Q

てんかん?糖尿?

質問者:ゆゆ さん
通報する

6歳の男児なのですが一歳2歳で熱痙攣をしており、その後はダイアップで予防して来ました。そろそろダイアップ辞めてもいいとのことで高熱40度近くが出たのにしなかったら痙攣を起こし、2分で止まりましたがその後20分くらいは意識戻らず。救急車に乗りました。

血液検査したところ白血球が多かったようです。
先生には何も言われませんでしたが血糖値が152もありました。4時間くらいは何も食べてないし寝ながら少しジュースを飲んだくらいです。
てんかんの検査をすることになりましたが、6歳以上の熱痙攣だとやはりてんかんですか?
血糖値は糖尿なんでしょうか?
(10歳未満/男性)

東京の神経内科医 先生
神経内科

東京の神経内科医先生

一般に熱性痙攣は7歳頃までに90%程度がみられなくなると思いますが、6歳以上で発熱時の痙攣があったからといって必ずてんかんというわけではないと考えます。やはり発熱がない時に痙攣発作があるかどうかや脳波所見も参考になるかと思います。血糖値に関してはジュースを摂取しているとのことですので上がっている可能性もあるかと思いますし、慌てずに今後のフォロー検査を受けていただくと良いと思います。お大事になさって下さい。

ゆゆさん

白血球が高く脱水もありましたが、ほとんど食事なしで血糖値がここまで上がるのは糖尿ですか?
痙攣後に意識がなかなか戻らなく20分くらいは戻りませんでした。熱の時以外は今の所無いですが。

東京の神経内科医先生

血糖値は大事ですが、それだけで糖尿病の診断がなされるわけではありません。追加のフォロー検査があると思います。また痙攣後に意識が戻るまで20分くらいとのことですからとても長く感じられてご心配だったことと思います。ダイアップを使用していなかったことや高熱であったことを考慮すれば痙攣発作後の経過としては考えられることと思います。もちろん発熱してから数日してから痙攣発作が起きたようなら髄膜炎等も考慮します。早く体調が快方に向かうと良いですね。

ゆゆさん

血液検査について医師から説明ありましたが血糖値については触れられませんでした。なので追加の検査等はないのかもしれないです。

東京の神経内科医先生

それではもう一度、救急での担当の先生にお聞きいただくか体調が良くなってからでも改めてかかりつけの小児科の先生にご心配な旨をご相談されても良いと思います。不安な点、疑問点はしっかりお聞きしていただくことは医療者側としてもウエルカムです。

ゆゆさん

そうですか!
かかりつけで相談でもいいでしょうか?
救急の先生は臨床研修医でした。
白血球と脱水の数値が異常とだけでした。
先生はこの数値で糖尿だとは思えないですか?

東京の神経内科医先生

一般に糖尿病の診断基準がありますので、今回のような大変具合が悪くストレスのかかった状態の値だけで判断することはないようにと考えます。改めて検査されることで良いかと思います。

ゆゆさん

ありがとうございます!
ALP579、ケトン体分画835、ケトン体548というのが気になるのですが何なんですかね?

東京の神経内科医先生

ケトン体は、食事が摂れないなどで脂肪が分解利用されて時にできる副産物の一種です。体調が改善すると下がるのが通常です。ALP(アルカリフォスファターゼ)も肝臓・胆道・骨などの異常有無を調べる検査の一つですが、もし高値ならその数値の解釈のためにALPのうちの型(アイソザイム)も調べることが通常です。但し子供の方が成人より高い値を示すことが多いので必ずしも異常でないこともありますので、救急外来での他の検査結果と合わせて改めてかかりつけの先生にもお見せするなどして今後の対応をご相談されてみてはいかがでしょうか。

ゆゆさん

ALPは大丈夫なんですね!
食事が取れなくてケトン体が高いのに血糖値が高いなんて変ですよね?

