Q

オゼックスのことをお聞きします。

質問者:ラッキー さん
通報する

3才10ヶ月の子です。
9月1日幼稚園から帰ってきて夕方発熱。高くて38度後半。2、3日で熱は下がりましたが、その後あまりのいびきと呼吸のしづらさで何度も目が覚めて親子共々夜熟睡できないことが多く、耳鼻科に行きました。アデノイドと扁桃腺が腫れていると言われました。
その後風邪を引いてしまい鼻水ズルズルで中耳炎になってしまいました。熱は37度くらいでした。しかし、その日を境に何故かいびきはかなり治まり、鼻水ズルズルなのに前より眠れるようになりました。
とりあえず、眠れるようになったのでホッとしていたのですが、風邪から気管支喘息になってしまいました。
熱は37度少しで、それほど高くありません。
軽い肺炎、軽い気管支喘息だそうです。血液検査をして抗生剤を点滴してもらい、オゼックス細粒小児用15%1日2回、5日分、アスベリン散10%、カルボシステインドライシロップ50%、ムコサールドライシロップ1,5%、1日3回7日分、ツロブテロールテープ、7枚、キプレスチュアブル錠5ミリグラム、7錠
処方してもらいました。
インターネットで調べると、オゼックスはわりと強めな抗生剤ということで、うちの子に本当にオゼックスの抗生剤は必要だったのだろうか?と思ってしまいました。もう少し弱めの抗生剤ではだめだったのでしょうか?
それと抗生剤は5日分でていますが、3、4日でやめてしまったらまずいですか?
ちなみに7月の始め頃に肺炎、感染症による気管支喘息の発作で入院をしてそのときもオゼックスを使っていました。

お医者様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

あらふぃふ 先生
耳鼻咽喉科

あらふぃふ先生

確かにオゼックスは気軽に使う薬でないと思っていて 大事にここぞと言う時にしか使いません。
私がオゼックスを処方するタイミングは
ペニシリン系で治らない重症な急性中耳炎(めったにないですが)か
マイコプラズマ肺炎でマクロライド系抗生物質がが効かない時です。
しかし3歳で最近喘息の発作で入院までする子どもさんだと 前回入院時耐性菌検出されていたとか 軽い肺炎(マイコプラズマ今年流行っているので)とのことなので早く感染を抑え再入院を避けたいという主治医の気持ちからだと推察されます。
近隣には軽症でもオゼックスすぐに処方するドクターがいて相談されて困っておますが このドクターは違うような気もします。
主治医にこのことを率直に 3日への内服減量可能か他剤への変更(扁桃炎なら迅速検査で溶連菌陽性だとペニシリンで十分効果強いです)可能か相談してみてください。
実際の状態を診ないで減量OKとなかなかお答えしにくいです。

ラッキーさん

とても詳しくありがとうございます。
このことをお話しして、減量可能か、他剤への変更可能か聞いてみたいと思います。
これからもまた喘息になってしまうかもしれないし、そうなるとまた抗生剤が必要になるかもしれない。そのときに不必要にたくさんのお薬を飲みたくないです。
これからはきちんと、予防薬をのんで、喘息にならないことも大切だなぁとしみじみ思いました。

あらふぃふ先生

そうでうよね。喘息は症状ない時の管理も大事ですよね。

強い(幅広く効くことを指していることが多いですが 狭い範囲によく効くというタイプもあり 一概に強弱では言えないのですが)といってもむやみに怖がる薬ではないけれども 最初から使うには今回は理由があったのだと思うのですが。。。

患者さんから薬変更相談に極端に不機嫌になるドクターもいますので (本来そんなことはあってはいけないのですが、そのことをよく相談されるので。。。)
他に変わる医院が近くになく 長いお付き合いしなければいけない相手だと気まずい感じになる可能性あれば
今回は1日オゼックス減らしても もう あまり変わらない気もするので 心配していることを言い出すのは 次の処方(5日飲み終わってから6日目の薬、又は次回の感染の時)決めるタイミングがいいかもしれません。
何でも相談できる主治医だといいのですが。。。

ラッキーさん

そうですね。不必要な恐れはよくないし、またこれからもしばらくはお世話になるだろう先生なので、やんわりと聞いてみようと思います。
ただ、今も食事もあまり食べられないし、心配です。
とりあえずは、きちんと飲ませて、次の診察のとき聞いてみようと思います。
ちょっと聞きにくい感じのするかたですが、自分がそう思うだけかもしれないので、自分の気持ちを伝えて相談してみます。
ありがとうございます。

