Q

おたふくと嘔吐と生あくび

質問者:いりやん さん
通報する

子供が一昨日からおたふくになりました。二日間の高熱後熱は下がったのですが今日の朝方に少しですが嘔吐し、髄膜炎を心配しています。吐いた後はすぐに寝てしまい、朝は前日食べていない事もあり食欲が旺盛で元気いっぱいです。この場合再度受診しなくても大丈夫ですか?あと先週の土曜あたりに生あくびをよくしていてその割に眠そうではなかったのが気になっていました。昨日一昨日は特に気になる時もなかったのですが、昨日は夜19時から朝方8時くらいまで寝ていたにも関わらず今日の朝はまた生あくびを頻繁にしています。原因はなにが考えられるでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの病気の可能性があると書いており心配になってきました。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐する、頭痛を訴える、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
髄膜炎なら、仰向けに寝かせて、後頭部を手で持って、首を前に曲げようとしても、しっかり曲がらず、痛みを訴えます(項部硬直)。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
無菌性髄膜炎の発症は、おたふくかぜの発症5日後に多いです(5~10日後)。です。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

いりやんさん

詳しい説明ありがとうございます。では頻繁な生あくびは何が考えられますか?ネットで調べるとてんかん、糖尿、脳の病気などがでときて不安です

yanagimd先生

自家中毒(アセトン血性嘔吐症)でも、嘔吐したり、呼吸の回数が増えることがあります。
尿中ケトン体を検査して貰うと良いでしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。それは尿検査でわかるのですか?

yanagimd先生

仕事の都合で、御返事が遅くなりました。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)で、血液中にケトン体が増え、血液が産生に傾くと、嘔吐したり、呼吸の回数が増えることがあります。
まずは、検尿して貰うと良いでしょう。

yanagimd先生

年齢が解らないですが、今日、検尿出来なければ、尿を瓶などに入れて密封して冷所保存して置くと良いでしょう。
尿中ケトン体を検査する尿試験紙は、薬局などで購入出来るでしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。嘔吐はその後してないですが、生あくびはちょいちょいしてるので気になる所です。もその自家中毒になっていた場合は治療したら治るものなんでしょうか?

yanagimd先生

自家中毒(アセトン血性嘔吐症)は、夕食を食べずに寝るなど、空腹時間が長くなり、糖質(ブドウ糖)が不足した後に、嘔吐発作を起こすことが多いです。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと肝臓で脂肪を分解してブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際にケトン体が生じます。
ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾くと、自家中毒の嘔吐発作が起こります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm
子供さん年齢が解らないですが、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)は、18カ月以降の小児に多いです。
自家中毒の時には、尿中のケトン体が強陽性になり、やや酸っぱい様な口臭(アセトン臭)になることがあります。
自家中毒ならば、嘔吐が治まり、御飯、飴、イオン飲料などで、糖質が補給出来ていれば、治って行くでしょう。
(懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

いりやんさん

詳しく説明本当にありがとうございます!評価の方は特に考えずに押してましたすみません!自家中毒はすぐに治るものではないんですね〜。呼吸が早くなるというのは生あくびみたいな感じの事ですか?
おたふくで生あくびまよくしてますがすこぶる元気です。

yanagimd先生

>呼吸が早くなるというのは生あくびみたいな感じの事ですか?
「呼吸が早くなる」(呼吸が速くなる)と書いたのではなく、「呼吸の回数が増える」と書きました。呼吸の回数を増やすことによって、体内の二酸化炭素を過剰に体外に排出して、酸性に傾いた血液を中性に戻そうとします。
あくびは、脳が酸素を欲している時にします。生あくびは、眠たくない時にしますが、退屈してあくびをしているのかも知れませんね。

誤字があったので、訂正させて下さい。
>血液が産生に傾くと、

>血液が酸性に傾くと、

いりやんさん

返信ありがとうございます。退屈でですかぁ。。それが理由ならいいのですが(>_<)

何から何まで丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

退屈して、あくびをしている可能性もあるでしょう。
通常は、髄膜炎だとしても、熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。
片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。
難聴は、おたふくかぜを発症後0病日~13病日に発生する(7病日以内が多い)と言われます。
(子供さんの年齢が解らなかったです。)

いりやんさん

返信ありがとうございます。生あくびは退屈かもしれないとの子供でしたが、今日の朝も頻繁にしており心配になりました。たっている時に一瞬よろけていたのも気になります。元気はいっぱいでご飯、おやつもよく食べていますが、脳に何か問題があるのではとすごく心配になりました。

yanagimd先生

>たっている時に一瞬よろけていたのも気になります。
おたふくかぜによる難聴の発生時に、耳鳴りや眩暈(めまい)を訴えることもあります。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。
(仕事の都合で御返事が遅くなりました。)