ゆゆさん

お聞きしたいことがあります。
主人27歳が昨日髄膜炎疑いで入院しました。歩けないほどひどい頭痛と39度の熱があります。
血液検査、MRをしましたがたいした異常が無かったです。
一か月前に子供がオタフクをしております。

髄膜炎だとしたら細菌性だと致死率高いですか?
ビーフリートを点滴したら、平熱になりました。
髄液は透明だったらしいです。

東京の神経内科医先生

細菌性髄膜炎は年齢や基礎疾患、起因菌(原因の細菌)によって経過が異なります。また初回時の髄液検査の糖の値も参考になります(血糖値に比べて髄液糖の値が低いほど予後が悪いと考えられています)。ご主人の場合には髄液は透明とのことですから、髄液検査前に抗生物質を内服でもしていない限り無菌性髄膜炎ということではないでしょうか。このあたりの数値、菌を髄液中に認めたかどうかの所見は大事なところなので担当医によくお聞きください。MRIでも異常ないとのことですので脳炎や細菌性だとしても膿瘍形成は現在のところ認めていないと考えられると思います。お大事にして下さい。

ゆゆさん

主治医は症状が出た当日の入院だったからまだ透明なのかもしれないと言いました。
ロセフィンという抗生剤を点滴して入院の次の日には熱は微熱になりました。
頭の痛みは軽くなったようですが3日経っても続いてます。
細菌性だとピークは発症24時間と書いてありましたがここから酷くなったりするのでしょうか?
入院期間は三週間と言われました。

東京の神経内科医先生

細菌性の場合でも意識レベルに問題なく、画像検査でも頭蓋内に膿瘍形成を認めず、髄液所見が改善していれば安心していいように思います。無菌性髄膜炎の場合は稀に1か月以内に再発することがありますので頭痛症状が再燃しないかご注意下さい。

ゆゆさん

本日2回目の髄液検査を受けました。
1回目で細菌が出なかった事などから無菌性かアレルギー性の可能性が高いと言われてます。無菌性なら予後がいいらしいですがこれで細菌性な場合もありますか?

あと、主治医の方からも再発のお話を聞きました。
再発したら危険なのでしょうか?再発するのは無菌性のみですか?質問多くてすみません。

東京の神経内科医先生

細菌性髄膜炎も膿瘍があるようですと再発します。無菌性髄膜炎の場合はもし基礎疾患として膠原病があるような自己免疫性(アレルギー性)のものだったり、ウイルス感染により脳炎などを起こした場合は要注意ですが、そうでなければ心配には及ばないと思います。

ゆゆさん

膠原病は無いと思います。
今日の髄液結果が出たようで細胞が増えていたので髄膜炎で間違いないと言われました。おそらく無菌性だと。
無菌性にも原因が色々あり、アレルギー、ウイルス、免疫系とか言われましたが免疫系ってどんな病気ですか?
髄液検査をしたあとに血圧が普段120.70くらいなのに99.60に下がってるのですがなにか関係ありますか?

東京の神経内科医先生

免疫系とは一般に全身性エリテマトーデス、強皮症、関節リウマチなどの膠原病やシェーグレン症候群、混合性結合組織病(MCTD)、ウェゲナー肉芽腫症、ベーチェット病、サルコイドーシスなどの膠原病関連疾患を指すとの理解で良いと思います。これらは無菌性髄膜炎の原因になりうる疾患です。無菌性髄膜炎を繰り返す場合にはこれらがないかどうかも十分に検討することが多いです。ご相談の髄液検査後の血圧の変化は普段は坐位で測って(しかもたいていは十分な安静後ではないことが多いです)、髄液検査後は安静後に臥位で測定したりなど条件が違うことが影響しているかもしれません。特に病的意義はないと思いますよ。

ゆゆさん

うちの主人は免疫系から来て居る可能性が高いでしょうか?免疫系と聞くと一気に怖くなります。無菌性の原因は何が多いのでしょう?