あらふぃふ先生

子どもが食欲ないのは 喘息や肺炎 悪化のこともあり気になりますね。何度も感染起こすなら病気がちな子の体質改善の漢方もいくつか種類ありますので今後考えてもいいかもしれません。早くよくなること願っています。おだいじに。

ラッキーさん

昨日病院の日でしたので、先生に聞いてみると、いけいの肺炎の恐れがあったので、オゼックスを使いました。クラリスでもよかったのですが、なかなか薬を飲めない子なので(嘔吐とかもよくあるので)、苦くて飲めないだろうからオゼックスをだしました。と言われました。
子供は喉の痛みや、股のかゆみがあるので、見てもらいたかってのですが、耳鼻科や他の小児科で見てもらってくださいと、言われました。
大きな病院なので、たいしたことないものはよそにいってくださいという感じに思えました。
胸の音も良くなっているようで、気管支喘息はもう大丈夫と言われました。

食べにくいのも喉に痛みか違和感が、あるのかもしれません。股のかかゆみはカンジダなのかなと思って聞いたのですが、そんなことは絶対にありません。と言われました。

うちの子は最近普段から鼻の調子(鼻水はそんなにでないのに、夜寝るときタンみたいなのがあって寝苦しい)もよくなくて、ハウスダストやダニにたいするアレルギーもあるようなので、家では掃除をこまめにして、調子の悪いときは近所の耳鼻科にお世話になろうと思います。

本当にいろいろありがとうございました。

あらふぃふ先生

異型肺炎のほとんどはマイコプラズマ肺炎なので やはり流行っているので疑っていたのですね。クラリス確かに苦いです。
喉は見えにくいので明らかに痛がって食欲ないなら耳鼻科受診してくださいね。

オゼックスなど抗生物質飲むとすぐにカンジダ(膣炎?小児科で診てもらっているので詳しくは知りませんが)になるという子どもさん何人かいて なるべくギリギリまで飲まない工夫してます。

鼻あまり出ていなのに夜だけ痰という時はアレルギー性鼻炎より副鼻腔炎の頻度高いです。
アレルギーだと朝くしゃみとサラサラの鼻水の方が多い症状です。
しっかり鼻の奥吸引して見分けてくれる耳鼻科で治療してもらってくださいね。

ラッキーさん

子供はまだうまく不調を伝えられないので、言葉だけの判断はとても難しいです。咳も治まって随分よくなったのですが、本調子ではなさそうです。
お腹痛いとか、足が痛いとか、喉が痛いとか、、、耳鼻科は鼻吸いが嫌で大嫌いな場所なのに、2度耳鼻科に連れていってと言われました。
食事があまり進まないことやお菓子もあまり食べないことから、本人の言葉から、喉や鼻の調子が悪いんだろうなと思います。
薬がきつくて、しんどいのかなぁ?とかいろいろ考えましたが、よくわからないので様子見です。
今晩は鼻水がたまったような、いびきのある呼吸をしているので、明日は耳鼻科に行こうと思っています。。
副鼻腔炎ですか、明日耳鼻科の先生に聞いてみます。
8月中、鼻で寝づらくて何度も小児科にいったのですが、お薬をもらっていたけれど本人が嫌がって飲ませられず、鼻の調子が悪いのを長く放置してしまって、9月になって、熱の後やっと耳鼻科にいきました。もっとはやく耳鼻科で鼻水をとってもらえばよかったと後悔です。
今はとにかく、早く治るように、、、祈
あらふぃふ先生にはいろいろ教えていただいて、それで随分助けてもらってます。ありがとうございます。

あらふぃふ先生

鼻が悪くても耳鼻科嫌がって 小児科受診するのも 薬嫌がることも ラッキーさんが後悔しなくても みんなよくあることです。回り道しても子どもはすぐ大きくなりますから3歳の可愛いさを堪能しながら子育てして欲しいです。
いびきも鼻が奥に多い子の『あるある』です。
気になるのは
大好きなお菓子を食べないほど食欲ないことです。
鼻がひどくつまっていても子どもの食欲は落ちません。
明日耳鼻科で診てもらって喉に異常なければ 小児科も受診してくださいね。

