Q

6ヶ月、ミルク寄りの混合

質問者:まい さん
通報する

現在6ヶ月の男児がいます。
身長68cmの8.5kgくらいです。
4ヶ月検診では小柄の赤ちゃんが多く、うちの子は体格も良いのか大きめに見えました。
先生には標準の真ん中くらいですし大丈夫です。と言われましたが6ヶ月になり8.5kgはどうなのでしょうか?
はいはい練習中です。ずりばいもまだできません。
5ヶ月あたりから胸が張らなくなり母乳が出ていないと思い、粉ミルクを始めました。140〜160mlを時間帯を決めて4回、母乳を朝起きてすぐ と、寝る直前に(咥えるだけで寝てしまったり)あげています。
育児書では200mlを5.6回とありますが、ミルク太りしそうで心配なのと、足りなくて泣くこともありませんし40ml程残す時もあります。
先生の意見を教えていただきたいです。
(20代/女性)

ベンジャミン先生 先生
小児内科

ベンジャミン先生先生

1000~1200mlのミルクですと、700カロリーちょっといったところです。これを1日量とする赤ちゃんは6kgくらいの見当になります。だいたい1kgあたり120カロリーは欲しいところです。6ヶ月で8.5kg、今与えている量で赤ちゃんにはちょうど足りているんじゃないでしょうか。今後赤ちゃんはハイハイしたり、つかまり立ちしたりと、動きが激しくなりますので、カロリーの消費も多くなり、スマートになっていく時期になります。むやみに与えすぎるのは考えものですが、だいたい欲しがるだけ与えてくださいと外来では伝えています。それで体重が順調に増えているようならOKといったところだと思います。赤ちゃんに任せていいと思いますよ。育児を楽しんでください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>身長68cmの8.5kgくらいです。
生後6カ月の男児で身長68cmはプラス0.2SD程、体重8.5kgはプラス0.7SD程でそれ程多くないです。
http://urx.nu/ekCE
カウプ指数は、18.38で「標準」です。
http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html
乳幼児時期の肥満は、必ずしも、成人肥満に移行しないと言われます。
心配ないでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

太ってもそのうち落ち着くので大丈夫です。体重が順調に増えているようであればそれをそのまま続けてください。

孤独な僻地の小児科医 先生
小児内科

孤独な僻地の小児科医先生

子育てはマニュアル通りにはいきません。お子さんが満足しているなら今のままで心配ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳とミルクの与え方

現在1ヶ月と2週間になる男の子です!産まれたときの体重が3565gでした! 以前、母乳とミルクの混合で母乳を与えながら母乳が足らないときだとミルクを1回80mlほどを1日に8回の授乳の内、4回ほど与えていたところ、1ヶ月検診で1300g増えていてミルクのあげすぎだと言われました! 現在は授乳の内2回のミルクで最高あげても1回80mlにしました! この先、成長するにしたがってどのくらいのペースでどのくらいの量を与えたら良いのでしょうか!? 至急教えていただきたいのです! (20代/女性)

20代/女性
Q

体重が増えません

2/18で6ケ月になる娘の体重があまり増えなくて悩んでます。 誕生時(8/18)2810g47.8cm→9/15で3700g→12/8で5060g59cm→2/6で5400gです。母乳栄養メインで離乳食は最初始めました。母乳に固執しませんがミルク足すと胸が張ったり漏れたりするのでまずは母乳、飲ませても頻繁に泣く時だけミルクを与えてます。母乳の頻度は1日6〜7回程度ミルクは1日1回80mlを与えてます。あまり泣かない日は母乳のみです。夜泣きはせず10時〜朝7時くらいは寝てます。ミルクもっと足すべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後3ヶ月の体重

あと6日で生後3ヶ月になります。 3390g 52.5cmで生まれました。 1ヶ月で4292g 58cm 2ヶ月で5290g 生後86日(昨日)5995g 61cm でした。 女の子で完全ミルクです。 生まれてからずっとミルクの量が少なく、 現在でも1回100ml飲むか飲まないかです。 1日7回です。 昨日は540mlしか飲んでません。 普段は700mlを目標に飲ませてます。 ここ数日、ミルクの時間になると体をよじらせて完全に拒否します。 なので寝てからしか飲んでくれません。 ミルクの種類、哺乳瓶、あらゆる手段は試しましたがダメでした。 ちなみに数日前から異常なまでに指しゃぶり拳しゃぶりをします。ミルクを拒んだあとにもおしゃぶりをします。 もう途方に暮れています… どこか悪いのでしょうか? 体重も本来なら7kgほどになっていないといけないのですよね?心配です、 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

母乳がたりているかどうか。

現在6ヶ月の男の子です。 (出生時2596g身長47cm、現在9400g身長67cm) 最近、母乳の出が悪いような気がして心配しています。 母乳をあげると5~8分ほどで離してしまいます。 その後、足りないといって泣くようなことはありません。母乳量が足りているのか調べたくて搾乳をしてみると、あまり出ませんでした。 ミルクは今まで1回に200mlくらい飲んでいましたが、5ヶ月に入り離乳食を始めてからは1回量が100~160mlくらいに減っています。 日中の昼寝はしたりしなかったり。 夜は19時~20時頃に寝て夜中は起きてもおっぱいをくわえさせたら3分くらいで寝ます…そして朝5時に覚醒。夜泣きはしません。 日中もお腹がすいたと泣き叫ぶことはありません。 体重は5ヶ月くらいまではグングン増えていましたが、5ヶ月後半くらいからは9.2~9.6kgで落ち着いています。 寝返りはまだ8割くらいまでしかできません。 離乳食はお粥大さじ2、野菜小さじ2、魚小さじ2くらいをパクパク食べます、まだ1日1回だけです。 食後に授乳しますが5分も吸いません。 また離乳食を初めてから便秘するようになり、2~3日に1回しか出なくなりました。 水分不足でしょうか? 気にして風呂上がりに白湯を飲ませていますが10~50mlとムラがあります。 便秘が4日目に突入しそうだったので浣腸も買いました、そのときに薬局でマルツエキスというものもすすめられ買いました。 浣腸する直前に最後にもう一度、と思ってやった綿棒浣腸で排便がありました。 ミルクにしたから便秘したのかなぁ…と思い母乳だけにしてみても、泣かなかったです。授乳間隔は短い感じでしたが、おっぱい飲みながら寝たりもします。ただ、尿量は少なめでした(回数は出てます)。 このまま母乳だけでも大丈夫でしょうか? 足りているのでしょうか? 元気もあるし、機嫌もそれなりに良いです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

完全ミルクです。

生後二ヶ月の娘ですが、二、三日前迄は一回のミルク120ml〜140mlを飲み、一日で800ml〜1000ml飲んでいました。二、三日前からは、一日だいたい800ml前後になり、一回が30ml〜160mlとまちまちで、間隔も3時間位から1〜2時間前後になりました。夜は5〜7時間空きます。体重は出生時3042gで丸二ヶ月で5800gです。機嫌はよく、あーとかうーとか声も出し、よく寝ます。ミルクの途中で飲みたいだけ飲むと、舌で乳首を押し出しますが、そのあとしばらくして、おっぱいの辺りで口をぱくぱくさせるので、おっぱいをあげるとずっと吸っています。母乳は乳首を搾ると出ますが、たくさんは出ていません。吸われてる感じはしますが、この時母乳は出てるんでしょうか?哺乳瓶のように、舌で押し出す事はなく、離そうとするとより強く吸って離しません。ミルクの飲み方が変わったので、体調が悪いのかなとも思いましたが、異常ではありませんか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。