血圧測定については頭を、起こすと痛がるので寝た状態で測定しており同じ条件です。看護師にはこのくらい気にするなとは言われました。

東京の神経内科医先生

無菌性髄膜炎の原因で圧倒的に多いのはウイルス感染です。担当の先生に指摘されていなければ心配ないように思います。膠原病などの自己免疫疾患が関連するのは稀です。医療者側の立場からは頻度は少なくとも普通のウイルス感染による髄膜炎と思っている中に自己免疫疾患の方が紛れ込んで再発を繰り返すくることがあるので常に注意を払いっておりますが、ご家族や患者様が不必要に心配される必要はありません。もちろんウイルス感染もヘルペスウイルスなど一部は重症化しますので注意しています。
 血圧の変化も同じ条件で測定しても朝と昼、夜と時間で変化したり、食事や睡眠時間、排尿後などいろいろな要素が影響します。何か他に神経学的所見、内科的な所見がないようでしたら生理的な変動の範囲内と考えて差し支えないと思います。お大事になさって下さい。

ゆゆさん

ありがとうございます。主治医が何も答えてくれず困って居るので助かります。
主治医は経過を見て、原因は急がなくていい、無菌性かアレルギー性か免疫系かと言うような曖昧な事ばかり言われてます。ヘルペスだとどうなってしまうのですか?
子供が一ヶ月前オタフクだったのでオタフクも可能性アリですか?主人は子供の頃予防接種をしてかからなかったようです。あとは最近ピロリ菌の除菌をしました。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

確かに熱成痙攣としては遅いですが,発熱時に痙攣が起こったのであればてんかんよりは熱成痙攣の可能性が高いかと思います.
白血球は熱の原因となった感染症によるものかと思います.血糖値もジュースを飲んだ後であれば異常ではありません.

念のために脳波の検査はされても良いかと思いますが,積極的にてんかんを疑う症状ではないと思いますよ.

ゆゆさん

救急車で運ばれ血液検査したので直前には飲んでませんし、寝ながら飲んだにしても少々だと思います。

雪国の画像診断医先生

液体で糖分を摂取した場合は急速に吸収されますので,少量でも影響はあるかと思いますよ.
また,血糖は1回の測定のみでは正確な評価ができませんので,空腹時と食後をしっかり管理した状態で測定する必要があります.
状態が落ち着いてから再検査されるのがよいかと思いますよ.

ゆゆさん

検査した結果脱水もありました。
関係あるのでしょうか?
このような、数値が出た場合再検査の必要高いですか?

雪国の画像診断医先生

脱水であれば,全ての数値が高めに出ますので,血糖についても通常より高めに出ているのだと思いますよ.状態が安定してから再検査する必要があるかと思います.

ゆゆさん

そうですか!!
脱水も関係あるのですね!
再検査の必要性があるのならして見たいと思います!

雪国の画像診断医先生

発熱を伴っていたのであれば,退院前に炎症の改善を見るための採血があるかと思いますので,その時に合わせてみることができると思いますよ.

ゆゆさん

入院はしてないです!
自宅で尿検査してみたら何も出ませんでした。

雪国の画像診断医先生

入院はしなかったのですね.
再診予定はありますか?
無いようであれば,再受診して検査されるのが良いかと思いますよ.

ゆゆさん

再診してきました。
血糖値についてはストレスで上がっただけと言われ相手にされませんでした

雪国の画像診断医先生

確かにストレスでも血糖は上がりますので,その可能性は十分あります.
再診時に血液検査はありませんでしたか?

ゆゆさん

頼んだけどして貰えませんでした!

雪国の画像診断医先生

おそらく脱水やストレスなどの臨床的な要素を加味しての判断かと思います.
小児の糖尿病は急性発症が多いですので,それを疑う臨床症状がなかったということかと思いますよ.そうであれば,少なくとも緊急性のある状態ではありません.
今後の健康診断でチェックしていただくのでも遅くないかと思いますよ.