いりやんさん

お忙しい中返信ありがとうございます。その後ふらつきは見られませんが、やはり生あくびが多いです。昼間はしっかり昼寝はしたらしいのですが。。元気はすごく元気です。夜は23時から朝7時半まで寝ました。

yanagimd先生

実際に診察していないので解らないですが、元気や食欲が良ければ、大丈夫でしょう。
>夜は23時から
年齢が解らないですが、夜は、もっと、早く就寝させましょう。
朝は、朝日などの光を見て起きるようにしてあげ、体内時計をリセットしてあげましょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。年齢は4歳です。それを聞いて安心しました。そうですね。遅いですよね。もう少し早く寝かせられるように頑張ります。

yanagimd先生

もっと早く就寝させ、睡眠時間を長くしてあげましょう。
成長ホルモンは、睡眠したり、蛋白質(アミノ酸)を多く摂ったり、運動することで、分泌が増えます。

いりやんさん

返信ありがとうございます。早く寝かせる事をこれから心掛けていきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

いりやんさん

お忙しい中すみません。昨日の朝はそこまであくびをしていなかったのですが、夜はまた頻繁に生あくびをしていたのがやはり気になり、その日は9時半には布団に入りました。が、その後も中々ねつけなかったようで、私の方が先に寝てしまい0時半におきて子供を見てみると目はつぶっているのですが寝苦しそうな顔をして頻繁に寝返りを強くしながらあくびをしていました。その後すぐ熟睡したようで3時半まで見ていたのですが、あくびは寝返り時に二回だけしていました。朝は普通に起き元気もありますがやはり気になってしまい私も落ち着いてねれなくて困っています。病院で脳の検査とかした方がいいのでしょうか?ネットで検索すると睡眠時無呼吸症候群などが引っかかり気になっています。

yanagimd先生

息子さんは、4歳だそうですが、アデノイド肥大や口蓋扁桃肥大は、小児の睡眠時無呼吸症候群の原因になります。
睡眠時無呼吸症候群が疑わしければ、耳鼻科で診て貰うと良いでしょう。
(いびきは多くないのですか?)

いりやんさん

早い返信ありがとうございます。いびきは3時間見ていた中で1、2回いびきかな?と感じるものかわあったように思います。耳鼻科で診てもらうといいんですね。

もしそれが原因だとするとどうすれば治るのでしょうか?

yanagimd先生

いびきが多いなら、扁桃腺(口蓋扁桃)やアデノイドが肥大していることがあります。
3~6歳くらいの子供さんは、肥大していることが多いですが、風邪(ウイルス性感染症)などを契機に更に腫れることがあります。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
アデノイド(咽頭扁桃)は、手術することもあります。
耳鼻科で診て貰えば解るでしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。昼間は保育園に行って先生に注意して見てもらっていたのですが、あくびはそんなにしていなかったらしくお昼寝時はよく寝ていたといっていました。そのアデノイドは砂糖を控えると小さくなったりするのですか?睡眠時無呼吸症候群は突然死があるとネットでかいてあったので不安でたまりません。月曜に耳鼻科へ行ってみようと思うのですが普通の小さな耳鼻科でも診てもらえるのでしょうか?それとも総合病院の耳鼻咽喉科の方が入院もできますいいですか?

yanagimd先生

砂糖は、摂り過ぎると、白血球(好中球や単球やリンパ球)の機能が低下すると言われます。
まずは、睡眠時無呼吸症候群かどうか、近くの耳鼻科の診療所で診て貰い、疑わしければ、総合病院を紹介して貰うのが良いでしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。明日は近所の総合センターが休日診療で小児科をやっているのですが、連れていった方がいいでしょうか?それとも月曜に耳鼻科に行った方がいいですか?

yanagimd先生

睡眠時無呼吸症候群だとしても、月曜日に診て貰えば、大丈夫でしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。月曜に受診してみます。また何かありましたら相談させて頂きます。

いりやんさん

再度相談させてください。もう1週間以上あくびが出続けているので今日小児科を受診しました。胸の音を聴いてもらい、喉も診てもらったのですが異常もなく、見た感じは酸素しにくそうにみえらると思うので酸素濃度を指につけて測ってもらったのですが問題ないので本人的には辛くないと思いますよと言われました。様子見で大丈夫だと思いますといわれたのでどれくらい様子を見たらいいどすか?と聞くと年内は大丈夫だと思いますといわれました。気にしない事ですと。
検査も特にする事なく薬も頂いてないのですが本当に様子診でも大丈夫なんでしょうか?

