Q

上を向きながら歩く

質問者:まっぴい さん
通報する

1歳2ヶ月の娘がいます。10ヶ月で歩き出して今は小走りになっているのですが、ちょいちょい顎を上げて歩いたりしています。
上を向くというよりは、小走りになるときに顎を上げながら進んでるみたいな感じで危なっかしいです。
ネットで調べたら、上を向いきながら歩くことを自閉症と疑っているお母さんが何人かいますが、

上を向きながら歩く は自閉症の行動の特徴のひとつなんでしょうか??
(20代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>上を向きながら歩く は自閉症の行動の特徴のひとつなんでしょうか??

まったくのデタラメです。
上を向きながら歩くことで上の景色が変わるのを楽しんでいるだけでしょう。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットにはいろいろ書いてあるので心配になりました…
上を向いて歩くという行動は自閉症とは関係ないのでしょうか?
ちなみに娘は目線が上を向いているのではなく、顔を上向きにする感じです。

神奈川の耳鼻科医先生

無関係ですね。
上むいて歩いたら自閉症というのは初めて聞きました。
世の中にはとんでもないデマが出回っているのに驚きました。
また分からない事がありましたらご連絡下さい。

まっぴいさん

先生の丁寧なお返事で安心しました。
そもそも1歳で自閉症を疑わなければならない行動ってあるんですか?

神奈川の耳鼻科医先生

良い事い気付きましたね。
一歳だと年齢相応の行動なのか自閉症の行動なのか区別つきません。
よって巷で言われている「〜〜があると自閉症の兆候」みたいなのを気にするのは全く意味のないことなんです。

まっぴいさん

自閉症の兆候、かなり流れてきます。
1歳半検診で自閉症を疑われたという人の話もネットでかなり見ますが、1歳でも分かることがあるんでしょうか?

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、それだけで自閉症を疑わせる所見ではないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

それだけで自閉症を疑わせる所見ではないということですが、
自閉症を疑う行動のバリエーションの1つに上を見いて歩くという行動があるのでしょうか?

中村 一平先生

ご質問についてですが、はっきり申し上げて「ない」と思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

まっぴいさん

安心しました、ありがとうございます。
よく多動であることも自閉症の兆候だと書かれていますが、1歳だと動き回るものだと思っていました。
1歳半検診で自閉症の疑いで要観察になったとネットにはよく書かれていますが、その場合何を見てそう判断しているんでしょうか。

中村 一平先生

ご質問についてですが、多動だけでは自閉症とは言えないと思います。
1歳半検診で要観察になる理由は多々あると思いますが、そのほとんどが自閉症でないことが多いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

まっぴいさん

ちなみに多動とは動き回って遊ぶのとは違うんですか?

ありがとうございます。そうします、、。 あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。タオルを太ももの付け根においた瞬間です。

中村 一平先生

ご質問についてですが、多動とは落ち着きがなく、常に動いているというイメージで良いと思います。

けいれんではなく、高熱にともなう「振戦」という症状で良いと思います。
おそらく高熱が出たときに寒気を伴ったと思います。
上記症状は、「悪寒戦慄を伴う発熱」ということになり、肺炎や腎盂腎炎などの感染症が疑われる症状です。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

まっぴいさん

多動はずっと動いているんですか、、。

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

中村 一平先生

ご質問についてですが、逆さバイバイ=自閉症ということ自体が間違っていると思います。
自閉症にも様々なタイプがあり、ある自閉症の患者さんは特定の音に敏感になることもありうると思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

まっぴいさん

自閉症では感覚過敏があるといいますが、聴覚過敏のみってことはありますか?
また、感覚過敏があっても自閉症でないこともあるんでしょうか?

音に敏感とは具体的にどんな感じですか?

ちなみに娘はバイバイが上手ですが、適当にぽいぽいって感じでやるときもあります。。
質問だらけですみません。

中村 一平先生

ご質問についてですが、自閉症で聴覚過敏だけがあるという可能性は低いと思います。
聴覚過敏がない自閉症の方もいると思います。
聴覚過敏があっても自閉症でないこともあると思います。
普通の大きさの音がとても大きく感じたり、きりきりした音に感じたりする場合だったり、彼らにとっては心地よい音楽も、不愉快な音にしか聴こえないこともあると思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

上を向きながら歩くというのは上を見ながら歩くのでしょうか。それとも顎を上げて目は真っ直ぐでしょうか。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
顎を上げるといっても2〜3秒で目線が上というわけではありません。顎をあげる だけです。

omeme眼科医先生

そうであれば問題ないと思います。

まっぴいさん

目線が上を向いていたら自閉症の傾向があるんですか?

omeme眼科医先生

いえ、顎を上げて目線が真っ直ぐの場合は眼瞼下垂などの目の病気のことがあります・

yama 先生
予防医学科

yama先生

上を見たいから顔を上げているように思いますね。ネットの情報は針小棒大なようには思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
娘は目線が上を向くというよりは、顎を上げて上向きにして歩くときがあるという感じです。

上を向きながら歩くという行動は自閉症と関係性はありますか?

yama先生

発語やその他の日常生活でどのようなことが気になりますか。上を向きながら歩くということのみでは診断は難しいでしょう。

まっぴいさん

上を向きながら歩くというその行動だけみたら、自閉症を疑う行動のバリエーションの1つにありますか?

yama先生

その様には思いませんね。ほかの症状との兼ね合いが大事でしょう。

まっぴいさん

多動も書かれていますが、娘は大人しいかどうかで言うとかなり騒がしいです。どれだけ笑うのだというくらい1日中笑顔をふりまいていますし、部屋中きゃっきゃ言いながら歩き回ります。言葉は理解していることが増えています。本の絵を見せて聞いたら、わんわん、おちゃ(コップ)、ときとき(くし)、わんわん、アンパンマンなど指差し出来るようになりました。〜とってきてと言うと覚えたものはもってきたり、テレビ見るなら椅子に座りなさいというと自分の椅子に座りに行ったりもします。あとは大人の真似ばかりしています。
言葉はまだ、ママ、パパ、まんま、あんあん(わんわん)、ねんね、ないない、どーぞ、ちゃーちゃ(お茶)、ねえね(私の妹)、いないいないバア~、パンマン(あんぱんまん)くらいです、、。

yama先生

お話の内容であれば、個人的には全く問題が無いようには思えますね。次回健診時に心配なことがあれば相談されてはどうでしょうか。可愛らしいお子さんのようにお見受けしますね。

