Q

悪性腫瘍ではないか心配です。

質問者:ひまわり さん
通報する

4ヶ月の娘です。
1ヶ月前、一週間熱が下がらず、また、右耳下が腫れたため入院しました。熱は8日程で落ち着きましたが、腫れが引かず5センチ程になったため、CTを撮ると膿みが溜まってるということで、切開し、洗浄してもらい、やく三週間で退院しました。入院してすぐの血液検査では白血球が 16000、血沈が66、そして、IL-2レセプターが1260でした。退院時は白血球が7800、血沈が25、IL-2レセプターが1350。退院して一週間後の今日、外来で受診し、血液検査をすると、白血球は13000、血沈は18、そして、IL-2レセプターか2500と、かなり数値が上がってしまっていました。
先生は今の所心配することはない、経過は見ていく必要はあるが、また1ヶ月後でいいでしょう。とのことでした。

私は悪性腫瘍ではないのかと心配でなりません。
血沈は順調に下がってはいるけれど、白血球も一度下がってまた上がっているし、IL2レセプターは1000以上もあがっています。
何が考えられますか?
セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。
どうか、宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

5人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、ひまわりさんの悪性腫瘍ではないか心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ハーセプチン単独の腫瘍マーカー上昇

乳がんですと言われたとき、 去年の3月に腫瘍マーカー図りましたら3、8 去年の6月に腫瘍マーカー図りましたら3、8 治験で、パージェタカドサイラを7月3日からやりはじめて去年の7月24日は、4、3 (パージェタの中にハーセプチンは、入っています。) それから3週間に1度パージェタカドサイラを受けて、去年の9月に4、6 去年の10月まで、パージェタカドサイラをして、10月16日に5、9 パージェタカドサイラでしこり1センチ拡大。 非常にあやしくなって治験やめました。 手術が12月1日 10月末から、3ヶ月、抗がん剤をやめたら、腫瘍マーカーが、11月5、7と下がって来ました。 1月14日5、0 主治医は、ハーツー乳がんだから、ハーセプチンを打つようにと言われ。 ハーセプチンを2月から、3週間に1回を2回打って そしたらまた、腫瘍マーカーが2月末→6、0 3月28日は、6、9 その時、体重が5キロなのに、体重も図らず投与され、54キロぶん打たれて、副作用に苦しんで、おかしいと思って お医者さん変えましたら。 体重が増えていて4キロ、お医者さんは、ハーセプチン2週間に1回のA法の打ち方に変えましょうと、その代わりゆっくり点滴をおとす。を2週間に1回打ちました。 ら、3月28日は、6、9だったのに、6月27日7、2と、 打ち方を変えたら0、3しか上がらず。 ハーセプチン単独で、腫瘍マーカーが上がる事ってありますか? 打ち方を変えたらあんまり、上がらないんですが。 いままで、ハーセプチン打たなくて3、8だったのに、腫瘍マーカーがあがってハーセプチンと同時に上がってくるのは、 たまたまですか? 手術の時、ハーセプチンをやめたら、腫瘍マーカーが下がったのもたまたま偶然ですか? 腹水チェックもしました。 ペット検査でも何にもないです。 LDH 177 CRP 0,30以下 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

病名不明?

お世話になっております。 去年の10月に会社の検診で白血球が高い(10700) CRP(1.7)胆石が原因ではと診断され3月に胆のうを摘出。その後、経過観察したが白血球、CRP共に数値の改善無し、5月時点でγ-GTP;15、GO T;105、GPT;127、LDH;549、CRP;1.2、 白血球;13300、血沈1hr;43、血沈2hr;75、可溶性IL2レセプタ-;1600、フェリチン;505、抗核抗体は陰性との血液検査結果でした。 病名は断定できないとの事でしたが、プレドニゾロンを4錠/1日を処方され白血球以外の数値は下がり始めまして今ではプレドニゾロンを1錠/1日まで減りましたが、依然病 名は定かではない状態です。自己免疫性肝炎の疑いか?ベ-チェット病の疑いか?成人スチル病の疑いか?悪性リンパ腫の疑いか?膠原病か?悪性のリンパ腫か?今後の対応はどうしたらよいかご指示をお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

血液検査の結果

何度か質問した内容なのですが、よろしくお願いいたします。 娘は一年前、不明熱で入院しましたが、今は熱もおさまり元気です。 CT エコー MRI ガリウムシンチ 、などをして、悪性腫瘍や白血病、リウマチなどは除外されました。 毎月血液検査をしていますが、一年間、SIL2レセプターだけが800台で他の数値は正常値です。 これはどういうことなのでしょうか? 何か疑わしい病気はありますか? 担当医は元気だから大丈夫とはいいますが、不安です。 なんの検査を頼んだらいいのでしょうか?? EBウイルスの慢性化も考えられますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

可溶性lL2レセプター

3歳の男の子です。 2月の末から2〜3週間に一度発熱を繰り返すのとリンパ節がゴロゴロ触れるので3月に血液検査をしました。結果CRPが9.5と高かった為、詳しい血液検査をしたところ可溶性IL2レセプターが950と高く、1ヶ月後に再検査をし、その時は750でした。まだ高いとのことで間をあけて再度検査しましょうとのことで先週検査したところ800でした。今まではでていなかったのですが、この夏アトピーがちょっとひどく担当の先生はリンパ節の大きさも変わってないし、他の値から疑うようなものもないのでアトピーの影響ではないか?とのことでした。親としてはこのまま様子見でいいものか不安です。可溶性レセプターはアトピーでも上がったりするものでしょうか? 今回の検査結果で他に高かった値はLDH290.ALP717.TG162.Aty.Ly4.0で、低かった値はクレアチニン0.29.フェリチン11.Seg34.0.モウジョウ0.7でした。 気になるのは採血するたびに230.260.290と多少ではありますがLDHが上がっているのと、フェリチンが39.14.11と下がってきていることです。 ちなみにCRPは1週間後に採血すると正常にもどります。こうげん病系の自己免疫疾患も以前血液検査で調べましたが異常なしでした。3月以降は1ヶ月半〜2ヶ月に一度くらい熱をだしています。最近は6月中旬に39度の熱が3日続いたので検査したところ溶連箘でその時はCRPが8.2でした。それ以前の熱はたいてい1日くらいで下がっています。他に何か疑う病気はありますでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。