Q

入退院を繰り返し4回目

質問者:トムソーヤ さん
通報する

兄が、小腸ガンから2年位経過しました。
一回目は腹腔鏡で2週間位で退院。それから約一年で再発開腹手術で1か月入退。この時腹膜播種と診断され、半年後再び入院、開腹手術しました。今回は、腹部の激しい痛みがあったり、なかったり、ほとんど食事はできない日々を続け、げっそりやつれ、わずか1か月半で、また入院と。
本人は大変辛そうです。点滴でなんとかもってる感じです。
再び開腹手術をする事になりました。
前回切除した部分にまた、癌ができ。腸を塞ごうとしている為部分切除し、播種の大きい部分が腸を塞ごうとしているらしく。そこは切除せず、バイパス手術して腸を塞がない様にするとの事です。
今回。主治医は、命の期限も告げました。
54歳の兄はまだ現場に復帰する気でいます。
食べれると言ってもそんなには、食べれないでしょう。

現場に復帰させず、緩和ケアとかのが長く生きられますか?
本人の意思を尊重して仕事をさせた方が良いですか?
来年の夏は迎えさせてやれますか?なんとか手立てはないでしょうか?
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、トムソーヤさんの入退院を繰り返し4回目への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

末期癌との戦い

兄は、54歳、小腸の癌が見つかって、約2年です。入退院を繰り返し、フラフラになるまで現場で仕事をして、いよいよ食べれなくなり、4度目の入院をしました。まだやり残した事があると、せめて後1年でもと、現場復帰を望みましたが、大学病院の担当医師は、今回は、開腹したが、癒着も酷く他の臓器を傷つける可能性があると、断念して、閉腹しました。兄の友人達は、諦めるなと、腹膜播種を手術してくれるDr.に転院を依頼。早くても受け入れは1カ月先と言われました。地方の病院です。 大学病院の医師は転院を了承、ただ、退院してもらい、自宅ケアに切り替えてくれと、現在は、普通に喋ったりできています。ただ、ガス抜きの為の胃ろうが痛いらしく、それだけ。栄養は点滴のみです。命の期限は、もって3カ月と医師は言います。医師の診断書には、小腸癌、腹膜播種、長閉塞のため現在は緩和ケアと書かれています。 本人は、たとえ一年でも現場復帰を強く願い、積極的な、治療を望んでいます。 ただ、一旦自宅に連れ帰り、1カ月後、地方の病院まで行く意味があるか?体力があるか、心配です。 それとも緩和ケアが整った病院で緩和ケアをした方が長く、生きられるのでしょうか? 様々な死を見てこられた先生方、アドバイスお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

小腸ガン食べれないです。

54歳の兄です。今まで大した病気しなかった彼が突然小腸ガンになりました。大学病院で腹腔鏡手術し、退院してからしばらくは、落ち着いていましたが。1年位で同様の症状が発生し、再び手術、腸を切除しました。医師からは、播種も併発していると宣告をうけました。 長引いた入院も終わり、今度は、半年ほどでまた、入院。 再び腸を切除し、退院しましたが、痛みが強いらしく、少し食べると激しい腹痛に襲われると、常に痛みがあり、ドクターからは、エンシュアを出され、痛み止めのロキソニンを処方されました。全身抗ガン剤を希望したら、今の体力では無理だと言われたそうです。 いまは、経口の抗ガン剤を服用してます。 朝、エンシュア。昼、パン1、2個、夜は体調や痛みにより食べたり、食べなかったり、 痛みがあり、食事が取れないから、痩せるばかり。 なんとかせめて食べれるようになればと、思います。 痛み止めのロキソニンは、適正なんでしょうか? もっと他に有効な薬はありませんか? このまま、彼は、食べれないのでしょうか?痛みは、治っていきますか? ストレスもすごく、本人もやり場のない辛さに潰されそうです。なんとか良いアドバイスお願い申し上げます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