まっぴいさん

正直、娘はかなりやんちゃでずっと動き回っていますが
運動面、言葉や物事の理解力やコミュニケーションでは心配したことはありません。とにかく人が好きで相手してもらうのが大好きといったかんじです。

ただ、ネットで調べたら上向きで歩くことを心配している方が他にもいて自閉症について読んでいたらだんだん不安になってきました。

yama先生

ネットの情報をうのみにするのは感心しません。個人的には信用できないものも結構あるように思いますね。

まっぴいさん

ネットばかり見るのはやめます。
ありがとうございます。

あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか?
娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。
これは痙攣ですか?
朝の8時くらいに座薬を使い、39.5度が38.5度くらいまではさがっていましたが14時くらいに測ると39度でした。

yama先生

痙攣ではなく、悪寒ではないでしょうか。足の付け根を冷やすというより、おでこや後頭部は冷やさなかったのですか。

まっぴいさん

熱はさがりました、ありがとうございます。

先日自閉症について相談しましたが、自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

yama先生

どうでしょうね、特定の音というのはあり得るかも知れませんが、誰にでも不得意な音というのはあるのではないでしょうか。自閉症の子が真似をしづらいということでしょうか。でも、そうであっても自閉症とは限りませんね。

まっぴいさん

娘は電話の音、インターホンの音が大好きでかなり興奮します。毎回です、足踏みしながらゆびさしてママママ!と言います。
インターホンがなると玄関まで走っていったり、電話がなるともしもしポーズしたりするときもあります。
これは問題ないですか?

yama先生

インターホンや電話に興奮するのは誰かが来る、誰かとお話が出来るかもしれないという期待があるからでしょうね。わが子もそうでした。全く問題は無いのではないでしょうか。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

あまり病的印象ではありませんが、健診時に聞いてみてもよいと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

あまり病的ではないということですが、自閉症の行動としてあげられるものではないということですか?

若輩者 先生

若輩者先生

それだけで病的とは言えないでしょうね、一旦様子見でいいです。

まっぴいさん

それだけで、ということは自閉症の傾向があるということですか?

お返事お願いいたします

若輩者先生

上を向く癖があるだけで何か病気を考えることはないという意味です。

まっぴいさん

そうですか、ありがとうございます。
ネットでは1歳ですでに自閉症を心配する記事がたくさん出てきますが、どんな言動が注意すべきなのでしょうか。

若輩者先生

ネットの記事はなんでもかんでも自閉症に結びつけるように書いてあるので気にされないでください。
コミュニケーション障害、ごっこ遊びをしない、常同的な行動などが特徴とはされますが、無理に自閉症の特徴を探そうとしなくてもいいですよ。

まっぴいさん

本当にそのように思います。
目が合わないなどは分かるんですが、耳をふさぐような仕草、横目、車輪が好き、おもちゃをきれいに列べる、くるくる回る、爪先立ち…
細かすぎてびっくりします。実際これらは注意するべきなんですか?

若輩者先生

個人的な見解になるのですが、自閉症であれば意識しな見なくても周りの子との違いは判ると思いますので、必死にわが子が自閉症である証拠を探さなくてもいいと思いますし、それよりも普通に愛情を注いであげてほしいと思いますね。

まっぴいさん

そうですよね、そう思います。
優しいお言葉ありがとうございます。

あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。震えたのはタオルを太ももにおいた瞬間です。

若輩者先生

痙攣ではないでしょう、熱で震えていたのでしょうね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

心配ないと思いますよ。そのようなことはありませんね。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

ネットで調べたらいろんなことが書いてあるので心配になります。
では上を向きながら歩く という行動は自閉症とは関係ないのでしょうか?

アギト響鬼先生

関係ないと思います。心配ないと思います。

まっぴいさん

そうなんですね、ネットにはいろいろ書いてあるので不安になります…
そもそも1歳で自閉症を疑わなければならない行動って何がありますか?

アギト響鬼先生

1歳で自閉症の診断は出来ませんが目を見て笑わない。いないないバ-に反応しないのは可能性はあると思います。模倣、バイバイをしないも怪しいと思います。

まっぴいさん

今おっしゃることは全て出来ます。
目を見て笑うかという点は、びっくりするくらいよく笑う子です。
最近はアンパンマン、わんわん、コップなど絵本を見せて聞いたら指さしたりします。
単語はまだママ、パパ、まんま、ねんね、ちゃーちゃ(お茶)、パンマン(アンパンマン)、ないない、どーぞ、ねえね(私の妹)くらいしか出ていません。
心配しなくていいでしょうか?

アギト響鬼先生

問題ないと思います。自閉症の父が太鼓判を押します。

まっぴいさん

お子さんが自閉症でいらっしゃるんですね。
毎回、丁寧なお返事をありがとうございます。
ネットだと 1歳児の自閉症の行動 などとたくさん流れてきます。
多動だとダメだと書かれていますがうちの娘も部屋中をキャッキャ言いながら歩き回りますし気に入らないとかんしゃくも起こします。
区別がつきますか?

