Q

硝子体手術後、トレーニングで光視症が見えます。

質問者:Berry9330 さん
通報する

 少し前に、網膜剥離再発で硝子体手術を受けました。経過を見ていますが、問題ないといわれ仕事にも復帰しています。スポーツクラブによく行くのですが機械でトレーニングなどで負荷をかけた際視界に光があちこちに飛ぶような症状が出ています。視力が低下したり、飛蚊症などの症状は出ていないのですが、問題ないのでしょうか?術後しばらくはこのような症状が出るのはしょうがないのでしょうか?トレーニングなどはやめておいたほうがいいでしょうか?_
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

仙台の眼科医師先生

仙台の眼科医師先生による、Berry9330さんの硝子体手術後、トレーニングで光視症が見えます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

光視症の発生する原因の詳細を教えてください

 網膜剥離で硝子体手術後、光視症が頻繁に出ているのですが、光の出方が2通りあり、ピカピカっと光るものと、光が瞼にふわっと浮かび上がり消えていくものと二種類あります。光視症は、硝子体が網膜を引っ張るときの刺激が神経を伝わっていくといった話を聞いてことがあるのですが、硝子体手術を行って硝子体を除去したあとも起こるのはなぜでしょう?発生する原因を詳しく教えてください。  また上記の2通り光視症がピカピカひかるようなものとフワっと急に瞼に浮きでて消えてしまう場合があるのですが、網膜に起きている状況は両者でどのような違いがあると考えられるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

後部硝子体剥離

網膜の変性をレーザー凝固手術してから光視症があり気になっていたのですが、1週間後の受診では特に異常はありませんでした。 先日術後17日に突然沢山の飛蚊症(わっこの様なものから細かい点)が出たので受診したところ、後部硝子体剥離と診断されました。レーザー凝固手術は予防のためにしたもので、それまでは、特に何の症状もなかったのですが、硝子体剥離はレーザーした事と何か関係はありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

飛蚊症、光視症は軽減するのでしょうか。

飛蚊症が急にひどくなり眼科を受診したところ4/20と4/24に左目の網膜の上部端と向かって右側端に網膜裂孔が見つかり、それぞれの日にその孔に網膜光凝固の手術をしました。3週間程経ちましたが、ひどい飛蚊症と光視症が続いています。 5/14に主治医の先生に眼底検査していただいたところ、新たな孔等はなく経過を見てゆくしかないとのことでした。後部硝子体剥離が進行中との事で落ち着くまで飛蚊症と光視症は止むを得ないとの事でした。仕事をしてても目の前に 糸くずが降っている感じで非常に不快です。光視症では夜暗闇で運転して視線をずらすたびに稲妻の雨が降ります。一般的に言って後部硝子体剥離が落ち着くとこれらの症状は軽減されるのでしょうか。主治医の先生は落ち着く場合もあるという言い方だけなので心配でなりません。諸先生方の御意見をお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

若い人の光視症について教えてください

視野の隅のほうに光が移動するのを1日に5〜6回感じます。たぶんこの症状は3ヶ月前もしくはそれよりも前からあったと言えばあったと思います。両眼のこともあれば、片目だけの時もあります。また、視野の耳側だけでなく、内側のほうにも、その光の移動を感じます。稲妻や点滅や雷のような物と言うより、丸い光のものがスーっと移動します。上から下の時もあれば下から上の時もあります。右眼は若年性黄斑変性を患っており、8月を最後に3回硝子体注射をし治療しております。今は少し落ち着いていて毎月の検査の結果、今の所、次回の硝子体注射の予定はありません。ネットで症状について照らし合わせて色々調べた限り、頭痛など全く無いですし起こる時間も数秒です。なので閃輝暗点?というものではなさそうです。毎月、大学病院にて検査をしておりますが、網膜に裂孔があるだとかは特に何も言われません。まだ若いですので、いわゆる加齢による光視症によくある、硝子体が動く時網膜が引っ張られて光として感じる、というのはなんか違うような気がするのと、もちろん普段の明るさの時も感じますが症状は、明るい所から急に部屋の照明を消して暗くなった時によくその光の移動を感じます。あとは真っ暗の部屋で寝てる時に光の移動を感じたりもします。これはどういう事でしょうか、目の中で何が起きているのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

後部硝子体剥離の経過観察中の出血

以前、右目の後部硝子体剥離の事でご相談させていただいたものです。ちょうど三週間前に急に飛蚊症が増え、ギラッとした光も見えたので眼科を受診し、生理的な飛蚊症と診断されましたが、翌日墨汁を流したようなものが視界に広がり慌てて再び受診したら、後部硝子体剥離ということで経過観察となりました。2週間後に診察しましたら、網膜剥離は無いが出血があると言われ、1ヶ月後にまた経過を見ると言われました。この場合、出血していたら視野になんらかのものが見えるのでしょうか?飛蚊症がかなり増えてしまい、変化があっても気付きにくい感じがします。1ヶ月後の受診でいいということであまり気にしていなかったのですが、右目の視界の左上が見にくい感じもします。こういう出血というのはよくある事なのでしょうか?次第に悪くなった場合、どういう症状が出ますでしょうか。宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。