背骨を圧迫骨折した父のリハビリについて

person70代以上/男性 -

先日、自宅で布団から起き上がるときに、シーツに足を滑らせて転び、背中を圧迫骨折した83歳の父について、相談させていただきました。入院したら歩けなくなるのではないかと心配した私に、多くの先生から回答をいただき、大変助かりました。どうもありがとうございました。
その後の父ですが、2週間程度寝たきりの状態で安静にしていて、リハビリを始めました。オーダーメイドのコルセットをして、ベッドを起こしたりトイレに行ったり、リハビリルームに行ったりしています。父にリハビリの様子を聞くと、立ったり座ったり、また立って足踏みしたり、といった内容で、まだ歩いてないというので、一度リハビリに付いていき、リハビリの先生にもお話しを伺いながら、見学しました。すると、足踏みをしたりしていると、だんだん血圧が下がってきてしまうため、先に進めないと言うのです。実際、血圧を見せていただきましたが、入院前は血圧を下げる薬を飲んで150~160くらいだったのが、リハビリをしてるとだんだん下がり、70~80になってました。父は、だんだん気持ちよくなってきて、眠くなってしまうと言い、実際リハビリを5分~10分すると、何度も目を閉じて眠そうにしていました。具合が悪くなるわけではなく、気持ち良くなるそうです。先生も看護師さんも、ずっと寝ていた場合よくある症状で、起き上がることに身体が慣れて来たら、改善するはずなので、もう少し様子を見ましょうとおっしゃるのですが、もうリハビリを始めてから2週間くらいたつのに、まだ足踏みだけなので、さすがに心配です。足踏みの際の筋力を見る限りでは、歩けそうですよ、と先生はおっしゃいますが、やはりこれだけ歩かないと歩けなくなるのでは?また血圧が下がってしまうのはいつになったら改善されるのか?と心配です。このまま様子を見るしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師