アギト響鬼先生

ネットは間違いだらけです。自閉症の診断はとても難しいと思います。私は何もわかりませんでした。嫁がおかしいと思い勉強をしていたようです。私が聞かされたのは1歳半でした。今17歳ですが当時は忙しく嫁に任せきりだったこともあります。嫁は元ナ-スです。多動に関しては判断が難しいです。キャラクタ-の問題かもしれません。

まっぴいさん

お子さんの診断が出たのが1歳半なのでしょうか?
ではやはり1歳でも分かものなんですね。
娘を育てていておかしいと感じたことはありませんが、よく動くなとは思います。ただ逆に1歳で落ち着きのある子はあまり見ないので何が多動なのかわかりませんが、やはりそこもコミュニケーションや言葉の理解なども総合で見るものなんですか?

アギト響鬼先生

マニュアルはありませんね。他の医者に診断がされたのはそのあとです。一歳半検診では耳聞こえてないのではと言われていました。いつ診断されたのかはわかりません。私たちが診断してますから。

まっぴいさん

最近、言ってることをすごく理解しているなぁと感じます。
気が強い女の子に感じますが、人懐っこい性格です。
ネットばかり調べるのはやめます。

違う質問になるのですかよろしいでしょうか?
娘が今高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きてかなり小さく小刻みに震えていたので抱き上げたらやみました。
これは痙攣ですか?寒かったのでしょうか…

アギト響鬼先生

冷たいタオルを脚の付け根に直接乗せましたか?

まっぴいさん

濡らして絞ったガーゼタオルを直接あてました。

アギト響鬼先生

それでは冷たくて震えたと思います。足の付け根はアイスノンにタオルを巻いて少し冷たいくらいでいいと思いますよ。お熱は何度ですか?

まっぴいさん

先生、相談にのってください?
自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

アギト響鬼先生

音は絶対音感のようなものがあると思います。普通にバイバイできませんか?

まっぴいさん

絶対音感のようなものとはなんでしょうか?

娘はインターホンと携帯がなるとやたらテンションあがります。息荒げて喜びますが、これはどうでしょう?

バイバイはすごく上手で感心してましたが、最近なんか適当になってきました…逆さではないんですが。
また、不意にするときもあります。誰もいないのに、テレビにとか。笑…

アギト響鬼先生

音に敏感なだけです。バイバイは遊んでるだけです。自閉の特徴ではありません。

まっぴいさん

くるくる〜って回る遊びを教えてからたまにくるくる回りますが…これも普通ですか?

アギト響鬼先生

くるくるは何回転しますか?

まっぴいさん

回転数で決まるんですか?…

1回の時もあるし繰り返すときもありますし、2〜3回のときもありし、回りながら進んできたりもします。そしてふらふらでこけます…

だいたいはくるくるして〜というと回ってくれるんです。

アギト響鬼先生

こければ大丈夫ですよ!うちのは十回ででもえらえらしてますよ!簡単に言うと自閉症はある意味天才なのですが線がつながってないから使いきれないのですね。

まっぴいさん

そうなんですか、知りませんでした。フラフラなのでこけて角で頭を打ちそうです…

首を左右に振るというのはどうですか?娘はだいぶ前に第1時フリフリブームが来て、ぴたっとやらなくなったと思っていたら何ヶ月かしてやり出したり、それも何日かで終わったり…
私がやめなさい!というと止めて、また笑いながらわざとふります。

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ。やめるなら心配ないと思いますよ。自閉はやめません。

まっぴいさん

何度も質問しているのに、お返事してくださりありがとうございます。

娘がたまに、布団の上でコロコロしたりしながら背中で上へ上へと進んで楽しんでいます。
そのときに首がひっかかり、首ブリッジみたいになります。フローリングならすべるのでなりません。
自閉症なり反り返りが強いと言いますが、これは反り返りとは違います。抱っこされるのは大好きです。

アギト響鬼先生

全く関係ありません。問題ありません。

まっぴいさん

ありがとうございます。気にしだしたらきりがないです…

ネットには急に拍手したり、バイバイすることもいけないと書いてますが、これも気にしなくていいですか?
急に拍手はしませんが、ん?今誰に手振った?ってのはごくたまーにあります。

アギト響鬼先生

拍手は意味のないものは微妙です。うちのはしょっちゅうしてますね。

まっぴいさん

意味のない拍手ってどんな感じですか?パチパチパチパチずっとやってるんですか?
楽しいと笑いながら拍手する、これは普通ですよね?

バイバイはどうですか?

アギト響鬼先生

そんな感じですね。その拍手は普通です。急にバイバイとはどのような状況ですか?

まっぴいさん

考えすぎてわからなくなってきました。
意味なくとは急に一心不乱にたたき続けるんですか?

バイバイは、家にいてもパパがリビングを出て行くと手を振ったり、テレビの人や犬に手を振ったり、出て行く時だけじゃなくて目があったら手を振ったりってかんじです。
ただ、外でもあいそよく道行く人に手を振ったりバイバイとふられたらふりかえします。
ごくたまーに、ん?今のは誰にふったんだと笑ってたことがあると思います。

アギト響鬼先生

そのバイバイは問題ありません。こればかりは自閉症と一緒にいたことがない人には解らないと思います。このサイトにどれだけ自閉症を見たことがある人がいるか解りませんが文章では説明は難しいと思います。

まっぴいさん

グーパーグーパーしたり、手をひらひらさせたり、くびをふったり、くるくる回転したり

これは普通の赤ちゃんでもしますよね?
自閉症だと明らかにおかしいと見てわかるんでしょうか?不意に気分でやることは赤ちゃんならあると思うんですが、
何がそう違うんでしょうか?やめさせようとしても、やり続けるんですか?

あと、先生、長くなりますが聞いてもらえますか?

アギト響鬼先生

すると思います。自閉症がすべてのしぐさがおかしいわけではありませんよ。やめさせればやめないことはありませんよ。最後の一文は御相談ですか?

まっぴいさん

自閉症がすべての仕草がおかしいわけではないというのはどういうことでしょうか?普通の子でもする仕草ってことですか?

とにかく今は首振りが気になります。本人無意識にやってるわけではなく、テンションあがった時や眠いとき、椅子に座って頭の後ろが背もたれに触れたとき、などいろんな場面です。
辞めなさいって言ったらとめて、顔色見て笑いながらやります。わりとぶんぶん激しめに。
自閉症で首を振るってなぜですか?

