Q

体外受精について

質問者:れい さん
通報する

38歳、2人目不妊です。人工授精5回で結果が出なかった為、体外受精を希望しています。

今周期から採卵したかったのですが、D2の時期に受診した所、前周期の排卵できなかった卵が数個残っていて経過観察となりました。
その後D16に再受診した所、残っていた前周期の卵は消えて、新しい卵(16mm)が育っているとのことでした。

そこで、先生に今周期は治療はいいですか?と聞かれ、ついハイと答えてしまったのですが、排卵日辺りに自分でタイミングを取っても問題ないのでしょうか?
もし良いとしたら、現在16mmで内膜9mmだといつ頃排卵になりますか?

それから、次は一週間後の排卵後であろう時期に来てくださいと言われましたが、何の為にその時期に行くのでしょうか?排卵確認の為ですか?それとも、採卵に向けての治療が始まるという事でしょうか?

先生に採卵の為の卵を育てる注射は7〜10日間程度打つと言われましたが、次周期に入ってから打ち始めるのでしょうか?ゴナールの自己注射をやる予定ですが、いわゆる何法というのですか?

転院したばかりで慣れないせいか色々聞けずに帰ってきてしまい、疑問が出てきてしまいました。

乱文長文になりますが、どうかご教示頂けますよう宜しくお願い致します。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、れいさんの体外受精についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

プレマリンについて

体外受精での不妊治療中です。 毎回、採卵前の周期には高温期6日目頃からプレマリンの服用を指示されます。 服用を終えて次の採卵周期に入ると卵胞の発育の立ち上がりが遅いような気がします。 何度か採卵周期に挑戦していますが、だいたいD3〜D8位には卵胞が確認できることが少なく、更に何日か様子をみているとようやく卵胞が一つ出てくるかどうか、また卵胞らしきものが確認できていた周期でも次の診察では卵胞が見当たらないというようなこともありました。 最長D28に採卵になったこともありますが、胚盤胞まで成長し凍結できたというパターンもありました。 時々、人工授精の周期も織り交ぜて治療をしていますが、その際は前周期にプレマリン服用なしでいくと、卵胞確認もすんなりといくことが多く順当な時期に現われてD15〜18位には排卵があるような感じです。 このような感じなので気のせいかもしれませんが、プレマリン服用で何かの作用があるのではないかと気になっています。 AMH0.10未満で年齢的にも厳しいのは承知していますし、FSHも15前後と高い為、やはり数値を下げるにはプレマリンが必要ではあると思います。 一長一短あるのかもしれませんが、プレマリンを服用することによって、周期の立ち上がりや卵胞の成長が遅くなる可能性があるものなのかどうか、ただ単に年齢的なものなのか、またた周期が遅くなりがちなことは気にしなくてよいものなのか教えていただきたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

クロミッド、セキソビットによる体外受精

クロミッドでの排卵誘発による体外受精を考えていますが、採卵と同じ月に移植したいので、内膜が薄くなるというクロミッドの副作用と、卵巣刺激過多によるOHSSの発症を出来る限り抑える為の方法を探しています。その上で、できれば卵は10個位取れればと希望しています。 Q1.エストラーナテープを併用して子宮内膜を厚くする場合、テープは採卵前からの使用と採卵後からの使用、どちらが良いでしょうか?また、テープを使用すると排卵が抑制されると聞いたのですがこの場合、HCG注射によって排卵を促せばきちんと排卵しますか? Q2.同じ周期でクロミッドとセキソビットの併用も考えています。(クロミッドを減らしてセキソビットを多くするなど)この場合、どのように飲めばより卵が増え、質が上がり、内膜が薄くなる副作用を避けるなどの効果が見込めるでしょうか? Q3.毎回クロミッド使用した時はHCG注射による排卵促進によって、Day17で排卵させます。セキソビットを併用した場合、採卵の前に自然排卵してしまう可能性はありますか? 〈参考までに〉私自身は現在28日周期で自己排卵できる、特に婦人疾患もない健康な体です。以前、クロミッド1錠(50ミリ)を生理5日目から5日間飲んだところ、卵が8個もできてしまい、HCG注射10000単位で排卵を促した後にOHSSになってしまい、辛い症状が2か月程続いたので注射による排卵誘発の体外受精は刺激が強すぎて向いていないのではないかと考えています。(その次も同じ治療で卵6個、この時はOHSSにはなりませんでした)尚、治療は海外なので担当医に直接聞いても希望が通らなかった為、OHSSや内膜が薄くなることへのリスクを極力自分で抑えたいと思っているのです。イレギュラーな質問かもしれませんが、相談できる場所がない為、予測でも良いので解答いただければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体外受精 変性卵について

