手の指の腫れ、痛みの原因が精査してもわかりません。

person30代/男性 -

33歳、医療従事者です。指の腫れ、痛みに関してご相談です。2016年1月より、手袋を外したあとの右第2指背側の赤みを自覚。その後、3月には安静時も同様の症状が右第2~5指、左第3,4指に出現。4月にPIPの赤みのため、RAやDM/PMを疑い、近位整形外科を受診。Xpで異常指摘されず、RAや抗CCP抗体などが陰性で、経過観察となる。屈曲にて疼痛有り、そのため、DIPも屈曲しにくさが出現。同4月に、膠原病内科を受診し、SLE、DM/PMなどの抗体を検査されるも陰性。臨床症状から膠原病は考えにくいとのことで、NSAIDSのみで経過観察された。念のため6月に、全身の人間ドックを受け、上下部内視鏡検査、胸腹部CT検査、全身PET-CT検査、腫瘍マーカー、各種血液検査、呼吸機能検査、腹部エコー検査されるも異常は認めず。6月に膠原病やアレルギーに詳しい皮膚科を受診するも、全身性疾患は疑われず、PIP背側の赤み、腫脹は胼胝との診断で経過観察となる。8月末に右第2指の指腹側の強い腫れが出現し、肉眼的には第2指のみソーセージ状腫大。PIPは腹側の赤みあり、屈曲や圧迫で強い痛みあり、再度膠原病内科受診し、MCTDや強皮症などの検査追加されるも陰性で、症状強く大学病院を紹介される。9月に受診し、再度一般生化学検査、CBC、広範囲の抗体検査、免疫グロブリン検査、全身のXp検査、指関節エコーを施行される。血液検査で軽度のIgE上昇(500程度)、軽度のC3低下(68)を認める以外は全て正常で、大学膠原病内科でも原因不明とのことです。現在症状は右第2~5指、左3,4指の背側皮膚の赤み、経度膨隆。同指のDIPの屈曲障害。右第2指のソーセージ様腫大と強い疼痛です。このような原因不明の指炎は原因は何が考えられるでしょうか?現時点で、乾癬性関節炎、サルコイドーシスなどの指炎疾患や、膠原病などは否定されてしまってます。今後の方針を何かアドバイスいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師