Q
解決しました

タモキシフェンの服用で不正出血

6月末に乳がんの手術をしました。8月初旬から約1か月半にわたって、
ホルモン療法(タモキシフェン)を服用しています。
過去2年ほど、生理がなかったのですが、血液検査では、
完全に閉経していないという結果でしたので、タモキシフェンを5年間
服用することになりました。
昨日、少量の出血があり、不正出血かと思いましたが、今日は朝から
大量の出血があり、鈍い腹痛や腰痛など、生理のような症状です。
出血は鮮血でサラサラとした感じです。
タモキシフェンの副作用で、大量の不正出血が起こることがあるのでしょうか。
また、約2年間、閉経していたのに突然生理が始まることはあるのでしょうか。
もしくは、子宮がんなど、別の病気も考えたほうがよいのでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

(50代/女性)

質問者:もりりん さん

9人の医師からの
回答があります

ゆぱ 先生

ゆぱ 先生による、もりりんさんのタモキシフェンの服用で不正出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。