ゆゆさん

そうなんですね、、、
ありがとうございます😊

雪国の画像診断医先生

現状では深刻にならなくても大丈夫な状態かと思いますよ.

ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱性痙攣は、生後6カ月~3歳の子供さんが起こすことが多く、6歳を過ぎると殆ど起こさなくなりますが、6歳過ぎでも熱性痙攣を起こす子供さんもいます。
血糖値は、ストレスがかかって、一時的に高くなっていた可能性があるでしょう。
引き続き、髄膜炎などでないか、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

ゆゆさん

けいれんや、熱でこんなに高くなるのですか?
何時間か食事なしですし、ジュースを飲んだと言っても少々です。

yanagimd先生

痙攣を起こしたり発熱すると、ストレスにより血糖を上昇させるホルモン(アドレナリン、コルチゾール)が分泌されるので、血糖が上昇することがあります。
糖尿病ならば、ヘモグロビンA1c(HbA1c)が高くなっているはずです。
なお、低血糖になると、元気がない、指などの震え、哺乳不良、不機嫌、痙攣、意識レベルの低下、無呼吸、徐脈、頻脈、チアノーゼ、低体温、発熱、筋緊張低下、などが現れます。

ゆゆさん

血圧も高くなってましたし、心拍も上がってました。
152という数値は1型糖尿にしては低いということですか?ストレスでこの程度なら上がるという?

yanagimd先生

1回の血糖値だけでは、糖尿病かどうかは解らないです。
糖尿病かどうかは、1カ月くらいの間の血糖値を反映するヘモグロビンA1c(HbA1c)や、尿糖が出ていないか、検査して貰うと良いでしょう。
ストレスでも血糖値が180mg/dLくらいまで上がった子供さんがいたと記憶しています。
点滴をしてから血糖値を検査すると、高く出ることもあります。

ゆゆさん

思い出したら4時間くらい前にはグミを食べてました。
臨床研修医が見てくれたのですが白血球が高いのと脱水の数値が異常とだけでした。
点滴は検査の後でした。
子供に多い1型だともっと数値が高いですかね?

yanagimd先生

糖尿病ならば、ヘモグロビンA1c(HbA1c)も高くなっているはずです。
糖尿病で血糖が高くなると、尿の量や回数が増え(多尿)、喉が渇いて水分を欲しがります(多飲)が、夜間も多飲多尿が現れます。
尿糖は、持続点滴中は陽性に出ることがあります。
入院していないならば、薬局で尿試験紙を購入し、尿糖が陽性でないか検査して見ると良いでしょう。

ゆゆさん

そのような症状はないですね。
家に試験紙があるのでしてみましたが出ませんでした。
昨日の血液検査でケトン体の数値が2項目あり、800と500でした。これは何の数値ですか?

yanagimd先生

>家に試験紙があるのでしてみましたが出ませんでした。
それならば、糖尿病は、心配しないで良いです。
>昨日の血液検査でケトン体の数値が2項目あり、800と500でした。これは何の数値ですか?
小児が、血中ケトン体が高かったり、尿中ケトン体が陽性に出る場合、糖質(ブドウ糖)が不足していることが多いです。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと肝臓で脂肪を分解してブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際にケトン体が生じます。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm
糖尿病で血中ケトン体が高くなる場合、尿糖も陽性に出ます。

ゆゆさん

気になる数値はALP579、ケトン体分画835、ケトン体548です。
ケトン体というのは脱水関係何でしょうか?
昨日の血液検査した時は尿が出なくて尿検査できませんでした。試験紙を使ったのは先ほどです

yanagimd先生

ALPは骨芽細胞からも出ますので、成長期の子供さんは、大人より3~5倍高い値を示します。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/26.html
先述しましたように、ケトン体は、脱水症よりも、糖質(ブドウ糖)が不足していることが原因で高くなることが多いです。
今日、検尿で尿糖が陰性ならば、糖尿病は心配しないで良いでしょう。

