Q

視力の低下。薬剤アレルギーの影響ですか?

質問者:さと さん
通報する

私はNSAIDsとアセトアミノフェンにアレルギーがあります。誘発試験の際、スタートの1/60量で薬疹と喘息発作が起きました。
2週間ほど前に両目とも流行性角結膜炎と眼科で診断され、クラビット点眼液1.5%とブロナック点眼液が処方されました。
病院にも薬局にも禁忌薬の話しはしてあったので、何も疑わず、医師の指示通り点眼していたところ日に日に症状が悪化し、4日目には眼痛で瞬きもできず、目もうっすらとしか開けられない状態になりました。ゴロゴロした感じも強く、白眼の部分もブヨブヨした感じで、真っ赤に充血していました。
同時に発症した主人は同じ点眼液で症状が改善してきたのに変だと思い、薬局の薬剤師さんに相談したところ、ブロナックがNSAIDsだったと判明しました。
すぐに医師に相談して、ブロナックを止めて、オドメールとネオメドロール眼軟膏に変更してもらい、使用して1日で症状は劇的に改善されました。
その後、1週間が経過し、眼の腫れも充血もなくなり、治癒したと診断されたのですが、視力が左右で違っている、どれだけ近づいても文字がぼやけている、視界の一部分が白く曇って見える、眼のゴロゴロ感が残っているなどの症状が継続しています。
これは薬剤アレルギーを起こしたからなのでしょうか?それとも結膜炎の影響なのでしょうか?また、治るのでしょうか?
仕事がらパソコンを操作すること、車を運転することが多いのでとても不安です。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ままま先生

ままま先生による、さとさんの視力の低下。薬剤アレルギーの影響ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ウイルス性結膜炎から眼内炎

1月11日に目やに、充血、瞼の腫れ等結膜炎の症状があり12日眼科受診。ウイルスは検出されなかったが症状からウイルス性結膜炎と診断。レボフロキサシン点眼液1.5%とフルオロメトロン0.1%点眼液T(ともに1日4回)処方される。 点眼続けると症状は治まるどころか悪化。充血が進み、目やにも多くなり、痛みも強くなる。一夜明けると枕まで流れ落ちる目やに。目やにも血が混じっているようで赤茶の目やにもたくさん流れていた。涙も血が混じっているようでピンク色。結膜は真っ赤でブヨブヨにむくんでいた。 あまりにも急激な悪化のため13日眼科受診。(眼の状態について何も説明なし 診察して医師は「15日に良くなっていなかったら、大きい病院に入院しての治療になる」と。その日の処方は、フルオロメトロンを中止しパニマイシン点眼液0.3%3mg3日分 1日6回点眼、クラビット錠500mg1日1回昼食前3日分、レバミピド錠100mg1日1回昼食前3日分、ロキソプロフェンNa錠60mg4回分。 投薬後丸一日経つ頃は目やにの赤みが取れてきましたが、目やには出続けていました。眼の痛みも強く目をつぶりじっとしているだけ。 15日(金)診察。ひどくなっているので大きい病院を紹介すると言う。眼窩蜂巢炎という。この時、病名だけを言い、眼の状態の説明は無かった。後で分かったが、この時角膜も炎症を起こし白いすりガラスのような状態だったとのこと。 なぜ急激に悪化したのでしょうか? フルオロメトロンは原則禁忌の記載が「次の患者には投与しない事を原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること」2.ウイルス性結膜炎・角膜疾患・結核性眼疾患・真菌性眼疾患又は化膿性眼疾患のある患者[これらの疾患が増悪するおそれがある。また角膜穿孔を生ずるおそれがある。]とありました。 フルオロメトロンが急激に悪化した原因になりますか? 悪化の原因は他にどんな事が考えられますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

眼痒みと充血

数年前からアレルギー性結膜炎があり、市販の目薬を使用していましたが、痒みがひどく充血も少しあるため眼科を受診しました。処方された点眼液は、レボフロキサシン点眼液1.5%とブロムフェナクNa点眼液0.1%でした。これはアレルギー性結膜炎の薬ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