yanagimd先生

パルスオキシメーターで酸素飽和度を検査して貰ったようですが、昼間、検査しても、睡眠時無呼吸症候群かどうかは解らないでしょう。
睡眠時無呼吸症候群かどうかは、睡眠ポリグラフ検査で、寝ている時の脳波、呼吸運動、動脈血酸素飽和度、体位、心電図などを記録解析して貰うと良いでしょう。
http://medical.yahoo.co.jp/katei/150322000/?disid=150322000
耳鼻科でも、診て貰うと良いでしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。やはり耳鼻科でも診で頂かないとダメなんですね。耳鼻科受診時はなんといって診察して頂いたらいいですか?普通にあくびが止まらなくてでいいのでしょうか?

yanagimd先生

耳鼻科を受診時には、「おたふくかぜに罹ったが、最近、あくびが多いです。アデノイド(咽頭扁桃)が肥大してたり、睡眠時無呼吸症候群でないか心配なので、診て下さい。」と伝えて見ましょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます。そのように伝え受診してみます!また相談させてください!

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

熱がさがり、元気があって食欲もあり、多少吐いたとしてもおたふくによるものと考えられますので、髄膜炎は考えません。
てんかんの症状とはいえません。
様子見でよいと考えます。

いりやんさん

返信ありがとうございます。それを聞いて安心しました。生あくびは結構頻繁にしているのですが、ネットで調べるとと様々な病気がでてきます。先生は何が考えられますか?

はっし~先生

単純に調子が悪いか、低血糖ぎみなのかもしれません。
果物入りジュースなどを与えてみて改善をみてください。

いりやんさん

返信ありがとうございます。今も元気はいっぱいなのですが頻繁にあくびをしていて心配です。
ジュースあげてみます。

はっし~先生

お大事になさってください。
またいつでも相談してください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

髄膜炎であれば発熱や頭痛、あおむけに寝た時におへそを見るように首を曲げることができない(項部硬直)などがみられますがそうでなければ様子を見てもいいと思います。

いりやんさん

返信ありがとうございます。では頻繁にでる生あくびは何が考えられますか?

omeme眼科医先生

体調不良や睡眠の質にも問題があるかもしれません。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

あくびとてんかんは関係ないと思います。
嘔吐も繰り返さず、頭痛もなく、元気なら髄膜炎の心配はないです。

いりやんさん

返信ありがとうございます。では頻繁にです生あくびは何が考えられますでしょうか?

Uko先生

病み上がりで体調が万全でない時にも見られると思います。

いりやんさん

返信ありがとうございます。そうですか。それだったらいいのですが。。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

髄膜炎をまんがいち起こしていれば元気はなく、むしと高熱でぐったりします。いまのところ大丈夫です。

いりやんさん

返信ありがとうございます。安心しました。では頻繁にする生あくびは何が考えられますか?ネットで調べると脳の病気、糖尿、てんかんなどがでてきますが。。

kk4611先生

食事がとれずに低血糖の影響の可能性はあります。お大事にどうぞ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

食欲があり元気であれば受診されなくていいでしょう。
生あくびは特に心配のない行動です。

いりやんさん

返信ありがとうございます。結構頻繁にしていますが問題ないですか?ネットで調べるとてんかん、糖尿、脳の病気などがでてしますが。。

くまもん先生

問題ないと思いますが、低血糖であくびがでることもあります。昼食は食べましたか?

いりやんさん

減ったありがとうございます。昼食後はまだです。昨日は夜ごはんをたべないまま寝てしまい、今日の朝はアンパン二つとバナナ3本、ヤクルトを飲みました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

あくびは髄膜炎の症状では無いので心配しないでください。てんかんでもないです。

いりやんさん

返信ありがとうございます。ではなにが考えられますか?結構頻繁にしています。

お手伝い先生

体調が悪く病気明けで本調子じゃないんでしょう。

いりやんさん

返信ありがとうございます
。おたふくの前々日の夜も生あくびが多かったですが、その頃から体調が悪かったんでしょうか。。

お手伝い先生

そうだったと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科受診ください。髄膜炎も起こり得ますので。お大事に。

クルテク先生

嘔吐は髄膜炎でもおこります。お大事に。

いりやんさん

返信ありがとうございます。続くようなら受診してみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。