はい、アギト先生に相談したいです。きいていただけますか?

アギト響鬼先生

確かに首はよくふってましたね。理由はわかりません。最初の文の意味がわかりません?

まっぴいさん

よく首をふっていたのは何歳くらいの時ですか?

娘はいま1歳2ヶ月ですが、よくフリフリします。。

まっぴいさん

気づいたんですが、頭が何かにあたってるときが多いです。
仰向けで後頭部が布団についてる時、私にもたれかかっている時、ベビーチェアにもたれてる時、スリスリしてる感じでふります。
もちろんもう食べたくない時、歯磨き拒否する時の嫌の意思表示でふることもあります。
あとは、わけもなくふる時もあります。
テンション上がってるときが多いですかね。
確か首をふりだしたのは10ヶ月くらいで、何日かでやめてまた何ヶ月かしてやりだして、またやめたと思えば最近ふってます。

アギト響鬼先生

よく覚えてませんがだっこしてましたから2歳くらいですかね!首ふりはあまり心配ないと思いますよ。

まっぴいさん

私はもともと過度の心配性です。考え出したら止まらなくなり周りも手がつけられなくなります。ネットで何時間も何時間も調べまくり抜け出せなくなります。

娘が今出来ることは、いただきます、ごちそうさまでしたと手をあわせる、バイバイ(またね行ってきますと聞いただけで手を振ったりカバンもっただけで手を振ったりします)

【〜してと言葉の指示だけでやってくれること】バンザイ、あわわわ、よしよしと頭を撫でる、あっかんべー、ポーズとほっぺにゆびをあてる、いないいないばあ、パタパタしてでうちわであおぐ、もしもしのポーズ、ときときで髪をとく仕草、くるくるしてというと回る、ぴょんぴょんしてというとまだとべないのでかかとを上げて跳んでるつもり、上手上手〜と言ったらパチパチ、ちょんしてと言うと座り、椅子に座っておかし食べなさいと言ったら椅子に座りに行く

頭どこ?と聞いたら頭をさわり、お腹どこ?でおなかをさわる
〜の本とってきてと言ったらとりにいき、ナイナイで本棚に戻す
〜にどーぞしてと言ったらその人に渡しにいく、こんにちはで頭をさげる(最近しない)、ゴロンしてって言ったら布団にごろんする、オナラの音を出したらくちびるぶーって真似してくる、どこー?と聞いたらカーテンに隠れる、名前を呼んだらで手をあげる、〜な人ー?で手をあげる(欲しい人〜?など)
ちょーだいは? って聞いたら手を出してちょーだいのポーズ、泣くふりしたら手で顔をかくしてえーんと泣いた真似をする、アイスいる?って聞いたら冷蔵庫まで歩いて行き指差す

アンパンマン、犬の絵、コップ、どらえもん、ぽぽちゃん、ボール、絵本、猿の人形など覚えたものはもってきてくれたり指さしたりします。

まっぴいさん

【言葉】
ママ、まんま、パパ、ねんね、わんわん、いないいないバア、ないない、どーぞ、ねえね(私の妹)、ちゃーちゃ(お茶)、パンマン(アンパンマン)とたまに言うくらいです。

性格は、文句言いです。ザ、ワガママって感じで、癇癪持ちだと思います。怒ると泣くときと、あー!っと物投げたり文句言うこともありひやきおーがん飲ましてます。
とにかく人が好きみたいで、ひとなつっこくて人が家に来たらテンションあがります。ただなぜか人見知りもなかなかあります…
児童館みたいなところにいくと小さな子に抱きついていったり顔を覗き込んだり、子供が大好きみたいです。
おちついてるか、うるさいかでいうとうるさくて家ではさわがしいです。相手しないとぐずります。相手をしていたらずっとご機嫌です。ベタベタくっついてきたり、遊んでーと服を引っ張ったり寝ていたら上にのってきたりします。とにかくよく笑います、笑かしたら声あげてきゃっきゃ笑います…笑いすぎかくらいに。あとかなり空気読みます。夫婦喧嘩していたら様子を見て抱きついてきたり、頭を撫でてくれたりします…
目線は合わないどころか、私が気づくまで見つめていて私が気づいたらにこっと笑います。
とりあえず、人好きみたいです…。大人のする仕草を真似ばかりしています…

何日か前にネットを見たところから、悩み始めました。首振りします。ただ普通の赤ちゃんもすると書いていても、もうそれしか考えられなくなります。
確かな娘はマイブームがころころ変わりいろんな動きをします。癖になっていたらずっとすると思いますが、それがやり続けるという自閉症の特徴?と考えたりしてしまいます

アギト響鬼先生

かなり心配性ですね!このどこに不安があるのですか?

アギト響鬼先生

返信します。

まっぴいさん

やはり1番は首をふることですね。
以前、小児科医に相談しても癖ですねって言われて気にしてなかったのですが今は首を振るだけで自閉症に多いと思い出し心配してしまいます。1歳2ヶ月ですが癖のようになってるんでしょうか?
もし普通の赤ちゃんも首振りするのが普通だとしたら何歳くらいまで首振ったりしますか?

あと最近バイバイの形がおいでおいでみたいに適当になってきているのが気になります。前みたいに上手くできる時もあります。

アギト響鬼先生

確かにママさんは鋭いところをついてるかもしれませんね!今の二点はうちのもしていたように思いますよ。いい忘れましたが私が自閉症の勉強をしはじめたのは二歳すぎです。嫁が6ヶ月で見抜いていました。一歳半検診のあと嫁から言われました。明らかに自閉症とは言えませんが経過をみる必要はあるのかもしれませんね!やはり文章だけですと難しいと思いますよ。

まっぴいさん

首振りはみんなするよーと言われ安心していましたが、気にしないといけませんか…

明らかに自閉症とは言えませんが経過を見る必要はあるかもしれませんねという言葉は私にはかなり重いです。…
子育て楽しくしてきたのに涙ばかりあふれます。
アギト先生に相談して大丈夫!と診断していただきたかったです。

今の2点とはバイバイがてきとうになったこと、首振りですか?それをお子さんをされていたってことですか?