小腸ガン再発

小腸ガンの兄のその後、2年前小腸ガンがわかり、腹腔鏡にて大学病院で手術しました。2週間位で退院しましたが、それから約1年後に体調不良を訴え、再発、再び手術。1か月の入院の後、半年後再び、不調を訴え、腹膜播種と診断、また、手術をして、二か月入院しました。退院から3か月60キロ以上あった体重は、53キロになり、ほとんど満足に食事が摂れない状態なのに大学病院は、特にアクションはありません。日々体調は、悪くなっています。腹痛と嘔吐の繰り返しで、かなり辛そうです。久しぶりにあってあまりにげっそりなって、飲み物も満足に摂れない感じです。 本人は、セカンドオピニオンも考えているみたいです、この場合のセカンドオピニオンは、適切な判断なんでしょうか?もう3日位食べてないみたいです。 なんとか辛さをとって、食べれるようにしてあげたいと願うばかりです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

播種診断から半年ってどんな状況ですか?

1年前に親友(54歳)独身が腹痛と吐き気を訴え、病院をたらい回しになり、大学病院にて小腸ガンが見つかりました。 腹腔鏡にてすて手術し、20センチほど病巣を切除して、退院して、小腸ガンに効果のある抗がん剤がないという事もあり、抗がん剤はしないで。昨年の9月頃に再び強い吐き気を訴え再入院、診断は、播種と、手術をしたが縫合部が悪く、辛い思いをして、やっと退院しました。主治医からも食べれなくなったら管を入れる。年寄りなら無理な治療はしないと言われたみたいです。仕事人間の彼は職場復帰して、頑張ってました。酒もタバコもコーヒーもあびるほど飲んで、半年、いつもは体調の変化を連絡してくれたのが、別の人からまた、大学病院に入院したと聞きました。 状況は、わかりませんが。 万が一播種診断、手術から半年の今のタイミングの入院って良くないの?って気持ちが治りません。いつもは連絡くれた友人、今回は一切連絡なしです。なぜ入院したかはわかりませんが、嫌な予感がします。 退院してくるなら、良いんですが、万が一だとするとお見舞い駆けつけたい気分です。 諸先生方。 播種から半年って厳しい状況なのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

小腸ガンから腹膜播種

54歳の兄、2年前、腹痛から始まり、大学病院で小腸ガンと診断されました。極めて珍しいガンらしく、症例が少ないと。腹腔鏡にて外科手術をして、退院、少し抗ガン剤は、さしまししたが、副作用がきつく、経口に変えたりやめたり。昨年9月に異変を感じ、再び入退。結果は、小腸ガン再発と腹膜播種と診断、再び手術、腸を切除し、約1カ月入退。 3か月経過して、また違和感を感じ入退しました。 再び手術。今度はかなりきつかったらしく、1か月入退。 大学病院ですが、はっきりとは言っては、くれません。 最悪は、人工肛門や直接栄養を入れる可能性もありますよと、まだ若いから頑張りましょうと。 しかし、今回はきつかったらしく、あまり、食事もとれません。無理して油濃いのを食べると激しい、腹痛や嘔吐が、大好きなタバコも少ししか、味わえません。お酒も飲めない。 やはり、全身抗ガン剤をしたほうがよいですか? このままだとかわいそうで。大学病院から出された薬は、排便を促進する薬と漢方薬。大学病院でこのまま大丈夫なんでしょうか?セカンドオピニオンでもっと小腸ガンに詳しい先生を探したほうがよいのでしょうか? 夜中に腹痛に苦しんでます。 68キロあった体重は、50キロ位しかありません。大学病院の先生は、どんなもの食べればよいかとか生活の指導もありません。かなり弱ってます。しかし、なんども外科手術するのは完治の見込みがあるのでしょうか? この後また、入退院のスパンが短くなるのでしょうか? まるで枯れていくようで心配です。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。