ラッキーさん

そうですね。3才児は難しいですね。
昨日は久しぶりの幼稚園が楽しかったのかお昼ご飯半分も食べられて、みんな大喜びでした。
昨日は久々にチョコレートが食べれましたし、家でもご飯もぱくぱくと食べれてとても安心しました。
病気のしんどさ病院のストレスと薬のストレス、あまり遊べなかったこととか、いろんなことがあって食べられなかったのかもしれません。

昨日耳鼻科に行ってきて、副鼻腔炎のことをお聞きして、調べてほしいとお願いしました。
そちらの先生はまだ3才児は喉の奥の発達の段階でうまく、わかれてないし?(だったかな?)
薬だったり(抗生剤はありません。痰や鼻水をとりやすくする薬です)、鼻水を吸ったりして、鼻水がでなくなったらそれでいいです。と言われました。。鼻水は悪い感じてないですか?と聞くと大丈夫です。といわれました。
そして、やはり、扁桃腺は腫れているようです。

まだ小さな子供ですし、それで治るならそれが一番よいかなと思ってしまったのですが、あらふぃふ先生的にはこういう診断もありですか?

食も食べられるようになったし、鼻水も悪いものではないようだし、無事に回復に向かっているのかなぁと思います。
扁桃腺の腫れはこの時期みんな腫れやすいということなので、うまく付き合っていくしかないのかなぁ~と思います。

いろいろな知識や心配りありがとうございます。

あらふぃふ先生

回復の兆しよかったですね!!
3歳だと副鼻腔発達ざっくりとしかわからないし いらない放射線かけたくないので そのことを主治医は言ったのだと思いますので私もそれに賛成です。

自宅での痰のからみや鼻の様子と合わせて判断し抗生物質なるべく処方せず 中耳炎ないか毎回確認しながら鼻水吸引していく方針が私は好きです。来院できない人には自宅で洗浄指導してたまに中耳炎確認します。

途中で滲出性中耳炎 急性中耳炎になってくる子や 鼻水による夜中の咳激しい子どもは 抗生物質考えます。聴診して音の悪い子は小児科に行ってもらうようにしています。
中耳炎繰り返す難治性の子どもは鼻水の菌検査もします。
睡眠時無呼吸や 年4〜5回以上扁桃炎で高熱だすなど何か生活に大きな弊害なければ扁桃大きくても様子見でいいと思います。

ラッキーさん

とても詳しくありがとございます。
こんなに詳しく教えてくださる先生っていないので、感激してます。
詳しく教えてくださることで、私も気をつけて子供を見ることができるし、何より安心します。
昨日も食事はある程度とれたし、鼻に関しては、まだ少しいびきがあったり、寝るとき喉に鼻水がたまったような感じや、鼻の通りがよくないのか時々口呼吸のようで、口臭があったり、多少気になることもありますが、以前に比べたら本当によくなりました。
今は気候の変化もあって、鼻水もでやすい季節ですし。
子供が落ち着いてくれて、夜私もゆっくり眠れるようになったので、ほっとしまいます。
本当にありがとうございました。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

抗生剤の使用については、原因であろう菌に効くと思われるものを使います。
種類によっては気をつけなければならないものもありますが、オゼックスであれば
そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
なお、抗生剤は処方された分をきちっと服用しておいたほうが良いことが多いです。

ラッキーさん

ありがとうございます。
まだ痰がらみの咳をしているので、きちんとお薬飲ませようと思います。

ニンニキニキニキ 先生
消化器科

ニンニキニキニキ先生

抗生剤に強め弱めというのはなく、どんな種類の細菌に効くのかその幅の広さのことを言っているのです。
細菌感染が明らかな場合は必要ですが、ウイルスによるものなら効きませんし、5日間飲みきらなければならない理由はありません。ご心配なら止めても問題ないと思います。

ラッキーさん

ありがとうございます。
血液検査をしてますが、詳しいことはよくわからず、ちゃんと聞かないといけないなぁと思いました。
本当はやめたいところですが、まだ痰がらみの咳をしてますし、だらだらと体調不良が続いているので、早く治ってほしいのもあるので、飲ませようと思います。
次の診察で、抗生剤のことを聞いてみようと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