片目奥と片頬あたりの圧迫感、違和感

1ヶ月ほどまえに眼科にいくと アレルギー性結膜炎とのことで オドメール点眼液とゼペリンを処方してもらい ましたが症状が改善されなくて 違う眼科にいきました。 やはりアレルギーとのことで アレジオン点眼液0.05%とリンデロンA液、 フェキソフェナジン(飲み薬)を処方してもらいました。 ですがあまり改善されなくて 次にゼペリン点眼液0.1%、フルオロメトロン0.1%を処方してもらいました。 それでも改善されなくて次にいくと 悪化して結膜炎になってると言われ レボフロキサシン点眼液1.5%、アレニスト、 リンデロンA液、レボフロキサシンの飲み薬を 処方してもらい両目に1日6回ずつ点眼し 1週間くらいしてからまた眼科にいきましたが 眼圧がすこし上がっていると言われ 怖くなりリンデロンはさしたりささなかったり してました。そして今は薬を変えると言われたので レボフロキサシン点眼液1.5%、アレニスト点眼液0.5%、ヒアロンサン点眼液0.1%を点眼しているのですが、昨日から左目の奥やこめかみあたりに 圧迫感のような不快感があります。 これは緑内障かなにかなのでしょうか…? つよい痛みなどはないのですが すごく不安です。 長々とすみません。回答よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

レーザー虹彩切開術後の痛み、再手術

先月、レーザー虹彩切開術(Argon-YAG Laser Peripheral Iridotomy)を受けた方がよいとアドバイスを頂き、その後、実際に両眼に施術してもらいました。診断名は両眼に対して「Creeping/Narrow Angles」です。右目は4年ほど前から正常眼圧緑内障です(視野は上部の一部が欠損)。左目はバイパス閉鎖で17日後に再手術を行いましたが、いまのところ、痛みはありません。一方、右目は施術は一回でしたが、眼の奥(6日後など)、瞼の裏側と目のすぐ下の方に軽い痛み(25日後)があります。5日前の診察日に医師に訴え、検査したところ、角膜等の異常はなく、かなりのドライアイ(日々、長時間パソコン使用)、右目に小さなダストがある(画像でも見せてもらいました)ため、その痛みだろうとのことでした。このゴミはやがて、(自然に)とれると言ってました。眼圧は緑内障の右目が11mmHg、正常の左目が14mmHgです。お伺いしたいのは、1)右目の痛みの原因として、この医師の説明通りと理解してよろしいのかどうかということ、2)左目で必要となった再施術が今後も必要となる可能性があるのか 3)角膜内皮損傷が今後起きた時、どのような自覚症状があるのかという3点でございます。  Argon-YAG レーザー照射総数は右目が50発未満、左目が二回の施術合計で150発未満でした(左目の虹彩はかなり厚い)。施術後、一週間は医師の指示に従い、VIGAMOX,AZOPT,PRED FORTEを一日二回2 drops ずつ点眼、ドライアイ用に最初はTears Naturale Free, その次はThera Tearsを一日四回点眼しております。これらの点眼(一週間)終了後には医師の指示に従い、Xaratanの点眼(右目のみ、一日一回)を再開しました。また、アレルギー性結膜炎のため、Patanolも痒み時に点眼(max.四回/日)しております。 (50代/女性)

50代/女性
Q

目の違和感(結膜炎?)と、点眼薬の種類について

長文ですみませんが、アドバイスお願いします。20代女性です。 2ヶ月ほど前に片方の目に違和感を感じ(異物感、かすみ目)眼科を受診しました。 そこでは、まぶたの裏にまつ毛が入っているため腫れているといわれ除去してもらい、『クラビット点眼液0.5%』を処方されました。まだまつ毛が残っている可能性があるので、1週間後に来るように言われました。 数日間点眼を続けたのですが、家族の勧めで別の眼科を受診しました(一件目の医院があまり評判が良くないとのことだったので。)二件目の眼科では、アレルギー性の結膜炎だと診断されフマルトン点眼液0.05%を出してもらい、クラビットは止め一ヶ月間フマルトンを使用したのですが症状は軽くなりませんでした。(ここまでは日本での話です) それから数週間ですがいっこうに改善せず、現在海外在住のため今日現地の眼科を受診したところ、またまつ毛が入っていると言われ取ってもらい、結膜炎ではなくドライアイによる炎症だと言われました。そして『Lotemax(エタボン酸ロテプレドノール0.5%)』と『AzaSite(アジスロマイシン点眼液)1%』の処方箋を出され薬局で購入するように言われています。 調べたところ両方合わせて現地の価格で3万円以上するので、これまでの経緯から購入をためらってしまいます。そこで質問なのですが、この二つはステロイド点眼液と抗菌薬みたいですが、ほとんど使っていない『クラビット点眼液0.5%』か家にある『マロメール(オフロキサシン)点眼液0.3%』、ステロイドはこちらも家にあった『フルオメトロン0.1%点眼液』で代用して様子を見ることはだめでしょうか?素人なので抗菌薬やステロイドの種類の違いがわかりませんが、もし同じような効果が期待できるものがあればと思って質問しました。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。