Q

92歳認知症の父、足のむくみの治療は?

質問者:いち さん
通報する

92歳認知症、要介護4の父親ですが、3月に自宅で転倒し、背骨を圧迫骨折したことで車椅子生活になり、認知症も進んでしまいました。現在老健入所中で、食事はミキサー食、水分もとろみを付けています。2、3ヶ月足のむくみがひどく、ひどい時には風船がぱんぱんに膨らんだような時もあります。踵からは滲出液も染み出しています。水分も1日750ccに制限され、食事の時だけです。日中は車椅子上での生活です。むくみは心臓の機能低下によるものらしいのですが、弾力包帯で巻く、水分制限だけで薬など、何か治療しなくてもよいのだろうか?と非常に不安です。
(70代以上/男性)

9人の医師からの
回答があります

keikeikeei先生

keikeikeei先生による、いちさんの92歳認知症の父、足のむくみの治療は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の祖母について

認知症の祖母の便秘についての相談です。 祖母は97歳で、認知症になり10年くらい経ちます。平日は介護施設、金曜日の夜から月曜日の朝まで家で過ごしています。以前は母が家で介護していたのですが、5年前に急逝してしまい、母の妹である叔母が介護するようになり、今の生活スタイルになりました。 祖母は70代位までは便秘症で、市販のコーラックやセンナを飲んでいましたが、80代位になった頃から、それらを飲まなくても快便になったと本人が話していました。母が介護していた頃は便秘ではなかったようですが、今の生活スタイルになってから便秘するようになったようです。 それでも、3日くらいで出たり、出ない時はセンナリドを飲めば出ていたのですが、この1、2ケ月1週間全く出なくて、お腹が張り痛くなる状態になってしまいました。センナリドも効かず、最終的に浣腸をして出している状態です。 食事は普通のご飯を食べることができ、野菜やヨーグルトも食べています。水分もこまめにとるようにしています。 外出時や施設では車椅子で生活していますが、手をひけばゆっくりですが歩くことは出来るので、家では歩いています。日中は寝るのはお昼寝くらいで、座って生活しています。 トイレは間に合わない時や就寝中はオムツ(はくパンツ)ですが、トイレに行き排泄出来ます。 認知症が進んでしまっていますが、持病はなく薬は飲んでいません。 センナリドは甘いためかお菓子と思い飲んでくれますが(口に入れた途端噛み砕きます)、薬(錠剤)は吐き出してしまいます。粉薬はむせてしまいます。 排便するとスッキリするためか、食欲も出て機嫌も良くなるのですが、出ないと食欲が落ち様子がおかしくなってしまいます。 今の状態では可哀想なので、何とか出来ないものかな、と叔母と話しています。 高齢の認知症の患者の便秘に効果的なことはないでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

心筋梗塞、冠動脈バイパス手術、術後のむくみと息切れ

72歳になる私の母のことでご相談です。11月12日に冠動脈バイパス手術を受けました。 冠動脈3本のうち、1本が心筋梗塞を起こしており、残る2本が90%の狭窄とのことで手術を受けて無事成功し、術後も順調に 約2週間で退院もできました。血管は左足腿のところと胸の血管2本を使いました。 退院後は、車の運転をしない、安静に、重たいものは持たない、納豆等食事制限を気を付けていました。 ですが、一昨日あたりから息切れがあり、併せてむくみがひどく入院中よりもひどく、血管をとった左足がとくにひどくなっています。(右足も左足ほどではありませんがむくんでいます)ひどいむくみは脚の指までむくみがあるほどです。 入院中、術後につけていたむくみ防止のストッキングを着用していてもダメです。 本人は左を下にして寝ると苦しくなるからと言っています。右を下にして寝れば大丈夫なようです。 術後1ヶ月近く経過後にこのようにむくみがひどくなるのは何か合併症などあるのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

圧迫骨折後、リハビリで歩けるようにもどれるか?

92歳、認知症の父についての相談です。3月に背骨の圧迫骨折で、10日間入院。帰宅後、自宅で過ごすも、4月17日に多分誤嚥により38度台になり、再入院。当初は食事も殆どできず、受け答えもあまりでなかませんでした。 5月8日現在、病院にて、老健の空きを待機中です。現在、ベッドと車椅子の移動は割と簡単にできるのですが、この1ヶ月半位、立ったことが数回あるのみです。(1)老健でのリハビリで、骨折前の様に歩けるのか?(2)15年以上使用しているヒューマトロープを使用できなくなるらしいが、使用中止による体調の悪化はないのか?(3)日によるが、最近、怒りっぽくなったり、認知症の進行を感じることがあるが、さらに進むか? 3つの質問よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

眠い

91歳の父ですがここ2~3日とても眠いらしく1日中眠っています。本人も「とにかく眠い」と言うだけでです。主治医には心臓の機能が40%位しかないので安静にとは言われいます。蕁麻疹が出ていて長い期間アレルギーの薬も飲んでいますがここ1~2日は眠気がひどいようです。数年前に同じような症状があり救急医療で診てもらった時は脱水症状だと言われました。足にむくみもありトイレも近くなるので水分摂取も控えています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心不全と肺水腫

私の91歳になる祖母の事なのですが、8月31日に身体のむくみと呼吸困難の症状が出て入居している老人ホームから救急車で病院に搬送され、診断の結果心不全と肺水腫をおこしているそうです。 HCUで治療して一旦は落ち着いたのですが、昨日から酸素マスクを付けても脈拍が一時160までになり、尿も出にくい状況です。 現在は利尿薬・血圧上昇薬・貧血治療薬・栄養剤などの点滴治療を受けています。 1ヶ月前に祖母に会った時は足のむくみと食欲低下がある程度だったのですが、このように急変する事はよくあるケースですか? 持病は糖尿病と認知症です。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。