Q

クロミフェンで生理の量が減り、元には戻りませんか?

1年前から不妊治療にて体外受精を行っていました。
簡易体外受精という方法で、生理3日目から排卵直前までプレマリンを1日2錠、クロミフェンを5日目から5日間1~2錠飲んで、点鼻をし採卵していました。
毎月体外をできたわけではありませんが、合計で6周期ほどクロミフェンを飲んだことになります。
副作用として子宮内膜が薄くなると調べて知りましたが、主治医は気にするほどでもないと問題にしていませんでした。(治療時内膜は7ミリ程度)
しかし、そのせいか生理の血の量がかなり少なくなり3日目でほとんどでなくなります。以前は、4日目から少なくなり1週間くらいありましたが、今では4、5日で終わります。
また鼠蹊部あたりが、痛むことが多く気になります。生理の時はほぼ毎月で、それ以外も痛むときもあります。
何か検査が必要でしょうか?

また、クロミフェンをやめれば子宮内膜が厚くなり、生理の量ももとに戻るのでしょうか?
妊娠しづらい体にますますなってしまった気がして、心配です。
よろしくお願いします。

(30代/女性)

質問者:どきんちゃん さん

11人の医師からの
回答があります

ティーゲル 先生

ティーゲル 先生による、どきんちゃんさんのクロミフェンで生理の量が減り、元には戻りませんか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。