初めての体外受精に挑戦しましたが、D13で採卵したところ変性卵とのことで、中止になりました。 D2で最初の診察を受けたとき、左右の卵巣に前周期の卵胞の残りがあるが、問題ないとのことで、hmgとスプレキュアによる排卵誘発を行ったのです。 その後の診察では、初めのうちは残留卵胞の他5-6個の小さな卵胞が見えたのですが、日を追うと小さな卵胞は見えなくなり、エコーで見える卵胞は30ミリ近い大きなものが左右に1つづつになってしまい、そんな状態で翌々日の採卵が決定してしまい、結局変性卵1個しか取れませんでした。この変性卵は前周期の残りの卵だったのでしょうか?次の次の周期で再チャレンジしようと考えていますが、変性卵を防ぐために次周期でやるべきことはありますか? また、採卵後に飲むよう処方された薬に黄体ホルモン薬は、飲んだ方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

体外受精ロング法から自然周期

約2年不妊治療に通っている28歳です。 昨年、体外受精をしました。ロング法で14個採卵出来ましたがが、最終的に残ったのはグレード4の卵と顕微受精した初期胚盤胞の2個です。 採卵後2日後にグレード4を戻しましたが結果は、陰性。 2回目の移植は初期胚盤胞で妊娠し胎嚢までは見えましたがそのまま育たず流産してしまい今に至ります。 転院を考えています。 県内で有名な不妊治療の先生がいるところです。しかし、そこでは刺激法ではなく、自然周期での採卵、移植になります。 卵胞発育がゆっくりの場合は、注射の排卵誘発剤を少量併用するそうです。卵胞が充分に成長したら、イトレリン点鼻で、卵子の最終的な成熟を誘起するやり方です。 ロング法だったので、薬もたくさん飲み注射も毎日だったので、自然周期法では私には効果がないのか?と思って少し悩んでいます。 ただ、今回、薬と注射が多かった分ストレスに感じたり、薬が合わずちゃんとした卵ができなかったのか?とも思います。担当医は、なんでできないかなぁ〜と原因分からず。 ロング法じゃないと出来ない! ロング法から自然周期法でやっても意味がないとかありますか? あと流産後からどれくらいの期間をあければ採卵できるのでしょうか?すぐにでも出来ますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自然周期での体外授精について

体外受精を受けていますが、今まで2回採卵しました。どちらも誘発の注射をガンガン打って採卵をしました。 1回目は8個取れて6個授精し凍結できました。 2回目は金額的にも高い注射を連日打って、結局7個採れたものの3個しか授精しなくて、移植できたのは1個だけ、凍結も出来ずじまいでした。採卵2回、凍結胚移植2回して いますが、どれも良い結果が出ませんでした。 2回目なんて凍結すら出来ないなんて・・・・刺激療法の意味があるのかな?と疑問に思えてきたんです。それに、正直、刺激療法は治療代がすごく高くて、もう私は既に100 万近くつぎ込んでしまいました。 もうすぐ3回目の採卵に向けて、治療開始ですが、またバンバン注射打って、それでうまくいくのかなって?何か・・・身体的にも精神的にも金銭的にも、またダメだった時の脱 力感が本当に本当に大きくて・・・・ そこで、私は、自然周期での採卵にちょっと興味を持っているんですが、色々詳しく教えてください。 ?注射は全くしないのか?内服剤での誘発なのか?誘発の仕方。 ?採卵は無麻酔でするのか?その場合痛みは感じないのか?その日からでも動けるのか??安静にしていないとダメなのか? ?採卵できる卵の数はどれくらいか? ?移植した後の黄体ホルモンの補充は? ?治療代はどれくらいかかるか? ?治療周期は頻繁に病院に通わなくてはならないのか?? 採卵した卵は刺激周期に比べて、質がよいと言われますが本当でしょうか?? などなどです。 正直言って、刺激療法はいつまでも続けられないと感じてしまったのです。お金も体も。 だから、気長にいこうって思っているので、自然周期は、体にも負担が少ないみたいだし(毎月採卵できるんですよね?)お金も刺激療法ほど高くないようだし・・・・ などなど色々考えています。教えて下さい。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。