ゆゆさん

ALPは大丈夫なんですね。
それだと糖質が不足してケトン体が高いのに血糖値が高いって変ですよね??

yanagimd先生

ALPは、小児の基準値は、大人の基準値より高いので、心配ないでしょう。
ストレスがかかって、糖質(ブドウ糖)の絶対的な必要量が増え、ホルモン(コルチゾールなど)によって、肝臓でブドウ糖を作る反応(糖新生)が起こり、脂肪酸が分解されてケトン体が増えたのでしょう(↓上から3番目や4番目の図を御覧下さい)。
http://hobab.fc2web.com/sub4-gluconeogenesis.htm

ゆゆさん

自然なことという事でしょうか?
糖尿の心配もなさそうですね。
丁寧に答えて下さりとても助かりました(T ^ T)

yanagimd先生

痙攣を起こしてストレスがかかったので、ホルモン(コルチゾールなど)が多量に分泌され、血糖が上がることは、生理的な反応でしょう。
検尿で尿糖が陰性ならば、糖尿病は心配しないで良いです。
なお、熱性痙攣は、1回だけで再発しない子供さんが55%、2回が20%、3回以上起こす子供さんが25%と言われます。
お大事になさって下さい。

ゆゆさん

どちらも特別危険性があるわけでは無いのですね!!
少しホッとしました。
最初の痙攣から24時間は2回目の痙攣の恐れがあると言われ、12時間はたち平熱ですが安心してもいいでしょうか?

yanagimd先生

熱性痙攣は、短期間に発作を繰り返すこともありますが、熱が下がっていれば、大丈夫でしょう。
ただし、風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
栄養や休息や睡眠を十分にとらせ、無理をさせず、必要以外の外出を控え、室温が暑過ぎたり涼し過ぎないようにして、じっくり療養させ、体力を快復させましょう。

ゆゆさん

無事に24時間は経過して熱も無く痙攣もないです。ありがとうございます。
息子は一ヶ月前におたふくになっており、おたふくが1型糖尿の発症原因でもあると聞き心配になりました。一ヶ月に発症とかあるのですか?

yanagimd先生

1型糖尿病の発症には、エンテロウイルス(コクサッキーウイルス)の関与が推測されていますが、おたふくかぜウイルス(ムンプスウイルス)の関与を報告する論文は読んだ記憶がないです。
おたふくかぜは、髄膜炎や脳炎、難聴、膵炎、精巣炎や卵巣炎、を合併することはあります。
尿糖が陰性ならば、糖尿病は心配しないで良いでしょう。

ゆゆさん

かかりつけの総合病院に脳波の予約に行って血液検査の結果を相談しましたが、痙攣からストレスであがったと言われ再検査を頼みましたが相手にして貰えませんでした笑
152って微妙な数値なんですかね。
尿糖って大人だと糖尿でも出ない人もいますが、小児の場合は必ず出るのですか?
脳波についても消極的でしたが頼んだ明日して貰います。

yanagimd先生

痙攣と言うストレスが罹れば、血糖値が上がるのは、生理的な反応です。
どうしても、御心配なら、空腹時血糖やヘモグロビンA1c(HbA1c)を検査して貰うと良いでしょう。

ゆゆさん

どうしても、心配でしたが相手にして貰えないのでそーゆー事なんですよね。

yanagimd先生

先述しましたように、ストレスがあると、副腎皮質からコルチゾールと呼ばれるステロイドホルモンが分泌されて、ブドウ糖を作る代謝(糖新生)が促進されるので、血糖値は上がります。
http://diet-kotu.com/yougo/cortisol.html
糖尿病は、心配しないで良いでしょう。