抗生剤に強い弱いはありません。目的の菌に感受性があるかどうかで適切な抗生剤を内服する分にはなんら問題はなく、下痢など副作用が辛くなければ飲みきっていただけた方が耐性菌による症状再発がへらせます。ー

ラッキーさん

ありがとうございます。
主治医によく聞いてみます。
必要ならきちんと飲みたいです。
不安な気持ちのままというのは、迷いもあって、今回こちらで相談して、みなさんのご意見を聞けてよかったです。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

肺炎と診断したのでオゼックスを使用されたのだと思います。5日以上使用することもあります。
一般的には原因と予測される病原体に効く抗生剤を使用します。強い弱いは関係無いです。

ラッキーさん

ありがとうございます。
なるほど。まだ痰がらみの咳をしているので、お薬飲ませようと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

オゼックス自体はよく使うものですし、そこまで心配されなくてもいいですよ。基本的には処方された分を飲み切った方がいいですね。心配なら再受診されてもいいと思いますよ。

ラッキーさん

ありがとうございます。
ここで相談してみなさんの意見を聞いていて、随分不安が減りました。どんなものかわからないということが、一番不安なんだなぁと。
どんな理由でオゼックスの抗生剤なのか、主治医に聞いてみようと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

体重に応じて調合されていると思うので強いということはないと思います。
症状が続いていれば飲み切ってください。

ラッキーさん

ありがとうございます。
まだ痰がらみの咳をしているので、飲ませようと思います。

はっし~先生

お大事になさってください。
またいつでも相談してください。

ラッキーさん

はい。ありがとうございます。

はっし~先生

ご丁寧にどうもありがとうございます。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

特に心配はいらないと思いますが変更をお聞きしてもいいと思います氏、軽快すれば中止でもいいと思います

ラッキーさん

ありがとうございます。
まだ痰がらみの咳をしているので、お薬飲ませようと思います。だらだらと体調不良が続いているので、早くなおってほしいです。次の診察の時先生に聞いてみようと思います。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

抗生剤はどの菌種にきくかで強いとか弱いとかはないので安心して下さい・

ラッキーさん

ありがとうございます。
主治医に聞いてみて、納得してのみたいと思います。

kk4611先生

お大事にどうぞ。

ラッキーさん

はい。ありがとうごさいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供のマイコプラズマの薬の服用について

6歳の子が早朝38.5度で鼻詰まり、咳も少しあったので小児科を受診しました。熱もすぐ下がったので(平熱)アスベリンドライシロップ、ムコダイン、ムコソルバン、ジルテックを処方してもらいました。夕方38度、夜中39度、翌朝37度で念のため再受診。ジスロマックを3日分追加処方されました。熱が上がったり下がったりで5日目朝から、完全に下がりました(ジスロマック服用後2日)が、咳がまだ出て、マイコプラズマだったら、診てもらった方がいいのかな?咳の薬も追加でもらおう、と思い午前受診しました。聞いてみると、マイコプラズマかもしれないと言われましたが検査はしませんでした。オゼックス4日分処方されました。抗生剤はあまり飲ませたくなく、強い薬は心配です、と伝えたら、咳に出してる抗生剤だから、飲まないと長引くと言われました。咳は、まだでますが、熱が下がったと言うことはジスロマックが効いたのでは?効果も7日あるみたいだから、咳も様子を見たいと思ってしまいます。ジスロマックの持続効果にオゼックスが追加で、副作用がとても心配です。でも悪化しても怖いです。咳は、徐々に良くなっていると思います。体調はとても元気です。飲ませるべきか、様子みていても大丈夫か迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