明らかに自閉症とは言えませんが、 ってことは自閉症の可能性が高いととれます。
そう思われるのは何故ですか?
すみません、お返事お願いいたします。
心配すぎて明日にでも神経科の先生を予約してしまいそうです

まっぴいさん

首振りをお子さんはどんな感じでされていましたか?

娘は、仰向けになると首振りわたしが脇をこしょばしたら爆笑して止める。またわざとふり、こしょばして爆笑。みたいな感じが多いです。首振りは遊びか癖だからやらせてあげてくださいと先生に言われていたので、これまで首ふりふりのたびに一緒にやりながら笑ったりしていました…

バイバイがてきとうになってきた っていうのが確かに鋭い点をついているとおっしゃるところですか?…

鋭い点 を分かりやすくお願いいたします。
以前先生は、自閉症ではないと太鼓判をおします!
とコメントくださりましたが、先ほどのお返事は
自閉症の可能性が高いですね
というお返事です。

頭が混乱して、今心臓が破裂しそうです…
お医者様の一言はかなり大きいのです。

アギト響鬼先生

どうも勘違いしてるみたいですね!最初に言いましたが自閉症でも2歳時に自閉症と見抜くのはかなり難しいと言うことです。ママさんの着眼点が鋭いと言う意味でうちのもしていたので経過をみる必要があると言う意味で自閉症の可能性があると言う意味ではありませんよ。一番最初に言いましたが自閉症の一番の特徴が無いのでまず心配ないと思いますよ。何度も言いますが文章では判断はできません。自閉症は難しいです。

まっぴいさん

今の二点はうちのもしていたというのはお子さんがということか奥様がということかどちらでしょうか?その二点というのも教えて欲しいです。

奥様はなぜそんな小さな頃から見抜いていたのでしょうか?首をふるからですか?

アギト響鬼先生

うちの子供で首ふりとバイバイがおいでですね。嫁はナースで小児科にいましたので詳しいのです。勘らしいですよ。

まっぴいさん

気になるから見ていたら、バイバイはきっちりさっきはやっていました。ただてきとうにほいほいって感じでするときもあります…
逆さバイバイがよく言われますが、おいでおいでみたいな形もだめなんですか?
お子さんは最初から最後までずっとそんな形でしたか。
娘は大人みたいにきれいなバイバイするねと言われていましたが、最近てきとーにすることがあり悩んでましたが問題ありますか?

お子さんは目が合いにくいとか、指差ししないとか言葉が通じないとか明らかにあったんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、心配していることを相談して自閉症の我が子もやっていました だけだと、ことばが足らず心配ばかりつのりました…

アギト響鬼先生

今ママさんが言った目が合わない、指差し、言葉すべてありましたよ。ママさんの指摘が鋭すぎるからこのような話に進んだのですよ。うちのは17ですが今でもおいでバイバイですよ。バイバイはできるのですよね?心配しすぎですよ。

まっぴいさん

大人のようなバイバイをしていたから上手だなと思っていたら、最近てきとーにする場面もあります。

以前の記事で、耳が聞こえないんではないか?と思っていたとおっしゃっていましたが意思疎通がとれていない感じはしたんでしょうか?指差しなどあったのであれば、奥様のかんはすごいですね。

わたしのしつこい質問にアギト先生は毎回答えてくださるので心にある心配を全て話してしまいました。。先に言いましたが私は異常に心配性です。首フリするだけで自閉症を疑う必要はないんですかね。。

アギト響鬼先生

私が言うのもなんですが嫁はすごいと思いますよ。私が忙しい時代でほとんど任せっきりで私が知らないうちにMRIやらABRなど検査をすべてしたうえで私に話してきました。かなり勉強してたみたいですよ。そのころドラマなどで自閉症のものがありそのころより大学をやめて負担の少ない病院へうつり私も勉強をしはじめたわけです。指差しはなかったですよ。嫁からの伝言です。2歳半までは心配してもわかりません。と言ってますよ。

まっぴいさん

奥様に手まねきのような動きをしても問題ないか聞いてください。。泣
常にそれで遊んでるわけではないです、抱っこされてて何か見つけて近寄りたい時などにしてます。?単純にさわりたいから手招きしているのか?と今書いていて思いました…赤ちゃんやりますよね普通に…
そもそも
手まねきのような動きで自閉症を疑いますか???
なんか何が何だかわからなくなりました…

奥様はすごいです。旦那様がアギト先生で心強いでしょうね?

アギト響鬼先生

手招きが自閉症の症状とどこに書いてあるのかと。嫁が言ってますよ。

まっぴいさん

そうなんですか!
調べまくっていたらみんないろんな事書いてるので全てが疑わしく思えてきました。
首フリフリも心配ないか聞いてください泣…
何歳くらいまではしていても普通ですか?ただ単に癖とか遊んでるだけと思えますか。。と。。
もはや奥様に相談してます…

アギト響鬼先生

首ふりは自閉症であろうがなかろうが発達障害の診断基準として問題ないと思います。とのことです。ネットを見るな❗と言ってますよ。うちの17歳は首ふりはいつの頃からしてないでしょう❗と言われました!発達障害に関しては私も一目おいていますよ。混乱させてごめんなさいね!ママさんの鋭いお尋ねで私の閾値を越えました。

まっぴいさん

首フリするのは自閉症の特徴というわけではなく、普通の子も自閉症の子もするってことですかね?
娘の今できることや、人がだいすき(ベタベタくっついてくる)などから疑う必要はないと考えていいでしょうか?、、

私の性格上、調べたらとことん調べてしまいすべておかしいのではと考えてしまいました。。ネットってほんとにいいことないです。反省しました。

まっぴいさん

しつこく聞いてすみません…
ぴょんぴょん跳ねて喜んだりくるくる回るのも兆候だって書いてますが、、
普通に考えて嬉しくてぴょんぴょん跳ねるのって普通のことじゃないですか?
なんでそれが自閉症の症状に入るのかわかりません。
回って子供は遊ぶだろうし…
テンションあがって跳ねるのは普通だと思うんですけど、なんでそれが指摘されてるんですか?