ゆゆさん

脳波検査をしましたが乱れというか、ブワーッと黒くなるのが激しくなるところがありました。動いた時とかあくびをした時とかだったと思います。普通だと一定なんですか?
今まで発作がなかったのにてんかんなんですかね。
結果はまだです。

yanagimd先生

脳波を検査中に、体を動かして、アーティファクトを記録した可能性があるでしょう。
http://astamuse.com/ja/drawing/JP/2014/533/590/T/000014.png
熱性痙攣の直後は、癲癇でなくても、脳波を検査すると、異常な波が認められることがあります。
実際に診察していないので解らないですが、、癲癇ではないのでしょう。

ゆゆさん

おはようございます。
検査結果はてんかんではないとの事でした。
色々心配でしたが先生が話聞いてくれて嬉しかったです。
より一層、息子を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

それは、良かったですね。
先述しましたように、熱性痙攣は、生後6カ月~3歳の子供さんが起こすことが多く、6歳を過ぎると殆ど起こさなくなります。
なお、近年、抗ヒスタミン薬でも、ザジテン、セルテクト、ポララミン、アレルギン、ペリアクチン、ヒスタール、アタラックス、レスタミン、タベジール、テルギンGを飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあると言われます。
http://urx.blue/rOE1

ゆゆさん

また発熱しました。今回は嘔吐もあります。39度です。
五日たったので幼稚園にも行かせました。
なんか、重い病気でしょうか。

yanagimd先生

>今回は嘔吐もあります。
今回は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)かも知れませんね。
感染性胃腸炎ならば、嘔吐や発熱以外に、下痢、腹痛も現れることが多いです。
いずれにせよ、診て貰うと良いでしょう。

ゆゆさん

下痢腹痛はないようですが鼻血が両方から出ます。すぐ止まりはしましたがそのあと血を吐いてしまいました。

yanagimd先生

アレルギー性鼻炎などがあり、鼻粘膜が傷ついていると、鼻出血しやすくなりますが、15分以内に止まるならば、血液の病気は心配しないで良いでしょう。
上気道炎(溶連菌感染症、RSウイルス感染症など)でも、痰や鼻水(後鼻漏)を胃内に飲み込んで胃炎を起こし嘔吐することがあります。

ゆゆさん

15分以内には止まったますが、こんなに毎週高熱を出すなんてこわいです。
幼稚園で溶連菌流行ってるみたいです

yanagimd先生

溶連菌感染症の時には、嘔吐以外に、喉を酷く痛がる、扁桃腺が腫れて膿んでいる、頚部リンパ節が腫れている、微熱が続く、などが、現れることがあります。
溶連菌感染症ならば、抗生剤を飲んでいなければ、迅速診断キットで診断可能でしょう。

ゆゆさん

喉は痛く無く胃腸炎と言われました。

yanagimd先生

そうでしたか。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
感染性胃腸炎ならば、周囲の免疫のない人に感染することもあります。
ロタウイルス胃腸炎の潜伏期間は24~72時間、ノロウイルス胃腸炎の潜伏期間は24~48時間、アデノウイルス胃腸炎(腸管アデノウイルス)の潜伏期間は7(3~10)日間、と言われます。

ゆゆさん

感染に注意してみますね!ありがとうございます。
大変お騒がせ一家で今度は夫がダウンしました。
お聞きしたいことがあります。
主人27歳が昨日髄膜炎疑いで入院しました。歩けないほどひどい頭痛と39度の熱があります。
血液検査、MRをしましたがたいした異常が無かったです。
一か月前に子供がオタフクをしております。

ビーフリートと四角い抗生剤点滴したら、平熱になりました。
髄液は透明だったらしいです。
細菌性は24時間でピークと見ましたがそれを考えたら細菌性ではないのでしょうか?

