Q

大腸ガン、直腸ガン

質問者:あさみ さん
通報する

肛門に違和感、軽い痛みのようなものがあり検査したら内痔核でした。注入する薬を入れています。毎日快便でしたが、最近、軟便、たまに腹痛、肛門に力入れたら痛む、いつもより便が細く感じます。祖母が60代の時に大腸ガン、祖母の祖母も直腸ガンてます。腫瘍マーカー2回して異常なし。去年の6月に胃カメラ異常なし。最近、腹部エコー、血液検査貧血もなし。来月、内視鏡しますが、大腸ガン、直腸ガンではないか心配です。肛門付近に不快感、便が出そうな感じ、おならがよく出る等の症状はガンの症状でしょうか?
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

所沢消化器外科先生

所沢消化器外科先生による、あさみさんの大腸ガン、直腸ガンへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸ガン、直腸癌

軟便だったり、普通便だったりですが毎日出ます。 便が細く、少ししか出ないとき何回かありました。 肛門に力を入れたら軽い痛み、不快感、残便感がありましたが、初期の内痔核と診断されました。 2年前に便検査異常なし。最近は、腫瘍マーカー2回、血液検査で貧血なしでした。 祖母が60代で大腸ガン、祖母の祖母が、直腸癌で、大腸ガンと直腸癌が心配です。 生理が毎月規則ただしくきますが、今一週間遅れてます。 ガンの場合、生理にも影響出ますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

大腸ガン、直腸ガンの可能性

毎朝、便が快調に出てましたが、最近、残便感、不快感があり検査したら内痔核があり、一週間経った今、痛みはなくなりました。しかし、軟便が続いたり、便が細かったり、1日1回しか出てなかったのが、2、3回に増えたりと、調子が悪いです。内痔核の影響ですか?血液検査で、貧血なし、腫瘍マーカー2回とも異常なしでした。祖母が60代で大腸ガン、祖母の祖母が直腸癌のため心配ですが、先生は検査もせず触っただけで大丈夫と言います。35歳で大腸ガンになった人を2人知ってるので、若くても珍しくないように思いますが、実際のところガンの可能性はどうですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

切痔と便に血。

お世話になってます。 検査は3年半程前に大腸内視鏡で異常なし。 直腸診、肛門鏡は今年になり、2〜3回受けまして、 切れ痔だと診断されています。 最後に直腸診、肛門鏡を受けたのは2週間程前です。 以前より切痔がありまして、 便をする際にピキっと痛みが走り、 拭く時に血がトイレットペーパーにつくと言った感じでした。 最近は、便通も良く切痔の方は収まってました。 しかし、2日通便がなく3日目の今日、便をしましたところ、 太めで少し固いのが出まして、 あ、切れるかも…とは思ったんですが、 痛みはなく、切れなかったのかな?と思ってましたが、 出した便を見たところ、最後の方に少しスーっと赤く付いていて、 トイレットペーパーで拭くと、薄っすら赤く付いてました。 これはまた切れ痔だと考えていいのでしょうか? 痛みがなかったので、どうかなぁと心配しております。 一応、肛門科から出されている、強力軟膏を入れました。 (20代 男性)

20代/男性
Q

血便がでました。病気の可能性を教えて下さい。

現在33歳。 二度の出産をしました。 今朝朝食後に排便した際、出血がありました。 便に混じると言うよりは排便後にポタポタ垂れた感じで便の表面に付着していました。 便の硬さは普通で量はかなり多かったです。 (3年前に出産してからかなり排便がスムーズになり、汚い話ですが太さもかなり太くなりました。) 突然の血便にびっくりして慌てて肛門科を受診しました。 特に痔の症状は見られなかったのですが肛門からカメラを入れて診察していただいたところ直腸の粘膜に無数の赤い斑点が見えました。 先生も赤いなー。っと言っていました。 血便の原因や粘膜の赤みを調べる為にも4日後に大腸検査の予約を入れてきました。 そこで質問なのですが、症状から考えられる病気はどんなものがありますか?大腸がんとか怖い病気の可能性はありますでしょうか。 下痢や便秘、腹痛、お腹の張り、残便感などはありません。 便は1日1回〜2回、お酒・たばこは吸いません。 父方の祖母を大腸がんで亡くしています。 また私の父も二年前の健康診断で便潜血検査にひっかかり内視鏡検査をしたのですが異常なしだったようです。 検査を受ければ原因がわかると思うのですが、本当に心配性でご飯もろくに食べられません。 トイレに行くのも怖くなってしまいました。 なんでも構わないので情報をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

粘血便

2年前、直腸ガンの手術をし、ステージ1で切除治癒しました。今日、トイレに行った際、赤い粘りけのある、粘血便?らしきものが少し便につきました。1ヶ月前には、便に赤い血らしきものが、一筋つきました。去年の6月に便潜血検査をし、2日間とも反応が出たため、7月に大腸内視鏡検査をしましたが、異常無しでした。半年で出血するほどのガンができることもあるのでしょうか?痔の可能性の方が高いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。