アギト響鬼先生

ママさんの過剰な心配が私の太鼓判をはずしたのですよ。ネットは見るのは止めましょう。行動で明らかにおかしくなければ心配ないと思います。何かあるなら嫁に聞いてください。サイトが使えるならいつでもいいですよ。

まっぴいさん

過剰な心配、よくないですね…
お友達に聞いたらうちの子も首フリフリしますって言ってました。。私、本当にこの性格なおしたいです。
私自身が問題な気がします。。

目が合わないなんてことはないし、人が大好きだし、こちらの指示も通るなら全く今心配する必要ないですよね?

アギト響鬼先生

今は心配ないと思いますよ。三歳でおかしかったら考えてください。

まっぴいさん

授乳中に私の目をみながらバイバイするんですけど、たまにそのあとその手を見たりしてます
これも自分の身体の動きを確かめてるって考えていいんですか?

奥様に聞いてください。手をひらひらさせてそれを見つめると自閉症に多いんですか?

ノイローゼになりそうです
助けてください…

アギト響鬼先生

ママさんひらひらは問題ありません。バイバイは出来るのですよね?と言ってますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そんなことはないですよ。様子を見ていてよいでしょう。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

ネットを見ては焦ります。

上を向いて歩くのは自閉症の行動と全く関係ないと考えていいですか?

かずえもん先生

ネットの情報は不確かな事が多いですからね。気にしないでよいですよ。

まっぴいさん

そうなんですね、ありがとうございます。
よく多動だと自閉症だとか書かれていますが1歳だと楽しくて歩き回ると思うんですが…区別がつかないです。娘も部屋中歩いて遊んでいますし、、、

かずえもん先生

それほど気になさらないで良いでしょうね。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

かずえもん先生

そうでしょう。
特に理由はないと思います。問題ないでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そうとは限りません。
様子を見ていいと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

そうとは限らないということは、自閉症の行動としても見られるということでしょうか?

あば先生

自閉症とは全く関係しません。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
そもそも1歳で自閉症を疑わなければならない行動って何がありますか?

あば先生

1歳ではわかりません。
まだ気にしなくてもいいと思います。

まっぴいさん

1歳半検診で発達障害を疑われたという話がネットによく書かれていますが、1歳半で自閉症を疑う医師もいるということは可能性が感じられたりもするんですか?

あば先生

する子もいるかもしれませんが、気にしすぎす子育てを楽しんだ方が建設的です。

まっぴいさん

確かにそうですよね。
娘は言葉をよく理解していて吸収力が早いことに感心し、コミュニケーションがよく取れていると感じているにも関わらずネットでは悪い部分をかいつまんでは気にするという私の悪い癖が治りません…

あば先生

ネットは嘘も多いですし、不必要に見ない方がいいと思います。

まっぴいさん

ありがとうございます。そうします、、。

あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか?
娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。
これは痙攣ですか?
朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。タオルをおいた瞬間です。

あば先生

熱で震えてるだけで痙攣ではないと思いますよ。

まっぴいさん

悪寒の震えと痙攣とは区別がつきにくいですか?

数秒で終わる痙攣はありますか?

あば先生

区別つきますよ。
数秒なら痙攣じゃないですよ。

まっぴいさん

娘は濡れたタオルが冷たくて震えたのでしょうか?
タオルを付け根においた瞬間泣いて
それともたまたまでしょうか?

痙攣で泣く ってことはありますか?

あば先生

泣いたのは急に冷たくてビックリしたのかもしれませんね。
痙攣ではないと思いますよ。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

それだけでは問題ないと思います、経過をみましょう

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
それだけではということは、上を向いて歩くのは自閉症の行動のバリエーションの1つにあるのでしょうか。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

心配ないと思いますよ。そのようなことはありません

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットで出てきた 上を向いて歩くと自閉症 というのは嘘なのでしょうか?

循環器内科医MK先生

自閉症とは関係ないと思います。

まっぴいさん

そうですか、安心しました。
ネットでは1歳児自閉症の兆候とかなり細かく書かれています。
落ち着きがない、とありますが1歳でいう落ち着きがわかりません…
娘はかなりやんちゃでひたすら動き回って遊びますし気に入らないと癇癪も起こします。けど人が大好きです。コミュニケーションはかなり取れていると思います。

1歳で自閉症と疑われることもあるんですか?

循環器内科医MK先生

1歳ではわかりません。
まだ気にしなくてもいいと思います。

まっぴいさん

そうなんですね、わかりました。

ありがとうございます。そうします、、。 あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたらびっくりして目を開け、泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で震えたのは15時でした。タオルをおいた瞬間です。

循環器内科医MK先生

びっくりしただけだと思います

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

心配ないと思いますよ。ネットで調べすぎです。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットで上を向いて歩くことを自閉症ではないかと書いている人がいて心配になりましたが関係ないのでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。様子見てください。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
小児科の先生だといろんなお子さんを診てこられていると思いますが、上を向きながら歩くという行動は自閉症の疑いとは全く関係ないと言えるものでしょうか?

お手伝い先生

それだけでは疑いませんよ。

まっぴいさん

よく1歳半検診で自閉症を疑われ要観察になったとネットで書かれていますが、1歳でも自閉症だと疑われることがあるんですか?
だとしたら兆候があるんですよね?