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

・6歳以上の熱痙攣だとやはりてんかんですか?
    ⇒てんかんと言うことにはなりません.状況からは熱性痙攣です.
・血糖値は糖尿なんでしょうか?
    ⇒痙攣のストレスによる上昇ではないかと思います.経過で下がれば問題ないでしょう.一回の血糖上昇でいきなり糖尿病の診断はありえません.

ゆゆさん

脳波検査をしたことが無いので勧められました。
ストレスによる上昇ってわずかであると聞いたことがあったので心配になりました。

ブラウンジャック先生

脳波はしておいてもよいですが,必須ではないように思います.
熱性痙攣は6歳くらいまでですが,あくまで目安ですので,ダイアップはもうしばらく使用した方が良いように思います.

ゆゆさん

病院で痙攣から24時間は2回目の痙攣に注意と言われ、あと2時間くらいでクリア出来そうですが少しは安心してもいいのでしょうか?熱は朝からずっと平熱です。
ダイアップをしばらく続けます。

血中ケトン体と血糖値が高いって、このようになればある事ですか?

ブラウンジャック先生

安心してもいいのでしょうか?
   ⇒熱がなければ大丈夫でしょう.
血中ケトン体と血糖値が高いって、このようになればある事ですか?
   ⇒ありえます.ご心配でしたら,しばらくしてから再検してもらうと良いでしょう.

ゆゆさん

気になる数値は血糖値152、ALP579、ケトン体分画835、ケトン体548です。
再検査の必要性はどうでしょう?

ブラウンジャック先生

後日再検査をして、正常値に戻っているのを確認すれば安心出来るでしょう。

ゆゆさん

緊急外来では白血球の増加と脱水にしか触れられず、自分から頼んで結果を持ち帰りましたら気になった事なのでお医者さんから見たら不安になるような事では無かったのでしょうか。

ブラウンジャック先生

その後もとにもどったので(元気で)あれば,再検査は特に必要ないと考えてもおかしくはありまん.

ゆゆさん

一ヶ月前におたふくになっており、おたふくが1型糖尿病になる原因でもあると言われ不安になります。
一ヶ月前のおたふくの影響何でしょうか?

ブラウンジャック先生

悩み出すと色々なことが心配になるでしょうから,もう一度血液検査をされるのが良いと思います.

ゆゆさん

再検査してほしいと血液検査の結果を持ってかかりつけの総合病院に行ってきました。
血糖値については、痙攣からストレスで上がったと言われ相手にはして貰えず。
脳波についても消極的では無かったので頼んで予約してきました。

ブラウンジャック先生

相手にはして貰えず
   ⇒それだけ元気だということでしょう.採血は,痛い思いもしますしね.

ゆゆさん

再検査の必要性は、無いんですね。心配は晴れないです。

ブラウンジャック先生

どうしてもしてほしいと頼みこめば,採血はしてもらえるかもしれませんよ.
親御さんの不安を取り除くということも重要ではありますからね(詳細な説明でも納得が得られないのであれば).

ゆゆさん

どうしてもとはなかなか言いづらかったです。
脳波検査をしましたがあくびしたときとか動いた時に脳波もかなり動いてましたが大丈夫でしょうか?

ブラウンジャック先生

脳波検査の時,手足を動かしたり,またあくびでも波は乱れます.これはいわば雑音で,波を見ればわかります.

ゆゆさん

ホッとしました。
検査結果はてんかんでは無いとのことでした。

ブラウンジャック先生

それは良かったですね.
また何か疑問なことがありましたらご質問ください.

ゆゆさん

脳神経外科の先生にお聞きしたいことがあります。
主人27歳が今日髄膜炎疑いで入院しました。歩けないほどひどい頭痛と39度の熱があります。
血液検査、MRをしましたがたいした異常が無かったです。
一か月前に子供がオタフクをしております。
MRで異常無しなら脳炎にはなってないですか?
髄膜炎だとしたら細菌性だと致死率高いですか?

