チョコレート嚢腫腹腔鏡手術の麻酔と術後の痛み

person30代/女性 -

左卵巣に6センチ×4センチのチョコレート嚢腫と卵管留水腫があるため腹腔鏡手術をすすめられています。卵巣腫瘍等の腹腔鏡手術についてネットの体験談をいろいろ読んだところ、(硬膜外麻酔をしていない場合に限っても、)術後の痛みがひどい人と、あまり苦しまなかった人と個人差が大きいと感じました。この差は何が原因なのでしょうか?体形(腹部の筋肉や皮下脂肪の多い・少ない)や手術する先生の経験など関係ありますか?手術後に痛みがでにくい体形があるなら少しでも近づけたいと思うのですが・・・。
また、硬膜外麻酔を併用した人は痛みを感じずうらやましいと思ったのですが、私が手術する予定の病院では「腹腔鏡手術は基本的に全身麻酔だけで行います」とのことでした。頼み込んだら硬膜外麻酔も併用してもらえるものでしょうか?なぜ、硬膜外麻酔を併用する病院としない病院があるのでしょうか?術後の苦しみを和らげられるのなら、みんな硬膜外麻酔を併用すればいいのにと思ってしまいますが・・・めんどうなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師