代前半に仕事のストレスで胃炎と逆流性食道炎になってからかれこれ10年以上ずっと胃が弱いです。
引っ越しの都合で今六件目の胃腸内科にかかっていて、子供を二人生んだとき以外はずっと10年PPIと各種胃薬を飲み続けています。オメプラール、パリエット、ネキシウム、タケキャブ、タケプロンといろんなものをためし、漢方や安定剤、アコファイドなどいろんな薬にチャレンジしましたが薬をきちんと飲んでいても短い間隔で繰り返す胃の不調に参っています。ストレスには弱い自覚があります。不調は主に胃もたれと食欲不振、吐き気、早期膨満感です。
胃カメラはほぼ毎年して約1年前の胃カメラでは軽い萎縮性胃炎で食道もさほど赤くないと言われましたがこんな調子では若いうちから胃ガンになってしまうのではないかと不安で仕方ないです。ピロリ菌も過去2回の検査で陰性でした。一生PPIを飲み続け、飲んでも繰り返す不調と付き合うしかないのでしょうか?
前回の質問の途中で返信の仕方がわからなくなり失礼ながら返信できなかった先生方、大変申し訳ありませんでした。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ニンニキニキニキ先生

ニンニキニキニキ先生による、ともとも母さんさんの長年の胃の不調への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の服用期間について

胸焼けと吐気・嘔吐で、近医を受診し、逆流性食道炎の診断でオメプラールが2週間分出ました。もう少し続けた方がいいということだったんですが、病院側の都合もあり違う病院でみてもらうことになりました。 そこで、胃カメラをしてもらった結果、浅い十二指腸潰瘍と軽い胃炎だったので、薬はPPIを継続して内服することになりました。 今4週間くらい飲んでますが、内服は、症状が落ち着いてからも、どれくらいの期間飲んだら、いいですか? 同じ症状は、高校生の頃からあり、出たり治まったりを繰り返してます (20代/女性)

20代/女性
Q

胃の膨満感と胃痛が続いています。

初めて相談します。10年ほど前から胃が弱く、極度の心配性ということもあり、4年ほどまえから毎年定期的に胃カメラを受けています。前回の胃カメラは9月でした。 いつも慢性胃炎(表層性胃炎)と診断されます。 だいたい胃カメラを受けてからしばらくは調子がよくなるのですが、また時間がたつと胃がきりきりしたり吐き気がしたりと不調になりがちです。今回もまた1月ごろからずっと胃が不調で、胃の膨満感、熱い感じ、時に胃痛が起こり、毎日のように不調です。 また2週間後に胃カメラの予約をしているのですがそれはそれで結果が怖いです。半年前に内視鏡をしていて表層性胃炎だった場合、今回のような症状でさらに悪化して癌化していたり、、ということは考えられますか?薬もあまり効いている感じがしないし、毎日胃のことばかり考えてしまってさらに具合が悪くなりしんどいです。気にしないように!と思うようにしているのですがなかなかそうもできないようで。。 精神的なものなのか、なんなのか、自分でも正直よくわかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

難治性逆流性食道炎について

胸やけがひどく4年前に胃カメラをした結果、「逆流性食道炎」「食道裂孔ヘルニア」「表層性胃炎」「委縮性胃炎」があると診断されました。その後「パリエットとマルファ液」を飲んでいますが・・・今年胃カメラをする時「難治性逆流性食道炎」と言われました。「逆流性食道炎」とどのように違うのでしょうか?薬もずっと飲み続けるのでしょうか。教えてください よろしくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

萎縮性胃炎ネキシウムカプセルについて

1年半ほど前に萎縮性胃炎と診断され さまざまな薬を飲んできましたが このネキシウムカプセルは1年半経った今でも飲み続けています。 胃酸が多く空腹時のむかつきは 今でもありますがこの薬は飲み続けていても 害はないのでしょうか? 萎縮性胃炎という病気はもう治らないと聞きました。 これからずっと病院に通い続けないといけないのでしょうか? ストレスの影響なのか 最近はまた胃の調子が悪いです。 心療内科に行くべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

逆流性食道炎

逆流性食道炎が全く良くなりません。半年程前にppiの薬を何種類(タケプロン、ランソプゾール、オメプラゾール、ネキシウム、パリエット)試し服用しましたが、逆に悪化。体重減少も酷くなりしみます。それたから服用を一旦止め、まだ症状があったのでまた薬(ファモチジン、スクラルファート)を服用しましたが、背中まで痛みと痺れ、胸焼けが背中にまで広がって納豆でさえしみる状態。食事もしみる状態です。最後の胃カメラは2ヶ月前でその際に食道カンジダと言われ薬を10日服用しました。 いくら薬をかえても一向に良くなりません。安定剤も効果ありません。 腹部エコー、CT、血液検査、胃カメラは今年で3回、カンジダ、萎縮性胃炎、胃底線ポリープ、腎臓に小さな石。放置しても大丈夫と言われました。自分の考えではたぶん自立神経が不調になり、飲食物を飲みこんでも胃に流れず食道内に停滞してるのが原因?と考えています。 その場合、どんなに強い薬でも効果が現れない事ありますか?だから薬を飲むと余計に悪化するのでしょうか? あと嗄れ声もだんだん酷くなっていて、痰が絡む感じなんですが痰も出なく喉粘膜が傷ついてる感じがします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。