お手伝い先生

一切半だとまだ言葉の発達もしていないので自閉症強く疑うことができません。

まっぴいさん

1歳だとまだワガママで動き回るイメージなのになぜ診断がつくのか不思議でした。

ありがとうございます。そうします、、。 あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で震えたのは15時です。タオルをおいた瞬間です。

お手伝い先生

冷たかったのが嫌だったんだと思いますよ。解熱剤を使うのが1番いいと思います。けいれんだと抱っこしても止まらないです。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

違うと思います。心配ないと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットだと色々と書いてあり心配になりますが。

お医者様の知識からして
上を向いてあるく という行動は自閉症と関係は全くないのでしょうか?

Uko先生

自閉症と関係ないと思います。

まっぴいさん

ありがとうございます、安心しました。
そもそも1歳で自閉症を疑わなければならない行動があるんですか?どういう所を見ておくべきですか?

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

そういうわけではないと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

上を向きながら歩く と自閉症の関係性は少しでもありますか?

目玉のおやじ先生

関連はないと思います。

まっぴいさん

1歳で自閉症を疑うお母さんたちがたくさんいるとネットで知り驚きました。そもそも1歳で自閉症を疑わなければならない行動って何がありますか?

目玉のおやじ先生

まだその年齢ではわからないと思います。

まっぴいさん

よく多動だとか書かれていますが、キッズスペースなどで見ていても娘を含め1歳くらいの子はみんな走り回ったり歩き回っていると思うのですが…

ネットで1歳半検診で自閉症を疑われて要観察になったと書かれていますが、1歳で自閉症と診断されることもあるんですか?
その場合どんなところを見ているんですか?

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配ないと思いますよ。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

自閉症を疑う行動のひとつに、上を向いて歩く というのはないのでしょうか?

大阪 認定内科医先生

ないと思いますよ。

まっぴいさん

安心しました。ネットではこの行動はダメと細かく書かれていてびっくりしました。
多動であることも書かれていますが、逆に1歳児の落ち着きというものがわかりません。娘はかなりやんちゃで運動面での発達が早く10ヶ月から歩き出して今ではずっと部屋中きゃっきゃいながら動き回って遊んでいますし。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

まっぴいさん

ありがとうございます。

あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。タオルをおいた瞬間です。

大阪 認定内科医先生

熱によるものでけいれんではないと思いますよ。

まっぴいさん

ありがとうございます。
安心しました。

違う話になります。。自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

大阪 認定内科医先生

不快というわけではないと思いますよ。

まっぴいさん

ある特定の音に敏感になり怖がると書いてありますが、不快ではないんですか?

そもそも1歳や2歳ってほんとに色んな動きをしますよね。なのに、この動きは兆候だと細かく書かれたらみんなあてはまりませんか?…子供なら喜ぶとぴょんぴょん跳ねますよね?
くるくる回って遊んだり、首フリフリして遊んだり…
ネットの情報あまりあてになりませんか?

大阪 認定内科医先生

あまり気にしなくていいと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

そのようなことはないですよ。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。

ネットで自閉症を疑う人がいましたが、
上を向きながら歩いても自閉症とは関係ないんですか。

海和 靖昌先生

関係ないですよ。

まっぴいさん

安心しました。
言葉が遅くても自閉症を疑う場合があるようですが、1歳2ヶ月だとどのくらい単語が出ているものですか?

海和 靖昌先生

成長には個人差がありますので、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。次回の検診を待たれていいと思いますが、気になるようなら一度小児科で診察を受けてみてはどうでしょうか。

まっぴいさん

発達が遅いと感じたことはありませんがネットを見ていたらいろいろと気になりました。また病院で聞いてみます。

違う質問になるのですかよろしいでしょうか?
娘が今高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。
これは痙攣ですか?

海和 靖昌先生

拝見してないため言い切ることはできませんが、おそらくは悪寒による震えだと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な意義はないと思われます

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットだといろんなことが書いてありますよね。

たまになんですが、顎を上げながら歩く(2〜3秒)この行動は気になる行動ではないのでしょうな?

たけぽん先生

こちらも、よくあるバリエーションですよ

まっぴいさん

子どもはよく分からない動きをするので気にしだしたらきりがなくて…
では上を向きながら歩く この行動は自閉症とは全く関係ないのでしょうか?

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

視線も上げるのでしょうか?

まっぴいさん

視線はあげていないように思います。
目線が上を見てというよりは顎を上げる感じです。

視線が上を向く、向かないで自閉症かどうか変わるのですか?

m3miyanobu先生

視線が上を向く場合は視神経、動眼神経の異常などを疑います。

そのような状態では自閉症は疑いません。

まっぴいさん

ネットでは1歳児の自閉症の兆候と事細かく書かれています…
手をヒラヒラさせる、逆さ手バイバイ、耳をふさぐ、跳びはねる、くるくるまわる、おもちゃを並べてあそぶ、横目で見るなど…
実際これらは自閉症の兆候なんですか?

m3miyanobu先生

色々な意見があり、必ずしもネットの記載があっているとは言えません。

まっぴいさん

そうですか、ありがとうございます。
ネット見過ぎるのは良くないですね、、、。

あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。太ももにタオルをおいた瞬間です。

m3miyanobu先生

シバリングで温度差によるものでけいれんではないのでご心配なく。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

心配いらないと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットだと色んな人の色んな意見が書いてあり心配になります。

上を向いて歩くは自閉症の行動 は違うんですか?

しるふぃーゆ先生

違うように思いますよ。

まっぴいさん

そうなんですね。ネットだと1歳児の自閉症の兆候 などやたら流れてきますが1歳で区別がつくものですか?

しるふぃーゆ先生

1歳では判断は難しいと思います。

まっぴいさん

そうなんですね、ネットには1歳の特徴などと書かれていますが分からないのですね。ありがとうございます。

ありがとうございます。そうします、、。 あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。タオルをおいた瞬間です。

しるふぃーゆ先生

熱での悪寒戦慄でいいと思います。

まっぴいさん

タオルを置いてしまったから寒くて震えたんでしょうか?…
熱があるときは足の付け根を冷やすと聞きましたが、震えてしまうならどうすればいいですか?

