Q

シンスプリントについて

質問者:みぃ さん
通報する

中学2年生の娘のことです。
部活はバレーボール部に所属しています。
7月下旬の頃から足のすねあたりが痛いと言っていたので
8月に入って病院に連れて行きました。
病院の診断はシンスプリント(過労性骨膜炎)でした。
今は週一回のリハビリと診察、両足が扁平足のため
中敷きを作りました。しかしなかなか良くならず…
わたしもシンスプリントの知識がなく本当に治るのか不安です。
部活も3年生が引退をして2年生の新しいチームで始まり娘も頑張ってレギュラーに入れて楽しい時なのでわたしも足の痛みをなくしてあげたいと思っています。
本当にこのままの治療で良くなるのでしょうか?
何か良い治療法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、みぃさんのシンスプリントについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両足のひざより下の部分が痛いと言います。

14歳の娘のことで質問します。 今日の夕方位から、膝からしたの前の部分がじーんと痛い感じがし、座っているだけでも少し痛みがあると言います。 腫れとかはないと思います。 久々に部活をしたので筋肉痛ではないかと思ったのですが、筋肉痛とは少し違うと娘が言います。 体操をしている高校生の息子が、症状から、シンスプリントではないかといいます。 思い当たる事はあります。 中学3年生なので7月末に部活が終わりましたが、トレーニングとダイエットを兼ねて、 夏休みの間中毎朝20〜30分アスファルトの道を走っていました。 昨日は休みましたが、今日は久々に部活(バドミントン)に出て、走ってきたようです。 歩いたりは普通にできます。 シンスプリントでしょうか? そうだったとして、受診したほうがいいのでしょうか? 家でようすをみてもいいですか? 何か出来る事はありますか? 部活はありませんが、体育の授業はしてもだいじょうぶですか? ヒップホップダンスを習っていますが、しても大丈夫ですか? とりあえず今夜は軽くストレッチをして湿布をして寝ました。 よろしくお願いします。

Q

シンスプリントの治療

高校の空手部です。数ヶ月前から左足のふくらはぎのあたりが痛み、整形外科で、シンスプリントの痛みとの診断でした。部活は、休めないので、とりあえずテーピングをして、練習後アイシングをするようにと言われました。最近は、腰も痛くなりましたが、足のケガと関係あるのでしょうか、シンスプリントの痛みに、良い治療方はないでしょうか。鍼など・・・16歳・男子

Q

歩行困難

宜しくお願い致します。 15歳の娘の事です。 今月12日に突然足に力が入りにくくなり、つかまりながら膝を曲げて少しずつ足を運ぶと、どうにか歩けるという状態になりました。 その30分後に右足に激しい痙攣が起こり、4時間程続きました。 意識は、はっきりとしていました。 翌日、総合病院の神経内科で、脳波、脳・腰のMRI、血液検査等をしましたが、異常は認められず、医師からは「痙攣や歩行困難の原因はわかりませんが、そのうちに自然と良くなるでしょう」と言われました。 現在は症状は軽くなりましたが、依然として右足のみ着地する度に、腰と膝がガクガク、ブルッと震えた状態で不自由な歩き方です。 このまま放置をしていても大丈夫でしょうか。 両足首の痛みと3年程前からのシンスプリントもあり、部活はソフトボールをしています。 (10代/女性)

10代/女性
Q

リスフラン靭帯損傷?断裂?捻挫?

これはリスフラン靭帯でしょうか? 写真1➡腫れと内出血 写真2➡を押すと親指に電気が走ったように痺れます 写真3➡歩いたりつま先立ちすると激痛がします 去年の11月にランニング後、突然足の甲が晴れ上がり、激痛と内出血、パンパンに浮腫むということがおき、受診したところ『腱鞘炎とかつ膜炎の疑い』と診断され、安静にしても良くならなかったため再受診をし、ステロイド注射をしてもらいました。 それから新年を迎えるまでなるべく安静にしていたのですが、今日リハビリがてらジョギングをしたところ痛みと内出血が再発。 受診をしようと思うのですが、これは腱鞘炎ではなくリスフラン靭帯の損傷なのではないでしょうか? もし、そうだとしたらリスフラン靭帯の治療が受けられるのはどこの病院に行ったら良いのでしょうか? 2月から訓練があるので、足を早く治さなくてはなりません。アドバイスよろしくお願いします。 昨年の運動量は以下の通りです 一日ランニング15km、スクワットや腕立て、腹筋などなど。。 ちなみに昨年の怪我は足低筋膜炎、シンスプリント、コンパートメント症候群(8~11月まで) (20代/女性)

20代/女性
Q

息子のすね

20歳になる息子が最近「足の脛が痛い。」といいます。知り合いに「シンスプリントじゃないか?」といわれ心配しています。シンスプリントとは、どんな症状でどんな事が原因で発症するのでしょうか?特別スポーツをしているわけではありません。ただガソリンスタンドでバイトをしているので冷えからなのかわかりません。よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。