Q

ここ1週間で尿色が変わりました。

質問者:肌男 さん
通報する

病歴。2型糖尿病歴12年。直近でのha1cは7.5(改善傾向)
糖尿病合併症進行なし。先月の採血検査でもクレアチニン数値は正常。

1週間程前から尿に変化が。
下腹部がたまに痛い(尿を長時間我慢した時の痛みに似ている)がその割に尿量が少ない。
尿色が変わった。年の為に紙コップで採取して目視したら色は赤と黄色の混じった色。トマトを薄めた色。便器を流しても便器に赤っぽい色が残る。
質問ですがこの症状から考えられる病気はありますか?可能性ある病気を教えて下さい。
年の為に病院で検査受けるべきでしょうか?
自覚症状は上記以外になく血糖値も大きな変動はありません。
尿色が変わったのは今までなかったので驚きと不安があります。
(40代/男性)

19人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、肌男さんのここ1週間で尿色が変わりました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

朝一番の尿の後に

便器を見て赤オレンジに黄色でした。ただ濃いだけなのか時間が少し経ったら色が黄色オレンジみたいな色になりました。飲み薬も切れたので泌尿器科に行こうかと思うのですが、先程尿を出してしまったのですが、尿検査しても大丈夫でしょうか?例えばですが、尿潜血反応とかも確認とかも問題はないのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

糖尿病で脇腹の痛みと便秘

左脇腹の痛みと便秘 いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど便秘が続いておりまして、今日歩いているときに左脇腹の上のあたりに鈍痛がありました。 調べてみると膵臓関係の可能性があるとのことで心配ですので質問させてください、 僕は現在30才で糖尿病歴2年です。 最初はA1c11と高かったのですが、食事制限で体重をおとし現在は5前後で、薬の投与もありません。 調べていくと、糖尿病になる時点で膵臓になにかしらの病気が隠れている場合があるとみまして、そういった検査はしておりませんので、質問致しました。 左脇腹の鈍痛は今日はじめて出ました。 便秘は、私生活の変化があった次の日から起きましたので特に気にしていませんでしたが、ヨーグルトなどを食べると便はでます。 最近では1ヶ月まえほどに糖尿病の血液と尿検査をしており数値に異常はないと言われております。 毎日、お酒を飲みコーヒーが好きでよく飲みます。 糖尿病の血液や尿検査の際に、膵臓の数値の検査もしているのでしょうか? 色々質問して申し訳ないですがよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

血尿

受診する科で迷っています。 数ヵ月前より、たまに血尿が出ることがあります。 昨年11月に子供を出産し、先日産後8ヶ月を迎えました。 母乳を与えており、産後の生理はまだ来ていません。 血尿と言っても、用を足した後に便器に溜まる尿が真っ赤、という感じではなく… 用を足した後、ペーパーで拭うと血の混じった尿(血に水を混ぜたような色のイメージ)がつくのです。 血の混ざった尿のような感じなので経血のような濃い血の色ではないのですが、毎回同じ色ではなく、かなり薄いピンクのような時もあれば、割とくっきりした赤のようなときもあります。 その時によって様々ですが、かなりドロッとしたおりものがついてくる時もあります。(全然ないときもあります) 症状が出始めたのは、はっきりと覚えていませんが2~3ヶ月前だったと思います。 突然血尿が出たと思っても、何時間後かにトイレに行くときは出ていなかったり。 出血が続くことはほぼありません。続いてもトイレ2~3回でしょうか。 なんだったんだろうな、と思いながらもその後しばらく症状が出ず、数週間~1ヶ月の後にまた突然血尿が出る…という感じでした。 ちょうど1年ほど前、妊娠時にも同じような症状が一度だけ出たことがあり、通院中の産婦人科を受診しましたが、検査をしたときは血が出ず、結局なんだったのかわからずじまいでした。 その後何ヵ月も症状がなかったのですが、2~3ヶ月前に突然症状が出ました。 それがこの1~2週間で何回もその症状が見られます。 膀胱炎かとも思いましたが、排尿痛や残尿感は感じられず、特に腹痛や体の不調等もありません。 さすがに不安になり、受診を考えていますが、何科に診てもらうのがいいか迷っています。 また、考えられる原因なども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ニザチジン、テプレノンでの血尿?

お願いします。 50代女性です。 胃もたれと膨満感の為、胃腸科でテプレノンとニザチジンを昨日から4回分は服用しています。 丁度、1年前に胃カメラとピロリ菌の除菌済みで、来月にまた胃カメラを予約済みです。 今日も胃もたれはしていましたが夕方になって軽減したと思っていたのですが夕方、尿意があっても少ししか出ず「あれ?」と思い今、またトイレに行ったら尿は出たのですが何となく尿の色が濃いのです。ペーパーに血が付くという訳では無いのですが便器の白い部分に残った液体が茶色っぽい感じがしました。 膀胱炎は経験があり、症状は体感していますがそれに近い最後のツンとした症状はありません。今は腹痛もありませんが、思えば2週間程前に1週間程、左腰下が痛かったのが自然に嘘の様に消えました。尿管結石も3年前に経験しているのでなんとなく先日の痛みはまた尿管かな?とも思い、先ほどの尿の色の感じも似ている気がしました。3年前の時はとても痛くて尿もはっきりとしたグレープジュースに近い血尿でした。 そこで、お聞きしたいのは今の胃腸の薬でその様な副作用があるか?という事ともし、週明けまで今の状態が続く様なら何科を受診したらいいのでしょうか?ということです。 今現在は、腹痛はありません。 宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胎児の成長

糖尿病合併妊娠で糖尿病歴十年目で、今ちょうど36週です。 糖尿病のほうはA1cが4.8と安定していて、合併症などもありません。 赤ちゃんも今のところエコーでわかるような障害、奇形などありません。ただ、逆子でへその緒が巻き付いているため38週あたりで帝王切開予定です。 おととい、二週間ぶりの検診で、羊水が少なく赤ちゃんが成長していないと言われ、羊水過少症・子宮内胎児発育遅延疑いで入院になりました。毎日点滴をして羊水を増やしていく予定ですが、変わらない場合、早めに赤ちゃんを取り出すということになりました。 赤ちゃんは二週間前の34週から変わらず2000グラムしかありません。 何か病気があって大きくなれないのでしょうか…。また、もし今の状態で生まれてきても、普通の子と同じ健康な子に育ちますか? 最後に準備の出来る肺さえしっかり出来上がっていれば心配することはないのでしょうか… お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。