ブラウンジャック先生

MRで異常無しなら脳炎にはなってないですか?
   ⇒あったとしても,ごく軽度と思われます.
髄膜炎だとしたら細菌性だと致死率高いですか?
   ⇒細菌性では抗生物質が効くので,適切な治療を早く開始すればそれほど致死率は高くはありません.

ゆゆさん

ありがとうございます。
先生は髄液が透明だったからと言いますが透明でも細菌性ですか?

ブラウンジャック先生

透咀であればウイルス性の可能性が高いと思います。髄液の細胞数はどうでしたか? 、それが重要です。

ゆゆさん

どちらかはっきりとまだわからないようです。
昨日発熱頭痛が始まったばかりなので菌が出ないかもとの事でした。
ビーフリートを三本点滴して熱は平熱、頭痛は少し良くなったようですが左手が痺れているようです。それ以外は今の所大丈夫です。
入院は三週間と言われました。
早期治療に入りますか?

ブラウンジャック先生

髄膜炎かどうかもはっきりしない感じですね.
ウイルス性であれば菌は出ないです.

ゆゆさん

そうなんです。
細菌性だとピークは発症24時間と見ましたが今日になり抗生剤で平熱になってるのを考えると無菌性なんでしょうか?
左手の痺れが気になります。

若輩者 先生

若輩者先生

糖尿は気にされなくていいです。熱性けいれんは確かに年齢とともに見られなくなりますが、あっても必ずてんかんというわけではないです。脳波を撮らないとなんとも言えませんね、いずれ検討されてください。

ゆゆさん

2時間くらい前の少々のジュースでこんなに上がると心配になります。
152くらいになら具合が悪ければなるという事ですか?

若輩者先生

血糖値は様々な理由で簡単に上下しますので、一回の値で気にしなくていいですし、病的な値でもないです。

ゆゆさん

そうなんですね!
ケトン体という数値が2項目あり800と500でしたがこれはなんですか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

けいれんのストレスで血糖値が高く出ることはあります。元気な時に再検する程度でよいと思います。
てんかんかどうかは脳波等をみてみないとわからないと思います。

ゆゆさん

白血球とケトンは指摘されましたが血糖値は触れられなかったです

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

熱性痙攣の診断基準は5歳までですなので6歳で痙攣+熱をしたと言う事は熱性けいれんに当てはまりません。血糖値はけいれんによるものでしょう。

ゆゆさん

熱痙攣に当てはまらないということはてんかんですか?
けいれんによって血糖値が上がるんですね

お手伝い先生

てんかんの可能性があります。痙攣で交感神経が優位になれば血糖値があがります。

ゆゆさん

かかりつけの総合病院に行ってきました。
脳波についても消極的でしたが頼んで明日してもらう事にしました。
血液検査の結果を相談したのですが痙攣からストレスで、上がったと言われ再検査はしてもらえませんでした。

お手伝い先生

血糖値は大丈夫だと思いますが脳波は必要だと思いますよ。予約が取れて良かったですね。

ゆゆさん

もし小児糖尿病だとしたらもっと上がってますか。?
また脳波の結果を書きますね!

お手伝い先生

糖尿病ならもっと上がってますよ。

ゆゆさん

おはようございます。
脳波検査の結果はてんかんでは無いとのことでした。

お手伝い先生

よかったですね。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

熱性けいれんでいいとは思います。感染などあると血糖値はあがりますよ。

ゆゆさん

血糖値の基準は大人と変わらないと見たので。。
152って結構高いと思ったのですが、この程度あがりますか?

kk4611先生

お大事にされてください。上がると思いますよ。

ゆゆさん

1型糖尿病が心配になりました!

kk4611先生

採血うけてみましょう。放置した1型糖尿病なら血糖はもっともっとあがっているはずですよ。

ゆゆさん

一ヶ月前にオタフクになった時に血液検査もしましたがその時も何も言われませんでした。
血中ケトン体も高くて心配してます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。