痙攣と悪寒戦慄は区別がつきますか?
ちなみに先程のは数秒でしたが、数秒で終わる痙攣はありますか?

しるふぃーゆ先生

痙攣であればすぐに止まるということはないと思いますし、痙攣後は意識障害(ぼーとする)などもあると思います。

まっぴいさん

熱の上がり際だから震えたのか、熱で体が暑いのに急に冷やしたから震えたのかどちらでしょうか??

しるふぃーゆ先生

上がり際だから震えたのだと思います。

まっぴいさん

ちなみに以前にも39.6度くらいの時に寝ているところ太ももの付け根に濡れたガーゼをあてた途端に目覚めて、泣き出し数秒プルプル震えました。
これも冷やしたことは関係ないのでしょうか??

しるふぃーゆ先生

関係ないと思います。
ご心配なら一度、その動作を動画で撮影して、かかりつけの小児科で診てもらうといいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないとおもいます。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
上を向いて歩く行動と自閉症の関係性はありますか?

masatochan先生

自閉症とは関係ないと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットの情報は嘘なんでしょうか?

masatochan先生

気にしないでもよいとおもいます。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
よくじっとしていられないと自閉症だと書かれていますが、うちの1歳の娘も部屋中のものをあちこちさわりながらキャッキャ言いながら遊んでいますが区別がつきません…

masatochan先生

もうすこし様子をみるとよいと思います。

まっぴいさん

様子を見るということはやはり気になる点があるのでしょうか?

masatochan先生

いまの時点ではあまり心配な点はないとおもいます。

まっぴいさん

1歳での判断はないのでしょうか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

心配ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配ないと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
上を向きながら歩くという行動自体は自閉症を疑うものではないんですか?

オカメ先生

ないです。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
そもそも1歳で自閉症を疑わなければならない行動って何がありますか?知識ないままの育児では問題がありますよね?、、、

オカメ先生

1歳ではわかりません。

まっぴいさん

よくネットで1歳半検診で自閉症を疑われて要観察になった話を見ますが、1歳でも分かる場合もあるんでしょうか?

オカメ先生

1歳ではわかりません。

まっぴいさん

そうなんですね、ネットだと1歳から分かると書いてあったので。。ありがとうございます。

あともう一つ、違う質問になるのですかよろしいでしょうか? 娘が今風邪で高熱を出しているのですが、寝ている時に足の付け根を冷やしてあげようと冷たいタオルを乗せたら泣いて起きて小さく震えていたので抱き上げたらやみました。 これは痙攣ですか? 朝8時に座薬を入れて39.5度くらいが38.3度くらいまではさがっていましたが14時に計ると39度で15時に震えました。2〜3秒でしょうか。タオルをおいた瞬間です。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

関係はありません。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
ネットでは1歳児の自閉症の特徴と細かく書かれていますが、1歳でそんなものがあるのでしょうか?

ゲン先生

自閉症の症状にそのようなものはありません。

まっぴいさん

自閉症の子は特定の音に敏感になるとありますが、不快に感じるんでしょうか?

また、逆さバイバイがダメと言われるのは何故ですか?
手首をくねくねさせるその動き自体が問題なのか、くねくねして没頭するのが問題なのかどちらですか?

ゲン先生

ダメではないでしょう。自閉症を疑う多くの症状の一つに過ぎないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ただの寝違えでしょうか?病院は何科ですか?

昨日の朝から上を向くと首の右後ろから肩甲骨にかけて痛みがあります。 上を向ける稼働域も狭く少し顎を上げる程度で痛みがありますそれ以上上げられません。 左右を向くことは出来ますが限界まで回すと両方痛みが出ます。 それ以外症状はありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

上を向いて歩く幼児

1歳3ヶ月の男児について相談です。 最近、上を向いて歩く事があり、心配しています。よく、自閉症の子は横目で物を見たり歩くといいますが、横目ではないものの、上を向いて歩くのは、大丈夫なのでしょうか?ずっとではなく、たまにという感じです。楽しんでいるという感じもします。感覚遊びなのでしょうか? 1歳3ヶ月現在、意味がある言葉もなく、自閉症の心配をしています。 こちらの言う事の理解や、簡単な指示には従ったり、指差しは共感含め全ての種類でています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

仕草

2歳1カ月の女児です 顎と肩をつけて小走りする時があります 右のみです!右肩をあげて右顎を肩にくっつけて走ります。これは癖ですか? 治りますか (30代/女性)

30代/女性
Q

仕草

2歳1カ月の女児です 顎と肩をつけて小走りする時があります 右のみです!右肩をあげて右顎を肩にくっつけて走ります。これは癖ですか? 治りますか?時たまします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ANPANMAC先生

先生を指名して、申し訳ございません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。 1歳3ヶ月になった、娘がいます。 1)言葉が出てるのか微妙です。パパ、ママは言いますが、意味があるのか分かりません。独り言みたいに言ったり、マママと続けたり、パパにママって言ったり、私を見ずにママって言います。朝起きた時に寝てる私に向かって、ママ!って言う事もあります。 どうぞ(物を渡す時に何回か聞きましたが、最近は聞いてません)、わんわん(犬を見て、2回言いました)、アンパンマン(アンパンマンを指差してあんまんまんって言ってました)こんな感じですが、意味のある言葉を喋ってると言えるのでしょうか? 2)私が他の子を抱っこしても、ヤキモチをやきません。 3)バイバイの、手のひらが横を向いたり上を向いたりしているのを見かけます。 4)子供に興味はある様で、傍に行ったりのぞき込んだりしますが しばらくすると1人歩き回ったり、絵本で遊んでます。 5)最近ですが、お座りして天井を見たり歩きながら両手を上に上げて天井を見ながら歩いてる時があります。 6)行ったり来たりしたり、家のジャングルジムの周りをぐるぐる回ってる事があります。 7)可逆の指差しが、まだ出来て無い様に思います。 多動や自閉症等の発達障害は、ありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。