喘鳴について

喘鳴について教えてください。 喘鳴が出る病気は喘息の他にどのような病気がありますか? 1歳3ヶ月の息子が先々週から咳が出ていて、先週金曜日から発熱。熱が出始めたくらいから喘鳴が聞こえるようになり、息を吸う時も少し音がなってるように思うのですが、どちらかというと息を吐くとゼイゼイ、プチプチ?と聞こえます。 かかりつけの小児科には金曜日に薬をいただきに受診。土曜日にも39℃をこえた時点で受診し、『月曜日まで熱が続くようなら血液検査とレントゲンを撮りましょう』と言われ、吸入をして帰宅しました。 そして昨日日曜日40℃越えました。しかし夜には下がり、37.5℃。現在は平熱です。 今日受診した時には熱もなかったし、症状もよくなってるということで血液検査は見送りましょうとのこと。 抗生物質はあまり使いたくないという先生なので、今日は気管支拡張剤を追加でいただきました。 結局検査もしてないので、息子が今回どんな病気なのか、憶測でしか判断できません。 恐らく気管支系だと思うのですが… また、3歳の娘が先月喘息と診断されたのですが、息子の喘鳴がその娘より酷いので、息子も喘息の可能性があるのではと心配です。喘息と診断される基準はどのようなことがありますか? 息子は6ヶ月の時にクループ、先月軽いマイコプラズマ肺炎にかかっていて、アレルギー性鼻炎、軽いアトピーです。 マイコプラズマ肺炎の時にアレルギー検査をしようとしましたが、暴れてしまい見送りとなっています。 普段トーラスタンドライシロップ・ニポラジン小児用細粒・ムコダインDS・ムコサールドライシロップを混合、ホクナリンドライシロップ・アスベリン散混合を服用していて、追加でテオフルマートドライシロップをいただきました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

咳がひどいのですが

お正月に気管支炎のいとこといて風邪をもらったようで咳をしはじめたので昨日受診しました。 気管支炎になるかもしれないといわれ、ジスロマック細粒小児用とアスベリン散 ムコサールドライシロップ テルギンGドライシロップを処方されましたが昨晩は咳がひどくあまり眠れず、抗生剤も一日1回ですが、苦くて一回に半分くらいしか飲めません。その他の薬は飲めています。 熱は今のところないか、37.9度までで、咳こんで 苦しそうな以外は、鼻水もあまりなく機嫌もまずまずです。食欲はあまりありません。 咳がゼロゼロって胸もごろごろいうので気になります。 明日は祭日であさって受診予定ですがそれでも 遅くはないでしょうか?休日診療センターへいったほうがいいでしょうか? 肺炎がはやっていると聞いたので心配しています。 よろしくお願いします。 1歳4ヶ月 男の子 体重10.5 です。

Q

咳の様子見の目安

2歳1か月女児 3日前の夜から咳→2日前咳のみ→昨日39度の熱が一日中、ひどい咳込みで寝てもすぐに起きてしまう→本日明け方はよく眠っていて、熱も平熱に 咳、鼻水が残っているので小児科を受診 胸の音を聞いて、気管支炎なりかけ?(軽い気管支炎?)とのことで ムコダインDS50%0.7g・エリスロシンドライシロップW20%1・8gの混合薬、ベラチンドライシロップ小児用0.1%を処方されました。 よく風邪の治りかけの咳は様子見でいいと言われますが、先生が胸を聴診して気管支炎なりかけかな?という場合は薬は飲まないとまずいですか? 本人は咳で少し眠れない時がありますが元気なので抗生物質を飲ませるのを躊躇しています。 様子見でいい咳というのは胸の音が綺麗な咳のみでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後二ヶ月で抗生剤を服用させてしまったことへの影響

生後8ヶ月の男の子がいます。 この子が二ヶ月のときに熱もなく機嫌もよかったのですが、透明な鼻水と朝晩少し咳き込んでいたので受診したところ気管支炎と診断されエリスロシンドライシロップW20%0.8gとオノンドライシロップ10%0.3gとホクナリンドライシロップ0.1%小児用0.25gとプルスマリンAドライシロップ小児用1.5%0.13g(全て一日量)を4日分処方されました。 また薬がなくなったら来てと言われ受診したところ鼻水がまだ出ている、とのことでまた同じ薬を処方され、これを繰り返し4回、内服させました。 下痢もし始め、処方薬局の薬剤師さんに鼻風邪で二ヶ月の子供にこんなに何回も抗生剤飲ませるかな。。と独り言のように言われたのが気になり、セカンドオピニオンで他のお医者さんを受診したらこれくらいじゃ抗生剤は飲ませないよ。とアスベリン散とムコダインのみの処方でした。 引っ越してきたばかりで病院の口コミなどもなく近さから病院をえらんでいましたが、近所の方々に聞くとあまり評判がよくなかったようです。 二ヶ月のときに軽い症状で抗生剤を何回も飲ませてしまったことが気になります。 (最近よく聞く耐性菌など)特に問題はないでしょうか? いま現在8ヶ月まだ熱も出したこともなく元気です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。